いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

薔薇ボレロと崑崙朝顔


昨日はこちらお天気予報が大きく外れ雨は降って来るわ〜気温も24℃とたいして上がりませんでした。
今日はどうかな〜午前中は晴れ曇り、午後からは雨の予報…予想最高気温は28℃になっている。。。

バルコニーに置いている薔薇ボレロがすごく元気!
大きめテラコッタ素焼き鉢に植え替えてあげてから花芽?を沢山出しているぅ〜╰(*´︶`*)╯♡
赤味を帯びている新芽葉がそうです。よ〜く見るとそれぞれに小さな蕾らしきものが…。
<薔薇ボレロ>
b0349795_08034549.jpg

b0349795_08034896.jpg

b0349795_08034681.jpg

すごいなぁ〜〜薔薇ってちゃんと育つもんなんだね♪( ´θ`)ノ
以前(と言っても随分昔)紫色の薔薇に憧れブルームーンを育てていましたが、花をつけるコトも無く枯らした(~_~;)
薔薇は難しいと思いそれ以来手を出してませんでしたが…こんなに順調に育ってくれるとハマりそう(^^;;

※追記(13日am10:00頃)
薔薇ボレロ苗の購入は今年5月15日。その時はヒョロヒョロのか細い40cm位の1本の接木苗でした。苗の先端には小さな蕾が1つついていただけ。あれからたった5ヶ月でこの姿…(*^^*)v。



そして今朝の崑崙さん、今日は昨日よりも青味が強く好みの色に近いです。
<崑崙朝顔>
b0349795_08034013.jpg

b0349795_08034238.jpg

b0349795_08034351.jpg
この画像が↑実際の色に1番近いかな⁈

崑崙さんは時間と共にどんどん色が変わるのよ〜‼︎
色の再現が非常に難しい(ー ー;)まぁ、腕が悪いんだけど…。


[PR]
# by itotohari | 2017-10-12 08:26 | 植物・お庭 | Comments(8)

今日の崑崙朝顔♡


この時間午前8時で22℃とまぁ〜まぁ〜丁度良い感じ。お空は曇り晴れ。
予想最高気温は27℃。昨日は30℃越えでしたからね〜今日はどんなかな⁈(^^;;

さて昨日は三輪とちょっと寂しい感じでしたが今朝はすごい!ゴチャッと咲いております♪( ´θ`)ノそして素性よく東南向きで(^^;;ゝアハハハハ
<崑崙朝顔>
b0349795_08060289.jpg
朝顔のタネが出来る迄二ヶ月ほど掛かるらしい…これから二ヶ月後いったら12月…大丈夫なんだろうか?心配だわぁ(ー ー;)

そうそう猫のクロちゃん、煮干しが無いと分かると餌を食べない(ノ_<)そして直ぐにどこかえへ行ってしまう。もう〜〜‼︎代わりにクロに似た八割れ黒の眼光の鋭い子が頻繁にやって来るようになり…その子が貪り食べている。なんかぁ〜複雑な心境よ。その子の名前はハチとつけた。クロと比べると毛並みがイマイチで尾っぽは曲がっている(ー ー;)クロと兄弟かな?そんな風に見えるのですが…まだ警戒心が強く写真を撮らせてくれない。。。


[PR]
# by itotohari | 2017-10-11 08:33 | 植物・お庭 | Comments(6)

今朝の崑崙さん♪


今日も快晴!そして夏日のようだ。
予想最高気温29℃…ひょっとすると30℃いくんじゃないかしら?(いって欲しくは無いが(ー ー;;)汗々)

今日の朝顔さんは3輪と控えめ。
でも大きな蕾をたくさんつけているので明朝はきっとたくさん咲かせてくれそう〜♪( ´θ`)ノ
<崑崙朝顔>
b0349795_08005258.jpg

b0349795_08005476.jpg
葉っぱの虫食いがちょっとすごいね(^^;; 葉が大きいだけによけい目立つわぁ〜

庭造りの為にクズ炭大袋をたくさん用意しました。そして畑の土壌改良の為のくん炭も大量に用事。(近くのHC在庫をほぼ買い占め)
バルコニーの中央真ん前を陣取っています。きっと猫ちゃん達にとってはとっても邪魔にしか思えないだろう…(^^;;アハハハハ
今週末(金曜日)からはお天気崩れるようだし…今日明日中になんとかしたい!!


※追記(14:55頃)
今日の最高気温、31℃まで上昇しました!あぢぃ〜よ。


[PR]
# by itotohari | 2017-10-10 08:10 | 植物・お庭 | Comments(2)

ひぃ〜昨日(29℃)といい今日(27℃)といいこちら夏日に逆戻りです(~_~;)
まぁ、まだ10月だし毎年こんなもんよね〜…こんなもんです。
昨日と今日と暑かったので水くれないとダメかな⁈と庭に下りてみたらローズマリーが花を咲かせていました。
このローズマリーは葉が細く香りがイマイチな奴、そして花もあまりつけない…品種名がわからない(ー ー;)とっても気になっているのですが…どなたかお解りになる方、教えて下さいm(_ _)m。。。

<立木性ローズマリー>
b0349795_16242338.jpg
先日刈り込みましたのでスッキリしている

b0349795_16242132.jpg
花の色は薄紫


<レモンバーベナ>
b0349795_16241940.jpg
植えつけてからもどんどん葉を出し蕾まで持っている枝もあった!花を咲かせようとしている…間に合うかな?今週末から雨マーク‼︎そして気温が下がる予報…。

そうそう猫ってローズマリーやラベンダーそしてレモンなどの柑橘の香りが苦手といわれてますが…そうでもないね‼︎(ノ_<)猫に寄るようです。このレモン以上にレモンらしい香りと言われているレモンバーベナのしな垂れている枝を猫ちゃんは平気で跨いで・踏みつけて行きます。触れるとレモンの香りが漂って来ますが…平気なんだ(~_~;)猫道になっている庭の隅に撒いたミカンの皮も平気で踏みつけて行くし…。
そしてちょっと前までローズマリーやラベンダーの方へは猫ちゃん行かないようだなぁ…と思っていましたが、気のせいでした(~_~;)堂々とローズマリーの横を行き来してました‼︎なんだかなぁ〜。。。臭いの元を置いて行かなければ別に構いませんがね(^^;;

それから知らぬ事とはいえ猫ちゃん達に悪いことをしてしまいました(ノ_<)
今日はじめて知りました。猫に煮干しや鰹節をあげちゃいけないんですね‼︎知らなかったよ〜〜とくにクロは煮干し大好きでしたので来るたびにテンコ盛りであげていたんですぅ〜〜(T ^ T)お気に入り猫ってこともあり特別に。もうあげない‼︎絶対にあげない‼︎餌もお魚系ではなくなるべく鶏肉系にしよう。しかしナゼ?猫に悪い物を餌として売っているんだろう(~_~;)できれば売らないで欲しい…。(尿路結石症・腎不全を引き起こす)


[PR]
# by itotohari | 2017-10-09 17:29 | | Comments(4)

夕日をあびる茶太郎


昼前からウチの周りをうろちょろ…そして昼過ぎからは此処から離れようとしない…(ー ー;)
茶太郎に話しかけてみた。
私「ウチの子になるかい?」
茶太郎「ニャ〜ン」
私「ウチ中入る?」
茶太郎「ニャ〜ン」
何を言ってもニャンだなぁ…あたりまえだが(^^;;

<夕日をあびる茶太郎>
b0349795_16221888.jpg

家猫候補は一応クロとキジと思っていたが…うぬ〜〜そうか茶太郎もウチの子になりたいか(ー ー;)
クロとキジに話しかけても返事返ってこないしね…。


[PR]
# by itotohari | 2017-10-07 16:39 | | Comments(8)

昨夜から朝方まで酷い雨降りでした。とても涼しい…現在は曇っていて気温は19℃。

涼しいけど崑崙さんは沢山の花を咲かせています。日に日に花数を増やしています(*^^*)v。
なかなか花を咲かせずヤキモキしましたが心配ご無用でしたね!(^^;;エヘヘヘ
<崑崙朝顔>
b0349795_11293391.jpg
思ったのですが…ウチの崑崙さんは花が小さいのではなく、異様に葉っぱが大きいのかも‼︎そんな気がしてきました。ちゃんとタネをつけてくれるといいのですが…今はそのことが気掛かり(ー ー;)



雑草を薙ぎ倒し作業をしている時にアサツキに似たモノがある…と思っていましたが、玉の様な鱗茎や葉の断面からどうやらノビルだったもよう。でも違ったら怖いのでコレも来年の花をしっかり観察してから食用にするかどうか考えます。
<ノビル?>
b0349795_11294049.jpg

b0349795_11293677.jpg

b0349795_11293864.jpg
ここは畑ゾーンにする予定なので何処か隅っこに移植しなきゃなぁ〜(^^;;
そうそう田舎に居た頃はまだ雪の残る春先によくアサツキを酢味噌和えにし食していました。甘く美味しいのよね〜。そして何故だかノビルは周りに有るにはあったが全くと言っていいほど食べた記憶がありません。子供向きの味ではなかったせいかな⁈ノビルの味を知ったのはお酒をいただくようになってからです(*^^*)v。
薬味・万能ネギの代わりにハーブのチャイブが欲しいと考えていましたが、ノビルがあるなら要らないかなと。



<オオベンケイソウとアロエサポナリア>
b0349795_11293511.jpg
庭の端っこに、バルコニー下の日当たりの悪〜い場所に植え付けた。正直どうでもいい植物なので扱いがゾンザイです。
大弁慶草に至っては折れているはずなんだけど…花を咲かせようとしている。コレねとっても丈夫というか〜シブトイです(~_~;)
どうやらこの辺に先住さんはチオノドクサ?を植えて居たらしく植え付けのときに球根がゴロゴロ出て来たのでそのまま埋め込んだら葉っぱが伸びていた。



今朝の猫ちゃん♪( ´θ`)ノ
<勝手につけた名前は茶太郎>
b0349795_11293239.jpg
この子だけは他の猫と違い可愛い声で「ニャン」と鳴く♪(=^x^=)
そして餌を食べ終えた後は他の猫同様お座りポーズのまま居眠り…そして大きなノビをしどこかへ行ってしまう。。。


[PR]
# by itotohari | 2017-10-07 12:17 | 植物・お庭 | Comments(4)

今日も大変涼しい〜♪( ´θ`)ノこの涼しさ今の私には大変ありがたいです。
庭仕事には最適であります♪
でも今日は午後から又しても雨マークが…これをUPさせてから庭仕事少しがんばりたいと思います。

<今朝の崑崙朝顔>
b0349795_09472441.jpg

b0349795_09472627.jpg

b0349795_09472265.jpg
他の朝顔に比べ小振りな花ではありますが、この浮き出るようなベルベット調の深い色、たまらなく好きです╰(*´︶`*)╯♡ずぅ〜っと見ていても飽きない。


昨日の庭仕事はこんな↓…土留めというのでしょうか?レンガを縦に畑予定側の方にだけ借り置きしてみた。
<5日の庭仕事>
b0349795_09472754.jpg

b0349795_09473097.jpg
そして階段下にはこんな風にレンガを…。
まだ借り置きなの。段差調節もありますので、このブロックやレンガを又どかし土を掘り炭を敷き…の作業が。でも来週かな⁈(^^;;とにかく炭を買って来なくては作業は進まない‼︎(大袋だから、車じゃないと買いに行けない)
しかし此の庭土は良くない(ー ー;)土を掘り起こし細かく崩し柔くしても雨が降り乾くとカチカチに塊になる。野菜を育てる土ではござらんなぁ〜野菜の種子を蒔く前に土壌改良しないと育たないぞっ‼︎野菜の秋蒔きは間に合わない(ノ_<)トホホホホ

今日の庭仕事はそれぞれの植物に合った肥料をやらねば(追肥?)引越しのゴタゴタで全く肥料を与えていなかった(植え付けの時に元肥を少しだけ)昨日のライムを見てもお分かりの様に今年のライムは非常に小さい(~_~;)お世話係失格だぁ。。。



[PR]
# by itotohari | 2017-10-06 10:18 | 植物・お庭 | Comments(6)

庭造り…その11


今朝は久しぶりに寒い‼︎と感じました。又お布団に潜りたい…思いましたが、この間のことがありますので起きたさ(^^;;

昨日の午後、庭造り少しがんばりました。
掘った処をなんとなぁ〜く平らにし炭を適当に敷き、まだ仮置きですが敷石ブロックをなんとなぁ〜く並べてみたところ。
クズ炭25L入りを1袋撒いてみたのだが…全然足りないわぁ〜あと3袋くらいは要りそう…買って来ねば!
<4日の庭の状態>
b0349795_07131346.jpg

b0349795_07131638.jpg
それで階段下にはレンガをこのように並べていきたいなぁ〜と…。ここも本当は炭を敷き隙間を開ける感じでレンガを並べていきたいのよ…と頭の中では考えているのだが、予想通りに行かぬが常!どうなりますかね(ー ー;)


<紫蘇>
b0349795_07131889.jpg
赤紫蘇の花は一通り終わった感じだが、青紫蘇の方がまだまだのようだ…。

<昨日の収穫>
b0349795_07132346.jpg
ローズマリー、ライム2個、月桂樹(ベイリーフ)
収穫し即水洗いしたところ。
ローズマリーは石鹸シャンプー用の「リン酢」に仕込みます。(お酢に漬け込むだけ)
月桂樹は毎日のオリーブ茶と一緒に煮出用に。これだけあっても直ぐになくなってしまうのよね〜本当はチャイにも入れていたのだが、ちょっと控えないと月桂樹がハゲ枝になってしまうと思い…抑えている(^^;;ゝエヘヘヘ
ライムは黄色くなりかけて来たものを。今年のライムはとても小さい(ノ_<)やはり肥料の問題かしら…。やっと念願の地植えにできたことだし、来年はしっかりお世話をし「鈴生り」を目指そう!!



<今朝の崑崙朝顔>
b0349795_07132101.jpg
思ったのですが…葉っぱに対し花が小さい。崑崙朝顔ってこんなもん?道端に咲いている昼顔の花とそう変わらない。肥料の問題かしら…(ー ー;)色々経験を積んで行かねば解らない事だらけ〜〜!だから面白いのよね♪( ´θ`)ノ


[PR]
# by itotohari | 2017-10-05 08:14 | 植物・お庭 | Comments(4)

崑崙朝顔とキジトラ猫?


今日のお天気予報は「曇り時々晴れ」今は曇っています。
気温は19℃、予想最高気温は22℃。いいね〜この通りならいいのだが…これ以上あがるなよ!

崑崙さんは日に日に花数を増やし咲いてます!╰(*´︶`*)╯♡
<崑崙朝顔>
b0349795_08382669.jpg

b0349795_08382426.jpg
どうしてもまだ西向きが多い感じですが…南向きも増えてきましたので良々(^^;;



クロちゃんと大の仲良し猫…キジトラの様ですが毛の長い猫です。この子も耳がカットされている(オス?)クロも可愛いがこの子もとっても可愛いお顔なんです(^^;;でもね、とってもビビリといいますか…なかなか近寄って来てくれません。ウチに来るときは何時もクロが一緒。
この時はクロが餌を食べているのを待っているキジです。半分寝ている…(^^;;
b0349795_08382854.jpg

b0349795_08382969.jpg
この白い靴下を履いたような足がなんとも可愛い(*^^*)♡


[PR]
# by itotohari | 2017-10-04 08:57 | | Comments(6)

今日は又しても29℃まで上昇!10月だというのに夏日では無いかっ‼︎(>_<)
午前中から暑くなる感じがしましたので庭仕事はしてません。
昼過ぎの1番暑い最中庭に下り、ちょっと草むしりの真似事などをしブログ用に写真を撮ってみた。

<今年のオリーブ・マンザニロの実>
b0349795_14535444.jpg
オリーブの実が1つ落果していたので他の実も全てもいで来た。
果肉を剥いで蒔いてみよう!(^^;;以前にも一度やってみたが発芽しなかった。今度はどうかな〜?(直ぐに実験したがる悪いクセ)



ライムもそろそろ収穫期だな〜と思い覗いたら、小さなアリンコが多い‼︎多いけどあまり気にしない。以前の鉢植えで育てていた頃も2階のベランダにも関わらずアリンコ多かった。こうゆうもんかもしれないなぁ〜と。(違うのかな⁈)
<アゲハチョウの幼虫>
b0349795_14534394.jpg
こ〜んな処に隠れている⁈

小さい子もいたよ…(ー ー;)
b0349795_14534669.jpg
以前は卵の段階もしくは小さな黒い幼虫の段階で退治してきたけど…もう面倒になってきたというかぁ〜収穫期だし、残りの葉っぱは君達にあげるよ!と思えるようになりました(^^;;(太っ腹になった)



ちょっと心配なのが…このお茶の木‼︎10本近く植えたけど、唯一緑色の葉をつけているのはこの1本きり!でもそれも茶色く変色しつつあるし…なんだろう?ダメな予感しかしない(ノ_<)
<お茶の木>
b0349795_14535115.jpg
お茶の木って地下6M位根を伸ばすらしいです。ですから鉢植えで育てるのはそもそも難しい…との事。出来たとしても始めの1〜2年だけ。それも相当な深鉢じゃないと無理だと。だから発芽し15cm程に成長した物から定植して行かないといけないらしい。鉢から出した時に痛感したよ‼︎どの苗も根が一直線に下に伸びていた!これじゃ〜ダメになってもしょうがないなぁ〜と思ったよ。
貴重な1本になってしまいましたが…なんとか生き延びて欲しい!!頼む(>人<)

オリーブの実で思ったのですが、昨日のネズミモチ?の実も黒く熟せば発芽するんじゃなかろうか?調べてみたところ、比較的簡単に発芽するらしい…これはやってみる価値がありそう(^^;;イヒヒヒヒ
でもねタネからでは花を咲かせるまで3年位掛かるらしい…少々気の遠い話です。いや、でもオリーブなどと比べたら早い方ですね。ちなみにオリーブの場合は8年といわれてます。


[PR]
# by itotohari | 2017-10-03 15:44 | 植物・お庭 | Comments(6)