いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

糸巻きボタン




はじめて糸巻きボタンを作ってみた(^^;;
右たら左の順に作ったので、右2個はとってもイビツです!笑
夜ふけの蛍光灯の下で撮ったので写り悪いですが…。
b0349795_22442274.jpg
糸巻きボタンまたはドーセットボタンと云うらしい…
本当はプラスチックのリングを使うらしいが行った先の手芸店において無く
しょうがなく代わりにポリエチレンのニッリングを購入。
しかしコレが柔くってぐにゃぐにゃっ!
そんな訳ではじめの2個は力加減がうまくいかず、
ぐにゃっと歪んでしまいました(^^;;

b0349795_23210762.jpg
三つめ、四つめと慣れてきたら…コレがいい感じ(^-^)
ちょっと可愛い〜♪しばらく量産続かもです。










ウチに来て3・4年になるローズマリ、
去年の秋にはじめて花を咲かせ、とても喜んでいたのですが…
それからどんどん咲き続け
今ではご覧んの通りごちゃっと咲いております(^^;;
b0349795_22442000.jpg







去年秋に迎え入れた↓ベルガモットとライム無事冬を越せました(^-^)♪
二回り大きい鉢に替えやろうと思い昨日鉢を購入してきたが、
肝心の土を買うの忘れた!おバカさんです(-。-;;

☆タヒチ ライム
b0349795_22442051.jpg


☆バロチン ベルガモット
b0349795_22442123.jpg
てな訳で、鉢替えは週末かなぁ〜汗












[PR]
Commented by chocottie at 2015-03-31 07:46
糸巻きボタン初めて見聞きしました。
何に使うのですか?
舟の舵のようですね。
ガーデニングが楽しい時期になってきましたね!わたしも見習ってなにかしよー。
ローズマリーの花の色が可憐でいいなあ。うちは紫です。もっと育てたいなあ。
Commented by itotohari at 2015-03-31 09:50
エイコさん、おはようございます。
ヨーロッパなのか?海外では古くからあるモノらしいです。。。
なんでもデリケート衣類のために作られる様になったとか…。
最近ちらほら見かける様になったので、作り方を検索し私も見よう見まねで作ってみました(^^;;
種類も沢山あるようですし、使う糸によっても表情が色々。
シャツのボタンとしても使えつし、飾りボタンにしてもいいかも☆
作るならリングはプラスチック製の方がいいですよ〜!
ポリエチレンのニットリングはマジ作りにくい(-。-;

ウチのローズマリーね、去年はじめて花咲いたときは白だったのに、しばらくたったら薄紫になってきたの…?何でだろう。
ずっと前に濃い紫のローズマリーもありましたが…枯しちゃった(>_<)
Commented by chocottie at 2015-03-31 16:18
ローズマリー、枯れたりするのですね。気候のせいかしら。
ところで、ベルガモットって木なんですね。いい香りがしますか?
Commented by harupanda1111 at 2015-03-31 16:50
糸巻きボタンてかわいいですよね~♪
ずいぶん前に着ていたお気に入りのブラウスにくっついてたのを思い出しました。
あぁー、ほんとにかわいいな。(´▽`*)
Commented by itotohari at 2015-03-31 18:47
エイコさん、こんばんは。
ローズマリーなぜ枯れたか?!それは…私が悪いんです(>_<)
小さい苗でしたので買ってきたときの黒ポットのままずーっと置いていたら冬を越せずに…泣
確か名前は「ディープブルー」だったと思います。。。
いま家にあるローズマリーは、名前わからないんですよね…?

ベルガモットは精油でいうところの『ベルガモットオレンジ』です!
ズバリ柑橘の木です。葉はプチグレンそのもの☆いい香りしますよ(*^^*)
花が咲いてくれたら『ネロリ』ですよね♪でもまだ若い木だから今年は無理かな…。
Commented by itotohari at 2015-03-31 18:54
haruさん、こんばんは。
糸巻きボタン付きのブラウスをお持ちなんですね〜
おしゃれなブラウスなんだろうな〜☆
haruさんも作ってみませんか?!
適当に作ってもそれなりの形になりましたよ(^^;;ちょっとクセになるかも。
Commented by chocottie at 2015-03-31 21:31
ベルガモットオレンジ!
花が咲いたらネロリ!??
すっごーい!欲しくなってきました!
Commented by itotohari at 2015-03-31 22:20
エイコさん、度々のコメントありがとうございます。
ひと昔、石鹸作りにハマると同時にアロマ(精油)にもハマりまくり、その頃からずーっと恋い焦がれていたベルガモットなんです(*^^*)
当時ベルガモットオレンジの苗木は、探しても全然ヒットしませんでしたが、現在はインターネット(楽天?)等で手に入るようになりました。便利な世の中になりました(^-^)
ちなみに苗木は『ベルガモット バロチン』です。
本当はレモンの苗木も欲しいと思っているのですが、、、あ〜お庭が欲しい!いや、畑が欲しい!!!笑
by itotohari | 2015-03-30 23:22 | はんどめいど | Comments(8)