いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オリーブの灰汁抜き(重曹)




たった8つしかないけど、
重曹でのアク抜きを知ったので今後のため
実験的にやってみることにした!

重曹の量は実に対し4%くらい。
実を水でよ〜く洗い小瓶に入れ重曹を振り掛け熱湯を注ぎ入れる。
これを7〜10日繰り返す(←加減みながらって事らしい)
いい具合にアクが抜け切ったら今度はお好みで塩漬けやピクルスにできるようです…。

これは↓熱湯を入れて1時間たった状態。
b0349795_17190564.jpg
b0349795_17190669.jpg
ちょっと熱湯を入れ過ぎたかも〜(^^;;


※重曹による灰汁抜きにも様々なやり方があるようでしたが面倒な事は一切省きました。
 (例えば先に種を取るとか楊枝を突き刺しアクが抜けやすくするとか)









[PR]
Commented by chocottie at 2015-10-24 19:51
楽しい実験の開始ですね!
Commented by itotohari at 2015-10-25 10:53
★エイコさん こんにちは。
はい、ちょいとやってみる事にしました(^^;;
もし上手くいったら、来年からはもっと結実するよう力を入れようかと…笑
Commented by harupanda1111 at 2015-10-26 16:43
オリーブの灰汁抜きは栗よりも大変ですねー★
今までそんなこと考えずに食べてたけど、これからはもっと有難みを感じて食べなくちゃ!!
Commented by itotohari at 2015-10-26 18:39
★haruさん お疲れのところ幾つもコメントありがとうございます。
苛性ソーダでやればもっと楽にできそうなんだけど、、、ちょっと食品に使うには抵抗あるので重曹でやってみました。
まだ3日目で上手く出来るかどうかわからないのですが…ちゃんと食べられるオリーブが出来上がるといいな。。。
by itotohari | 2015-10-24 17:38 | 日々 | Comments(4)