いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

マサラチャイと今年最後の生姜の甘酢漬け


本日は快晴にござります(*^^*)でも気温は低め只今15℃、予想最高気温は17℃。(実際は19℃まで上がりました)
気温はどうであれ、快晴!というだけでテンション上がる私(^^;;機嫌よくマサラチャイを淹れました!
昨日届いた“オールスパイス”パウダーも早速入れて見ましたよ(*^^*)♪

b0349795_10514634.jpg

材料:水650ml、アッサム紅茶2杯、ドライセージ大さじ1、カルダモンホール7サヤ、クローブホール小1分、無調整豆乳500ml、粉黒砂糖小4杯(全体仕上がり量は約950ml)
パウダースパイス:ジンジャー小4強、オールスパイス小2強、クミン小2、コリアンダー小2、ローレル小2、カルダモン小2、カロンジ小1強、シナモンカシア小1、フェンネル小1、ナツメグ小1、ブラックペッパー少々

ズバリ『オールスパイス』気に入りました‼︎この香り好き(*^^*)♪
普段のチャイも益々美味しくなりました〜。オールスパイス、もう手放せないかもしれない(^^;;。
しかし色々スパイスを試していくのはいいが…種類が増える一方だな‼︎減らしていく事も考えなくては(ー ー;)
昨日のポマンダー作りのところにも書きましたが、苦味・辛味・エグ味が無い上品な味香り…とってもイイですよ☆
私はやりませんが…お菓子・ケーキ、そしてジャムなどにはとても合いそうです。
昨夜、ヨーグルトに柚子ジャムと一緒に混ぜ混ぜさせたらめちゃめちゃ美味しかった〜(*^^*)vほんとうです。



そして今年最後と思われる生姜の甘酢漬け。

b0349795_10514863.jpg

先日totiさんからいただいた綺麗な生姜をいろいろ考えましたがやはり甘酢漬けが1番食べやすいと言う事でコレにしました。
だし昆布も上に乗せてあります。お酢の作用で昆布もやわやわになり最後に生姜と一緒に食べちゃう私(^^;;エヘヘヘ…勿体無いんだもん。
残った漬け汁も酢豚や生姜焼きにつかえるので無駄がない。
生姜、やはり関節痛にはいいようだなぁ…昨日気付いたのですが膝はまだ時々痛むが指の関節痛が無くなっている…と言うか指関節痛のことを忘れていた。。。この調子で冬の間も痛みが出ないといいなぁ…そして膝の痛みも消えるといいなぁ…(^人^)



[PR]
Commented by bankanae at 2016-11-17 12:28
間接痛に生姜(^o^)良いこと聞いた~
ありがとうございます♪
Commented by itotohari at 2016-11-17 13:04
■かんびゃんさん こんにちは。
今年の春にたまたま見たテレビで知り、毎日せっせと摂取するようにしていたんです。。。
毎日のチャイにも小さじ4杯強は入れて飲んでますし(^^;;
でもこれだけ摂取していても膝の痛みがまだ時々あるって事は、まだ足り無いって事ですかね…。
by itotohari | 2016-11-17 11:39 | tea | Comments(2)