いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の生姜ココア+マサラチャイ♪


毎朝朝食代りのバナナ入り生姜ココア+マサラチャイ、1日も欠かす事なく続いています(*^^*)v。
美味しいし身体にいいし本当に助かっています。

☆バナナなし
b0349795_12224710.jpg

☆バナナ入り
b0349795_12224577.jpg

本日のマサラチャイ(仕上がり約1L)
材料:水750ml、ドライコモンセージ茶さじ2杯、クローブホール20本ほど、カルダモンホール5さや、アッサム紅茶大匙1杯強、無調整豆乳300ml(お鍋にこの順番で入れて行く)
ポットに入れておくもの:マサラチャイパウダー大匙3.5杯、純カカオパウダー大匙1杯、ジンジャーパウダー大匙1杯、粉黒砂糖小匙2杯。
カップにはバナナをスプーンで乱切りしたもの。それに↑そそぎ入れる。以上

ここ最近、クローブの辛味が全然平気になりちょっとクセになっている(^^;;あまり摂り過ぎてもよくないので気をつけよう…。
そして作りおきのマサラチャイパウダーが今朝で無くなったので又作らなくてはっ!


[PR]
Commented by 秋明 at 2017-04-19 09:03 x
こんにちは。遊びに来てみました!
マサラチャイにバナナってこれですね^^
バナナはごろっと入れてあるのですね。私もココアは時々飲みますが続けることが良いのかもしれないですね。
Commented by itotohari at 2017-04-19 10:39
■秋明さん こんにちは(*^^*)。
はい!バナナはスプーンで輪切りと言いましょうか乱切りのような感じで大雑把にカットしています。
ココアで注意しなければいけないことは、ミルク・砂糖の入ったココアはダメですよ‼︎これは飲んでもあまり効きめないです。それどころか体には逆効果になってしまいます。(←糖分摂りすぎ)純カカオじゃないと意味ないです。そしてその純カカオも日に大匙2杯までがベスト。3枚摂ると○○P〜になるので注意‼︎(←私の体験)そしてカカオにも紅茶やコーヒーと同じくらいのカフェインが含まれていますので夕方以降は摂らない方がいいようです。
以前は半端ないカフェイン中毒でしたが、今ではすっかり体質が変わった様で、寝る前にカカオをいただき眠れなくって…なんてことを何度か経験してます(^^;;おバカさん…笑
by itotohari | 2017-04-12 12:59 | tea | Comments(2)