いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

第11弾 オリジナルマサラチャイパウダー


昨夜仕込んだオリジナルマサラチャイパウダー(*^^*)うふふふふ…
コレがないと生きていけないと思う今日この頃。。。

b0349795_09310195.jpg

※材料(1回大匙3杯で約17回分)
スパイスパウダー:ジンジャー大6、クミン大6、コリアンダー大6、カルダモン大3、カロンジ大2、オールスパイス大2、ローレル大2、セイロンシナモン大2、シナモンカシア大2、フェンネル大2、ナツメグ大2、クローブ大1、ブラックペッパー大1、スターアニス大1。

前回の第10弾との違いは、コリアンダーを大匙5杯から大匙6杯にした。そこだけ。他は同じ。



そして昨日ですが、お抹茶と黒豆大福(つぶあん)をいただきました。

b0349795_16445128.jpg



それから最近ちょっとハマっているオリーブの塩漬け!美味しいです。クセになってます。
画像は少々色が悪くみえてますが…本当はもう少し緑色です(^^;;

b0349795_09310320.jpg

だんだんタネが邪魔くさく感じてきた!今度買うときはタネ抜きにしようかなぁ…でも割高なんだよね(^^;;



[PR]
Commented by vbjaroma at 2017-04-13 17:50
PTA仕事で忙しく、今ちょっと落ち着いての訪問。suzuさんの新作記事がたくさんで嬉しい時間を過ごせました(^^)/
マサラチャイパウダー、たくさんの種類のスパイスがブレンドされているんですね!近所のスーパーでは目にしないようなスパイスも!!専門店で購入されているのでしょうか。「カロンジ」なんてスパイスもあるんですね。

先日は、石鹸シャンプーのこといろいろ教えてくださりありがとうございました!アロマキフィで大丈夫なんだぁと安心です。アロマの資格を取ったのはもう17,8年前なんです。協会やお教室によって教えてくれる範囲が違うのでしょうかね?
suzuさんは石鹸作りがきっかけなんですね!憧れます!私は、精神科医で作家の越智啓子先生の勧めで勉強したのがきっかけです。今は、家事やおもてなしなどで愉しむことが多いです(^^♪

ではまた、遊びに来ますね!
kiko

Commented by itotohari at 2017-04-13 21:06
■kikoさん こんばんは。
PTAのお仕事、お疲れまさです。
私よりもkikoさん少し先輩です!!私は15年くらい前だったと思います。私はテキストによる独学です。アロマ以前は花の延長線でハーブの勉強もしていた事で(これも独学)抵抗なく覚えた感じです。
もしかしたらアロマテキストじゃなかったのかもしれません(テキスト以外のアロマ本かも…)記憶があやふやでごめんなさいm(_ _)m
カロンジは、たまたまカレーに使うスパイスを調べていた時に偶然見付けたんです(^^;;まだまだ日本人には馴染み無いスパイスのようですが、知れば知るほど何やら身体に良さげなスパイスのようですよ!(見た目はほとんど黒胡麻)
サプリメントやキャリアオイルなどの製品も出ているようです。
そうそうスパイス・ハーブは、ギャバンやS&Bや、神戸のカレー屋さん(神戸アールティー・神戸スパイス)アメ横のオオツヤさんなどから取り寄せています。(インターネットで)
by itotohari | 2017-04-13 09:45 | tea | Comments(2)