いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タヒチ ライムにも花芽♪…その他


ベルガモットバロチンと比べるととても小さいですが、確かに花芽をつけています(*^^*)♪
こ〜んな感じの花芽・蕾を沢山顔を出していました〜よかった。ホッとしました(^^;;

☆タヒチ ライム
b0349795_10351261.jpg

b0349795_10350837.jpg
ライム、全体的にちょっと元気ないのよねぇ〜心配だわ(ー ー;)




そしてこちらは柏葉紫陽花、数日前までは芽吹きでしたがもう成長が早くって芽吹きってかんじじゃ〜なくなっています(^^;;
1週間〜10日もすればワサワサになっていそうです…汗々

b0349795_10351007.jpg



これはレモンバーベナの芽吹き。なんとも控えめで地味な芽吹き…もっと豪快でもいいんですけどぉ(^^;;

b0349795_10350932.jpg
今のところ画像に写っているこの4ヶ所しか芽吹いてないの…おかしいなぁ〜(ー ー;)




これは昨日撮したペパーミント。去年は糸みたいにひょろひょろだったのに、今年は何だか様子が違います!太くってワサワサしてます。グリーンハーブteaでじゃんじゃん摘んでも大丈夫かな⁈(*^^*)笑(既に2回ほど紅茶へ入れている)

b0349795_16445691.jpg
一緒に植わっている月桂樹がちょっと気の毒に思えてきた…植え替えしてあげなきゃね〜(ー ー;)



[PR]
Commented by 19510909 at 2017-04-13 12:49
こんにちは

ハゲチョロケ?になってたジジイのベランダのミニ薔薇
愛情と水を注いでたら☞すんごい勢いで葉が茂ってきました!
やはり、この季節は自然の息吹を感じられますね
Commented by itotohari at 2017-04-13 13:15
■パパリンさん こんにちは。
いつもコメント ありがとうございます。
すごいじゃないですか?!
ミニ薔薇、ウチは必ず一年でダメになってしまいます。。。冬を越せずに枯れ木に(ー ー;)…何だろう?ものすごい敗北感‼︎あははは…それに懲りてもう買うのはやめにしているのですが…でも薔薇って、惹かれちゃうのよね〜(^^;;
Commented by buribushi at 2017-04-16 22:49
こんばんは、すばるです。
ライムがお家で実るって素敵ですね。
当地は雪国なので、柑橘類は難しいです、成木の花柚子を植えて何年か、一度も花が付きません。
うちでみのった夏蜜柑でマーマレードが作りたくて植えた事がありますが、凍みて枯れました、一度2個なったけど、苦くて物にならなかったし、諦めました。
今、スモモの花が真っ白に咲いています^^
Commented by itotohari at 2017-04-17 09:40
■すばるさん おはようございます(*^^*)
すばるさん家のスモモの花、見ましたよ!!真っ白で可愛いですね〜(*^^*)♪そう言えば…と昔し実家にもスモモの樹があったのを思い出しました!多分同じタイプのスモモだと思うのですが…真白な花を咲かせるスモモの木がミョウガ畑のど真ん中に確かにありました。果実の先端が僅かに黄〜紅色でちょっと酸味の強いスモモでしたがとても強健な樹でした。(ちゃんと熟せば美味しかった)落ちた実から自然にどんどん増えるほど…そんな木だから父が接木の台木としてよく使っていたようです。
すばるさんの柑橘に対する思いわかります!
私も東北Y県の生まれで柑橘が育たない土地でしたから…そのせいか?分かりませんが柑橘に対する強い憧れのような気持ちがあります(^^;;
どこかの記事に「最近の比較的耐寒性のある柑橘ならギリギリN県でも育つ」と書いてあったのを見たことありましたが…やはり難しいんですね⁈
Y県でも鉢植えで上手にレモンを育てておられる方がおりますが…鉢植えでは移動が重くて大変ですよね…(ー ー;)
しかし花柚子でもダメでしたか…実家にも試しに柚子の木を…と考えたのですが、よしたほうがいいかしら。。。
by itotohari | 2017-04-13 10:56 | 植物・お庭 | Comments(4)