いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スターバーストとオリーブの芽吹き!そしてベルガモットの葉…


相変わらずハコベに覆われた状態でちょっと恥ずかしいのですが…スターバーストの芽吹きが急に活発になってきました!!
この植物は動き出すと花を咲かせるまでの成長がとっても早いんですよね!来月には花芽蕾をみせるかも…楽しみ(*^^*)♪

b0349795_16085020.jpg




こちらはオリーブ。地味な芽吹きです(^^;;
夕方に撮ったのでだいぶ暗いですね…すいません。

b0349795_16085246.jpg

ここにオリーブ2本あるのですが…ここ2年ほどちょっと元気ないの‼︎(ー ー;)相変わらず葉先変色するわ〜で、やはり根詰まりじゃないかと…そんな事からも早くお引越ししたいのよ〜〜早くしてくれ〜〜…と心の声で叫んでる。




今日もベルガモットの新芽・花芽観察してたらば…葉っぱを3枚落としてしまい、勿体無いと思い…ちぎってちぎってちぎって香りを出し実験的に遊んでみた。

b0349795_16085370.jpg

いい香り〜〜まさにエッセンシャルオイルの『プチグレン』ですよ!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ウチにはライムもあるので以前両方で試したことありますが、やはりベルガモット葉の方が香り高いです。
ここでフッと、お料理に使う柑橘の葉はもっと香り高いんじゃ〜なかろうかぁ…と思った。タイ料理に使うコブミカンの葉とか沖縄料理に使うシークワーサーとか…どうなんだろう???どっちも持ってないから分からんが。危ない‼︎危ない‼︎余計な事考えないようにせねば‼︎(ー ー;)



[PR]
Commented by refresh-3 at 2017-04-14 17:18
オリーブの新芽伸びてきましたね
うちも根詰まりではないかと?
大きい鉢に植え替えなければと思っています
ベルガモット 以前 石鹸作りで使いました
香りは忘れましたが
好きな香りだったと記憶しています
私も苗が欲しいです
大きく成長するのかな?
植える場所があれば是非と。
Commented by itotohari at 2017-04-14 18:03
■suuさん こんにちは。
あら⁈suuさん家のオリーブも同じですか⁈困りますよね!!
鉢替えと言ってもね〜これ以上大きな鉢は重くて持てません‼︎(>_<)腰ヤバイし‼︎それに置き場所も無いし…(T ^ T)
1番イイのは『地植え』ですね!だから〜早くお庭!!笑
ベルガモットはオススメです!!
紅茶で言えば、あのアールグレイに使われてる香りです!
大きさは…どうですかね⁈レモンと同じくらいでは無いでしょうか?
今四年目ですが…一緒に購入したライムと比べると若干ベルガモットの方が大きいです。葉も大きいですし。
suuさんはレモンも育ててますから〜ご一緒にどうですか(*^^*)♪
そうそう、ベルガモットはトゲは無いです。その点ではラクに育てられるかも。でもね、アゲハチョウには狙われやすいです‼︎
私の密かな楽しみ…ベルガモットの果実で、正真正銘の本物の「アールグレイtea」を愉しみたい(((o(*゚▽゚*)o)))♡←寝言です。笑
Commented by ui-tana at 2017-04-14 18:30
itotohariさん 初めまして♪

エイコさんのところで何度かお見かけしてましたが、私のブログにたくさんのイイね!をいただいていたのにまったく気づきませんでした(汗)すみません。。
オリーブにベルガモット!素敵ですね〜♪

オーストラリアに住んでいた頃、コブミカン(ケフィアライム)の木を育てていましたが、とっても良い香りがしました。
葉っぱをタイ料理に使うとそれだけで本格的な味わいになるので、かなり重宝したのを思い出します。

また遊びに来ますね。
どうぞよろしくお願いします (・∪・)♪
Commented by itotohari at 2017-04-14 18:51
■ui-tanaさん こんにちは。
コメント、ありがとうございます(*^^*)嬉しいです!
そして、いつも読み逃げでごめんなさい(^^;;
おおお・・・コブミカン!を育ててたの?!キャー素敵☆ステキ☆
ケフィアライムっていうんですね⁈勉強になります。
去年の初夏だったかな…ドライブがてら都内の大手園芸店に行った際にコブミカンの苗木(幼木)を見掛けたんですよ〜〜すごく迷った結果買わずに帰ってきたのですが…それが悔やまれて悔やまれて…あぁ〜買えば良かった…とほほほほ(T ^ T)この辺の園芸店・ホームセンターでは姿見ないんですよ(ー ー;)
そうですか…思った通り「良い香り」でしたか…次見掛けたら絶対に買う!(>_<)笑

見ての通りいい加減なブログですが、どうぞよろしくですm(_ _)m
Commented by vbjaroma at 2017-04-14 19:49
こんばんは!ご訪問ありがとうございます。
も~う、suzuさんのコメントが楽しぎて、週末の疲れも吹っ飛んじゃいました^^
私、今がリネンピークかも?!suzuさんのように種から育てたくなって、無農薬の種を購入して庭に撒いたことがあります(病気ですよね笑)残念ながら芽が出なかったのですが、、、芽が出て育ってしまった時には、それこそ、亜麻糸紡ぎにまで手を出してしまったかもしれません(汗)
そして、実は私も寝室のカーテンをリネンに、、、と検討中。白い薄手のカーテンとブルーのカラーリネンを二重にと考えてますが、とにかく布がいいお値段しちゃうので、まずはクローゼットのハギレリネンの整理から、少しずつ計画を進めていこうかと、、、。


アロマといいハンドメイドといい、好きなことが同じ方のブログって読んでて心にすーーーと入ってきて、心地よいです。そして、suzuさんのユーモアのセンスにいつも楽しい気分に♪
そうですか!ベルガモットの葉ってプチグレン様の香りなんですね^^ネロリにも似ているのかなぁ?やっぱり花というより葉を感じる香り何でしょうか?興味津々です笑
kiko




Commented by itotohari at 2017-04-14 22:13
■kikoさん こんばんは。
なぁ〜んだkikoさんもリネン信者でしたか(*^^*)♪それも重症の!笑
発芽しなかったの⁈どうしたんだろう?何がいけなかったのか?気になりますね(ー ー;)
ウチの亜麻種子は…どっかいっちゃった‼︎何処へ片付けたのか?解らなくなってしまいました。お引越しで出てくればいいけど…もし出て来たら一応蒔いてみよう(^^;;ダメ元で。
やはりリネン好き方はリネンカーテンに憧れますよね〜☆
いずれ全てのカーテンをリネンに…と考えてます!欲張りですが。小さい窓などは色々なリネンのパッチでも可愛いかなぁ〜なんて(*^^*)♪妄想してます。もちろん手縫いで‼︎…と言いたいところですが、日が暮れてしまうのでミシンで。汗々

プチグレン、ネロリ、ビターオレンジの原材料はビターオレンジであり和名でいえば橙(ダイダイ)なんですよね。で調べて分かったことですが、じつはベルガモットの原料であるベルガモットバロチン・オレンジも遺伝子検査からすると親はビターオレンジ・ダイダイらしいんです!(ビターオレンジとライムの掛け合わせ・交配みたいな…)
このビターオレンジ・ダイダイは柑橘類の中で断凸に香り高い植物ってことですね(*^^*)v。話がとっちらかってしまいましたが…何が言いのか申しますと、その橙の苗木も欲しいと考える今日この頃ってことです!(←でも植えるスペースありませんから‼︎)
でもなぜか日本でダイダイと聞くと、お正月飾りに付いている橙しか思い浮かばない…ちょっと残念な感じですね。。。
by itotohari | 2017-04-14 16:41 | 植物 | Comments(6)