いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

ナズナとレモンバーベナとアロマティコラベンダー


今日はたいへん過ごしやすい(*^^*)暑くも無く寒くも無くちょうどいい。。。毎日こうであってほしいもんです。

斑入りアイビーの鉢にナズナが出現していた。これが本当のナズナ!種子袋がハート型です。以前UPしたのはアレはカワナズナ↓下の画像です。もう殆どタネは飛び散って空っぽのよう(ー ー;)(カワナズナの種子袋は長細い)

☆ナズナ
b0349795_12164705.jpg

☆カワナズナ
b0349795_12165275.jpg
カワナズナ、育てているわけじゃ〜ないが、花がキレイだなぁ〜と思い放っておいたらこうなった(^^;;汗々




☆レモンバーベナ
b0349795_12164854.jpg

b0349795_12164948.jpg

b0349795_12165005.jpg
最初に芽吹いた部分↑はこんなに伸びています♪




アロマティコの親株はとうにお釈迦になってしまいましたが、挿し木して於いた1本だけが生き残っている!そして花穂を覗かせている♪
コレは数あるラベンダーの中でとても香りがイイといわれている品種です。言い換えれば高品質の精油を作るために品種改良されたと言って良いのかも。とは言え、ウチにもう一つある富良野ラベンダーとの違いがいまいち解らないのですが(^^;;

☆アロマティコラベンダー ブルー
b0349795_12165370.jpg
このアロマティコ、元気良いのは嬉しいが困ったことに1本仕立ての様なひょろひょろとした姿(ー ー;)剪定するの忘れていたよ…花が終わってからにしよう。。。
ラベンダーの奥に見えているのはモナルダプンクタータです(^^;;小さい鉢のまま地味に生きてます。

※追記(pm13:55頃)
先ほどベルガモットの様子を伺っていたらば、なっ‼︎何とアゲハ蝶の卵発見っ‼︎‼︎4つほど退治しました。しかし早いなぁ〜奴らも抜け目ない‼︎(>_<)明日からまた卵ハンター開始です(T ^ T)忙しくなるなぁ〜〜
ライムも一応覗いてみましたが、ライムの方には卵はついて無かった。いったい何が違うんだ⁈さっぱり解りません(ー ー;)



[PR]
by itotohari | 2017-04-20 12:43 | 植物 | Comments(0)