いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銅製蒸留器で迷う…


朝から雨降りでめちゃんこ暗いし肌寒い(ー ー;) 只今17℃で今日は20℃に届かない1日らしい。。。沖縄地方は梅雨入りのようですね。関東はこれから一月遅れくらいでしょうか…あぁ〜〜梅雨嫌い。
梅雨時期は関節が妙に〜に痛みだすんだよね⁈って…あれ⁈そう言えば指関節痛やら膝の痛みがあまり気にならなくなったと思い、去年自分のブログを見てみて、そうかぁ〜生姜甘酢漬けや生姜入りマサラチャイを飲み・摂り出して一年になるんだなぁ〜と。
股関節の神経痛は時々痛むものの指関節や膝の痛みはほとんど気にならない程度にまでなった(*^^*)嬉しい〜。そしてカカオも入れて飲むようになってからというものお通じ快調ですし、ひどい鳥目だったんですが暗闇・夜道時が随分ラクになりました。そしてメガネを使う頻度も減り1番の悩みどころだった更年期症状も殆ど出なくなった♪これには本当に大助かり!笑
生姜カカオ入りマサラチャイ』毎朝作るのちょっと大変ですが60歳まで続けようと思っています。と言いますか…美味しいので飲まずにはいられません♪(´ε` )

そして、今迷いに迷っている物…はい!それは『銅製蒸留器』です。
(画像はAmazonさんより拝借)

銅製蒸留器 アランビック 5.0L
b0349795_13091776.jpg
(ハイドロゾルは約1,000ml)


銅製蒸留器 アランビック 3.0L
b0349795_11503228.jpg
(ハイドロゾルは約600ml)

3Lか5Lにするか?で迷っている…大は小を兼ねるというしね〜(^^;;
これを購入したとして真っ先に作ってみたいものはドクダミのハイドロゾル(蒸留水)そしてドクダミ石鹸を仕込む‼︎ お肌に良さげじゃないですか⁈アハハハハ



[PR]
Commented by yossycat at 2017-05-13 16:55
こんにちは(^^)
生姜が神経痛にいいんですか?
私も坐骨神経痛で4年以上苦しんでいます。
生姜の甘酢漬けはよく食べてましたが、もっといろんなもので
しょうがを取ればいいのでしょうかね(^^)

蒸留器、いいですねぇ~
どくだみ石鹸ですか?
うちの庭にもどくだみが咲いていて、今年こそは
どくだみ茶を作ってみようかと思っています。
どくだみ石鹸、出来たらまた見せてくださいね(^^)
Commented by bluerose-lace at 2017-05-13 17:06
初めまして(*^_^*)
いつも拝見しております。

猫刺繍可愛いですね。
TVで観たことがありますが、自分には無理とすぐに諦めました(笑

蒸留器 悩むところですね。
蒸留器といえば化学実験の時のガラス製しか扱ったことはありませんが、
銅製のはロマンがありますね。インテリアにもなりますし。
何ができるのか楽しみにしています。

こういったものは大は小を兼ねないことがありますので
それぞれがどれくらいの量の葉に適しているのかを
会社にお問い合わせなさったら納得いくと思いますよ。
Commented by itotohari at 2017-05-13 17:14
■yossyさん こんにちは。
生姜は関節痛に良いようです。神経痛には…どうですかね⁈効果があれば嬉しいなぁ〜と思いましたが…効果無いみたいです(^^;;
ドクダミ茶、子供の頃に母親と一緒に飲んでいました。
もちろん家の周りに茂っていたドクダミを土用の丑の日に根っこごと収穫し軒先に干しておいたものを。あれって不思議ですよね〜生では強烈な匂いですが、干せば殆ど嫌な匂いは消えますものね。そしてお茶にしたものはとても飲みやすい。
ほんと、早く石鹸仕込みやりたい!(^^;;
Commented by itotohari at 2017-05-13 17:44
■BlueRoseさん こんにちは。ありがとうございます。
私そのTVを見られなかったのですが、ネットニュースで「猫刺繍」を知ってから、やるやらないは別としてコノ本は手元に欲しいと思いました(^^;;(殆どそのような本ばかり)

アランビックの銅製蒸留器はとてもお洒落ですよね〜このホルムに一目惚れしちゃいました。そうなんです!使わないときでも出しておける・インテリアにもなるんですよね〜(*^^*)♪
仕様適量その辺は調査済みです(^^)v。
それでアルコールランプ仕様の方は辞めにしました。あとは予算との噛み合いなんですよね。
ドクダミやハーブって一度にワンサカ茂りますからね…容量の大きい方が一度に沢山仕込める点から良いが、お値段がね…優しく無い‼︎←当たり前。そうなるとやっぱり3Lかな…と只今考え中。。。
Commented by nanako-729 at 2017-05-13 20:56
こんばんは!
今日は一日中雨でしたね!
私も梅雨みたい・・・と思いながら外みてました!

銅製蒸留器 アランビック すごい素敵!
お値段もそれなりにでしょうね!
でもお気に入りのものを大切に使うっていうのも
楽しいよね、テンション上がるわ( *´艸`)
Commented by itotohari at 2017-05-13 22:10
■nanakoさん こんばんは。
いつもコメント、ありがとうございます。

夏日から一転し肌寒い感じでしたね〜(T ^ T)
ね、イイでしょう!コレ!あ〜〜欲しい…(^^;;
お値段もそれなりなのよね〜(ー ー;)だから迷っている、、、
おいそれとは手が出ない‼︎笑
Commented by refresh-3 at 2017-05-14 10:49
suzuさん こんにちは
蒸留器なるものが 何となくわかっても
どうして使うものなのか?
ただ 見てるだけでカッコいいし
置いておくとインテリアにも良さげ。
銅製とあらば お手入れも大変でしょうね
是非是非 買ってアップしてくださいね
Commented by chocottie at 2017-05-14 11:38
迷うのも楽しみのうちですね。早くお引越出来ますように。
Commented by itotohari at 2017-05-14 19:11
■suuさん こんばんは。
そうなんですぅ〜インテリアとしてもとっても素敵なんですよ〜って、それじゃイケナイんですけどね(^^;;エヘヘヘ
銅製だから…ちょっとサビが心配なところです。でも10円玉のようにレモンで磨けばOKかな⁈と…(あまいかな?)
はい!購入・使用時はしつこいくらいUPするかもですぅ〜笑
Commented by itotohari at 2017-05-14 19:18
■エイコさん こんばんは。
迷いに迷っていますぅ〜〜本当ににそうですね!今が1番楽しいのかも(*^^*)♪
引越しは梅雨真っ只中になりそうですぅ〜(T ^ T)ただでさえ雨女なのに…と微妙な感じ。晴れてくれ〜〜(ー人ー)
by itotohari | 2017-05-13 14:25 | ナチュラルな物 | Comments(10)