いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナンキンハゼの種子


本日珍しく2度目の投稿〜。
昨年末にとあるブロ友さんからナンキンハゼの種子を分けていただきまして…でもいろいろと予定満載で忙しかったり、蒔けるような鉢スペースも無いと言ったことから来春にしようか?と一瞬考えましたが発芽率が極端に落ちちゃうだろうし…と、無謀にも強行突破しちゃいました!!

5〜7日くらい水に浸し周りの白い蝋部分をふやかして剥がしたところ。
b0349795_21285041.jpg
とても硬い種子です!こんなに硬くて大丈夫かな?…不安だ。。。

b0349795_21284858.jpg

何処へ蒔いたかって⁈聞いちゃう?でもナイショ!無事発芽したら教えます。
うまく芽が出るといいなぁ〜。。。トトロに出てくる呪文&踊りをしちゃいたい気分(*^^*)



[PR]
Commented by manmanbu at 2017-05-16 08:38
おはよーございます♪ナンキンハゼ、発芽の呪文が効いてポンポンでますように♪
私は、水にも浸さず白い蝋も落とさず、自然に落ちて発芽するのと同じようにただ埋めただけで出ましたよ~♪蝋はロウソになるようですね。
Commented by itotohari at 2017-05-16 10:35
■manmanbuさん こんにちは。
ポンポン出るかな?!出て欲しい〜〜♪( ´θ`)ノ
どこぞの記事に白い蝋部分を剥がさないと発芽しないようなことが書いてあったので、頑張っちゃいました!でも一晩でいいところを1週間も水に浸しちゃったので…どうなるやら(ー ー;)心配。
そうなんですってね!あの白い部分で本当にロウソク作れるのかな???興味深々…笑(←私の悪い癖が…)
by itotohari | 2017-05-15 21:57 | 植物・お庭 | Comments(2)