いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オリーブの花、咲きました。


今日は薄曇り。最高気温は23℃の予報です。
昨日オリーブの花がまだ咲かない!なんて言いましたが…奥の日当たりの良い枝は既に咲いていたもよう(^^;;

☆オリーブの花
b0349795_10445955.jpg



☆柏葉紫陽花スノーフレーク
b0349795_10450187.jpg
スノーフレークは早い!早い!開花が始まりましたっ。




☆月桂樹の若葉
b0349795_10450471.jpg
月桂樹がなんとか持ちこたえてくれているのが…嬉しい!!
我が家の食事には無くてはならないベイリーフ‼︎本当に助かっている。今年も沢山の葉をしげらせてね…。



ーーーーーーー ここからは虫嫌いな方は見ないで下さい ーーーーーーーー



そしてそして、この↓虫って…てんとう虫の幼虫でしょうか?教えて下さい。
b0349795_10450319.jpg
今年はじめてなんですが…やたらとこのような虫がレモンバーベナにつくんですよ!(画像↑ではライムの葉の裏)はじめは見つけ次第退治していたのですが…もしやこれって「てんとう虫の幼虫?」と思い…昨日から退治するのやめているんですが、、、どうなんでしょう?誰か教えてくださいm(_ _)m
今年はアブラムシがちょっと多く困っていましたので…もしてんとう虫の幼虫なら大歓迎!♪( ´θ`)ノ



[PR]
Commented by jasmine-boo at 2017-05-16 13:13
初めまして。
パパリンさん経由でお邪魔しました。
いつもきれいな植物の画像を見せて頂いてます。

この黒い幼虫、てんとう虫みたいですね。
孵ったばかりなので、すごく小さいですよね?
画像検索では、この後、オレンジ色の模様が出てきて大きくなるようです。
てんとう虫って、幼虫期から雑食でアブラムシを食べてくれるんですね!
私も今度見つけたら大事に観察してみようと思います!
Commented by itotohari at 2017-05-16 13:54
■jasmine-booさん こんにちは。
はじめましてです。コメントありがとうございます(*^^*)。
「きれいな植物の画像」だなんてお恥ずかしい…(^^;;汗々
やっぱりそうですかね⁈私も検索して見てそうかな?と思ったけど…自信なくって…てんとう虫モドキのような虫もいるじゃないですか⁈…それだったらヤバイし‼︎(若葉裏を食べちゃう虫・葉裏がシースルーになってしまう)
我が家のベランダ、今年はちょっとアブラムシが多い様に思います(ー ー;)
とりあえずこの幼虫の観察もしてみよう〜っと。
Commented by luxannews at 2017-05-16 14:34
画像検索した中で一番よく似ていた画像が載ってるサイトが

http://sizenkan.exblog.jp/15935714/ でした

もしビンゴなら害卵を駆除してくれそうですね
Commented by itotohari at 2017-05-16 15:18
■luxanさん こんにちは。
おおお…、ありがとうございます!ビンゴの様です!!
上↑のサイトに行ってみました。そうですね!そっくりです。
やっぱりてんとう虫と思っていいみたいですね。ヨシ。ヨシ。♪( ´θ`)ノこの幼虫は御構い無しってことで。笑
しかし知らず知らず沢山退治しちゃった(>_<)…可哀想なことしちゃったなぁ〜ごめんよ〜〜(T ^ T)オロロロロ
以後、気をつけよう!!
Commented by butanekoex at 2017-05-16 17:26
てんとう虫の幼虫!
これ、てんとう虫ですか!
私も時々、似たようなのを見かけていたのですけれど、
躊躇なく退治していました(>_<)

成虫とは似ても似つかぬ姿ですね~。
これからは、大事にしよう!
Commented by itotohari at 2017-05-16 17:56
■butanekoさん こんにちは。
どうやら「ミナテントウムシ」の幼虫らしいです!!
ほんと成虫とは似ても似つかぬ姿よね〜(^^;;
私も気づくのに何日もかかりだいぶ可哀想なことをしました(ー ー;)
そうですよ!この虫は大事にせねばっ!イイ虫です(*^^*)v。
Commented by bankanae at 2017-05-17 13:10
こんにちは
てんとう虫の幼虫ですね
たくさん居るから植物を守ってくれそうですね
成虫は葉をゆすったり水をかけるとと体液を出して害虫をやっつけてくれますよ
Commented by itotohari at 2017-05-17 14:47
■かんびゃんさん こんにちは。
てんとう虫の幼虫に間違いないですか!よかったぁ〜
コレでウチの植物たちはアブラムシから救われる…と思ったのも束の間、今朝覗いてみたらば…この幼虫の姿が何処にも無い‼︎見当たらなくなっちゃった‼︎(>_<)あれ〜〜〜どこ行ったしもうたんやろ、、、危機感を感じて引越しなさったかな⁈(T ^ T)そんな訳で少々凹んでいます。。。
by itotohari | 2017-05-16 11:05 | 植物・お庭 | Comments(8)