いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

崑崙朝顔観察 5.17


崑崙朝顔とはマルバアサガオということなのか…詳しくは分かりませんが本葉はハート型している。一般的な朝顔のクマドリのような切れ込みのある葉型とはだいぶ違う。

今朝の様子。。。
b0349795_09551024.jpg

b0349795_09551249.jpg

本葉一枚目の次はツル?のようなものをクネらせています!!早く支柱立ててあげねばっ!ちょっと焦っています。

そう言えば朝顔に限らず植物って螺旋状にクネクネ回転しながら成長するのよね…まるで遺伝子のDNA構造と同じ。。。この地球も星も宇宙・銀河も全て回転・螺旋・渦巻きがきっかけで出来たらしい…この朝顔を見てこんなことを想う…アブナイ‼︎又しても脳内がぶっ飛んだ世界にいってしまいそう…(^^;;



[PR]
Commented by sorairo-1224 at 2017-05-17 15:50
こんにちは。もう朝顔の季節なんですね。
子供の頃夏休みに良く育てて持ち帰ったの思い出しました。
朝顔見てそんな難しい事考えるなんて凄いですね( ^ω^ )
綺麗に咲くのが楽しみです♡
Commented by itotohari at 2017-05-17 20:28
■soraさん こんばんは。
お引越しのお忙しい中に、コメントありがとうございます。
私の脳はちょっとオカシイのかもしれません。
ぐるぐると回転する渦巻きに妙ぉ〜に神秘的なモノを感じるんです…(^^;;笑
ほんと、花を咲かせてくれるのが楽しみです(*^^*)♪
by itotohari | 2017-05-17 10:21 | 植物・お庭 | Comments(2)