いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

茶木が発芽していた!その他…


今日はそこそこ晴れている。気温もそこそこで過ごしやすい。

今朝の水やりで茶木が発芽していたことに気づいた(^^;;もう既に結構伸びていて5〜6cmはあると思う。
水やりが大雑把だからタネがムキ出しの物も…アハハハハ
我が家にはジョウロという物は無く、いつもヤカンで水やりしている。笑

☆お茶の木
b0349795_11135892.jpg
去年も沢山発芽してくれたが…夏を越せなかったのよね、、、蒸し風呂のような暑さに弱いようだ…。今年はどうかな?




☆レモンバーベナ
b0349795_11140317.jpg
レモンバーベナがあっと言う間にワサワサに…嬉しい〜(*^^*)♪
例のてんとう虫の幼虫、昨日見かけ無いと思ったら今朝は居ました(^^)v。この幼虫のおかげかな⁈アブラムシが減りました!もう殆どいません。でもライムの蕾にまだ少しいるのよね…幼虫くんライムにお引越ししてくれないかな…。




☆ベルガモット バロチン
b0349795_11140029.jpg
今年もベルガモットの若葉はワサワサになりました!不思議なことにアレからアゲハ蝶が来なくなった⁈なぜだろう?私の言葉が通じたかな⁈「もう〜ウチに来ないで‼︎」と言っちゃったのよね〜(^^;;そんな訳ないか。でもでも油断禁物‼︎
しかしこの若葉、ちょっと揺すっただけでとてもイイ香りを放つ…水やりをしながら香りにうっとり癒されています。剪定が必要な位大きく育ったら、コレの芳香蒸留水も作ってみたいなぁ〜(*^^*)♪




心配な柏葉紫陽花ハーモニー…
b0349795_11140289.jpg
しおしおのぱ〜だよ(ー ー;)どうしちゃったんだろう?心配だ…ネキリムシかな…嫌な予感。。。

それから先日購入した薔薇のボレロについて調べてみましたらば、薔薇愛好家の中ではとても評判の良い品種と知りました。病気に強く四季咲きで次々花を咲かせるもよう…そして強香(←コレ大事)で欲しいと思っていたピエール・ドゥ・ロンサールに似たロゼット咲き。もう〜正に私が欲しいと思っていた薔薇じゃない‼︎と叫ぶほど╰(*´︶`*)╯♡
今はまだ頼りない枝1本の苗木だけど大切に育てよう!そして株が育ったら挿し木で増やそう…そしてそしてじゃんじゃん薔薇の芳香蒸留水を作るだぁ〜♪お世話がんばろうっと。るんるん(5年位かかるかな?)

今日のボレロ
b0349795_16073022.jpg
少し開いてきた(*^^*)

※pm16:10頃 画像追加↑


[PR]
Commented by luxannews at 2017-05-18 14:39
てんとう虫の幼虫 ピンセットで優しくつまんで
ライム家に強制引っ越ししてもらったらどうでしょう?
ダメかしら^^;
Commented by itotohari at 2017-05-18 15:21
■luxanさん こんにちは。いつもありがとうございます。
はい!私もそう思いまして…葉っぱに乗せライム家にお連れしました(^^;;
しばらくしてライムを見てみましたが…姿が見えなくなってしまい…でもまぁ〜どこかで忙しくしていることと思います(*^^*)。ここで成虫になってくれたらイイなぁ〜♪
Commented by Amelia42 at 2017-05-20 09:42
suzuさん

おはようございます。
株が育ってなくても、冬に剪定しますでしょ?
その時出た枝で挿しても着くときは着きます。
(何とも歯がゆくてスミマセン)
枝は、先っぽの新しく伸びたものより、少し古めのもののほうが着きやすいかなと個人的感想です。
Commented by itotohari at 2017-05-20 10:15
■ameliaさん おはようございます。
コメントありがとうございます(*^^*)
えっ⁈本当ですか!…と言うことは、晩秋に選定されますよね…その枝ということは冬に挿し木って大丈夫なのでしょうか???ちょっと疑問。調べてみます。
「少し古めのもののほうが着きやすい」なるほど…やってみます!ありがとうございます。
薔薇はいつも枯らしてばかりで、挿し木経験無いものですから(^^;;助かります。

そうそう、あの後ネトルの副作用を調べてみたのですが、当時(8年位前)私が読んだ記事は見当たらなくなってしまい…でも元々ネトルには微量ですがアレルギーの原因になるヒスタミンが含まれているそうで、それで「毒を持って毒を制する」だったかな?ちょっと忘れてしまいましたが、稀にその微量のヒスタミンに異常に反応する人もいる…という事らしいです。
その稀が私だった訳ですね…(ー ー;)なんともヤレヤレです。
ネトルティーは辞めて8年くらいになりますが、私も今は花粉症出なくなりました。でも菊アレルギーは健在です。カモミールティーを飲むと喉の奥に違和感があるんです(>_<)。。。
by itotohari | 2017-05-18 12:02 | 植物 | Comments(4)