いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ナミアゲハ蝶の卵


朝から「暑いっ」と思い起きた。。。どうやら今日は夏日になるようです(ー ー;)
現在24℃、最高予想気温は26℃。まぁ〜これくらいなら許す!笑

何気にPCやりながらレースカーテン越しにベランダの様子を見ていたらば、パタパタ羽ばたく様なものが…ああぁ〜〜来たか〜来ましたよ〜‼︎キアゲハ蝶です(>_<)クロアゲハの次はキアゲハの季節なんですね〜泣 この部分ナミアゲハに訂正
そしてライムの赤ちゃんにしっかり置き土産‼︎これ全然ありがたくない‼︎

☆タヒチライムにキアゲハの卵
b0349795_11010553.jpg

でも変なのよね〜ライムには卵を産み付けて行ったが、ベルガモットの方には無いのよ、、、
キアゲハはライムの方がお好きなのかしら?(見落としているだけかもですが…)
クロアゲハの時は両方に産み付けて行った様に思うし…アゲハ蝶の種類によって好みが違うようですね!



[PR]
Commented by bankanae at 2017-05-19 11:21
どれが卵なのー?
葉を食べなければ生んでも許せるけど
食害があるのは勘弁して欲しいものだ
Commented by itotohari at 2017-05-19 11:30
■かんびゃんさん こんにちは。
真ん中の幼実の右側に付いているのですが…(^^;;
アゲハ蝶は美しい姿ですから…出来れば共存させてあげたいが、何せあの食欲ですからね…(ー ー;)
早いうちに、卵のうちに退治してます。じゃないと罪悪感も増すし…ウチの様な鉢で育てている樹は瞬く間に丸坊主になってしまう事でしょう…(T ^ T)
Commented by daikatoti at 2017-05-19 15:45
キアゲハの食草はセリ科だから、これはナミアゲハの卵だ。
蝶は手の先で食草を見分けるらしい。

お茶の木の芽、出ましたね!
Commented by itotohari at 2017-05-19 16:17
■totiさん こんにちは。
えっ⁈そうなんですか?!いっけね〜‼︎
この後、投稿文直しておきます(^^;;ご指摘、ありがとうございます。
手の先ですか…凄い‼︎しかし手の先で何がわかるんだろう…不思議だ…。
茶木、一応発芽させちゃいました!この先どうなりますやら(^^;;
Commented by sorairo-1224 at 2017-05-19 18:01
ナミアゲハの卵初めて見ました。
ライムの赤ちゃんもこれから大きくなるんですね。
楽しみです( ^ω^ )
Commented by itotohari at 2017-05-19 18:47
■soraさん こんにちは。
アゲハ蝶って微妙〜に種類が多くって覚えられない‼︎笑
卵はどのアゲハ蝶でも同じだと思います…(^^;;(←自信ないが)
ライムねぇ〜でもこの先「生理落下」っていうのがあって次々落ちちゃうんですよ〜。これで結構凹みます(>_<)
でも日に日に大きくなる様子は嬉しいものです╰(*´︶`*)╯♡
Commented by manmanbu at 2017-05-20 14:53
こんにちは。そうですね、蝶々ってそれぞれ生む葉っぱが違うんですよね。キアゲハはパセリに来ますね。そして、シジミチョウはカタバミに。モンシロチョウはキャベツとか、蝶々もよく考えてますよね。同じ葉っぱの取り合いにならないようにね~。
Commented by itotohari at 2017-05-20 15:10
■manmanbuさん こんにちは。
そうなんですってね!
去年だったかな⁈アゲハについて調べて分かったのですが、アゲハって意外にも種類が多く、そして好みの植物も微妙に違い、それぞれ活動・産卵時期がダブらないようになっているんですって!よく出来てますよね〜関心しちゃいました。
そしてこんな記事もありましたよ!
アゲハ蝶は闇クラボウに産み付けている訳ではなく、樹に対し葉の茂り具合などを見てそれに似あった分の卵を産み付けているとか…本当か⁈ってちょっと疑問なんですけどね(^^;;
by itotohari | 2017-05-19 11:17 | 植物・お庭 | Comments(8)