いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

私はボレロ


今日は朝からちょっと暑いです!真夏のような空気です。予想最高気温29℃のもよう…きっと30℃行くんじゃないかな⁈そんな予感…(ー ー;)うむぅ〜〜

これ例のボレロ。昨日夕方の様子…花弁一枚が大きく外側に広がった。この後どんなふうに開花するのかな?!
本当ならまだ苗木なので花をつけない方がいいらしいのだが…せっかくなので半分だけ開かせてみて切ることにしました。だって花みたいし…香りも嗅いでみたいし…(^^;;エヘヘヘ

b0349795_09333294.jpg



そしてこれも昨日夕方の益虫こと、てんとう虫の幼虫さん。忙しないくらい動き回っていました。とても素早いです!写真撮るの大変でした。。。笑

b0349795_09332837.jpg
〈レモンバーベナに〉


b0349795_09333060.jpg
〈タヒチライムに〉

今朝、覗いてみたらば…今度は自らベルガモットの方へお引越ししていました!働き者です(*^^*)v。

本当はこの画像を昨日夕方に投稿する予定でいたのですが、PCの不具合なのかスマホの不具合なのか解りませんが調子が悪くUPできませんでしたので、今朝に持ち込み…。



[PR]
Commented by refresh-3 at 2017-05-20 11:00
ボレロ 綺麗ですね
こんな 姿みたら 最後まで咲かせてあげたいですね

てんとう虫 益虫なんですね
私 知らずにパチッとやっているかも。
これから虫が付く季節
苦手なんです
Commented by itotohari at 2017-05-20 11:29
■suuさん こんにちは。
いろいろとありがとうございます。
やっぱり切ってしまうには忍びなく半分だけ開かせるとこに…(^^;;
suuさん、この幼虫を退治しちゃ〜ダメですよ!
ぜひお庭で可愛がって下さい(*^^*)薔薇の強い味方です。
4月入った頃から今年はやけにアブラムシ(黄緑色)が多いなぁ〜と思っていたのですが、この黒い幼虫が現れてからは…たちまちアムラ虫の姿が減りました。今では殆ど居ません。
でも私もはじめテントウムシの幼虫とは分からずに(まだ小さかったし)アブラムシと一緒にだいぶ退治しちゃいました(>_<)
私も虫は大の苦手です。でも可愛い植物のため‼︎と日々戦っております。
Commented by jasmine-boo at 2017-05-20 14:19
こんにちは。
てんとう虫さん、こんなに大きくなったんですね。
でも成虫よりは小さいんですよね?
Commented by itotohari at 2017-05-20 14:52
■jasmine-booさん こんにちは。
今現在は成虫と同じくらいかと…だいぶ大きくなりましたもの。そろそろ成虫になってもいい頃と思うのですが…あまり昆虫に詳しく無いもので(^^;;アハハハハ
(基本、虫全般は苦手)
by itotohari | 2017-05-20 09:50 | 植物 | Comments(4)