いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Wネット模様編みショール2017…その7


今日も朝からどんより…厚い雲に覆われています。梅雨明けしたハズなんだけど…梅雨空よ(~_~;)午後には雨マークが付いているし…降るのかな。。。

さてさてリネンショールがイイ具合に進んでいます!♪( ´θ`)ノ
ただいま82cm位に!そして84ℓ(桁・ギョウ)だいたい半分くらいのところまできました。

b0349795_09441059.jpg
☆覚え書き
《Wネット模様編みショール》
糸:リネン双糸25番(Y-11 晒し・オフホワイト)麻布館
レースかぎ針2号 作りめ:230目 巾:55〜57cm位

15日間でこの進み具合はまずまずです。
おおおぉ…私まだ編めるじゃん!と、ちょっとヘンな自信が湧きました(*^^*)

※このℓは、本来はリットルの記号ですが、組版編集用語では「桁・ギョウ」として使われている記号です。なんとなくコレ使えると思い使っています。


[PR]
Commented by Lynn6 at 2017-07-29 10:29
ああ、出来て来ましたね〜。 o(^-^)o
「ℓ」は、アルファベットのLで、ライン(line)のL から来ているんですか? あ、でも、こちらの編み物の横列(段)を言う時は ロウ(Row)を使いますよ。
ふむ。。。。。
Commented by itotohari at 2017-07-29 10:48
■Lynnさん どうもどうも、こんにちは。
編集用語のℓは、多分そのライン(line)の頭文字のLから来ていると思います。
日本の編み物本では「段」表記だと思いますが、このネット編みは2段で1桁進むかんじなので私が勝手に自分の中で分かりやすいようにℓを使ってます。ただそれだけのコトです。深い意味はありません。
若い頃に花仕事の他に印刷物の組版編集(レイアウト)のお仕事もしておりましたので…(^^;;
Commented by luxannews at 2017-07-29 14:20
完成の暁には肩に掛けたり巻いたりしたところを見てみたいです^^/
Commented by itotohari at 2017-07-29 14:56
■ luxanさん こんにちは。
そうですね〜いくら文字や言葉で「イイですよ〜」と言っても伝わりませんよね(ー ー;)そうかといって着画載せるのも超恥ずかしい…部分的にでもちょっとがんばってみようかしら⁈(^^;;
by itotohari | 2017-07-29 10:03 | はんどめいど(旧) | Comments(4)