いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タヒチライムの落果


今日も朝から曇空で蒸し蒸し(~_~;)この時間でも湿度70%よ‼︎一応今現在は31℃。午後からは雷雨の様です。なんだかなぁ〜梅雨明けからやたら滅多ら雨降りの様な気がするのだが…。

今朝の水やりで、又々ライムの落果を発見‼︎(T ^ T)あ〜〜あ…やはり落ちたか…成長が止まっていたような実でしたので、いつか落果するだろうと思っていましたが、実際に落ちるとやっぱり凹む。

直径2cm弱
b0349795_11563342.jpg

他のライム果実は直径3cmくらいにはなっています。数的にはだいぶ減り9コ。これ以上落果しないことを祈る‼︎(ー人ー;)
ベルガモット果実の方は順調そうに見えるのが3コ。成長が止まったように見えるのが3コ←コレらはきっと落果するだろうなぁ〜(ー ー;)

オットは植物にまったく興味が無い人。そんなオットが先週末に珍しくベランダを覗いたらしい…でオットの一言「あまりに鬱蒼としていてビックリした‼︎なんとかしろっ‼︎」と言う。
私:なんともならないさ!みぃ〜〜んな連れて行くさっ♪( ´θ`)ノアハハハハ


[PR]
Commented by 19510909 at 2017-08-01 13:22
こんにちは、もう8月ですね
ここ何年も、十何年、もっとでしょうか?
春と秋が短くなって、あと四季のメリハリが
無くなってきたというか、日本の良さが…

温帯から亜熱帯に間違いなくなっちまっただぁぁぁ(^^)
Commented by itotohari at 2017-08-01 15:07
■パパリンさん こんにちは。
いつもコメント、ありがとうございます。
本当にそうですよね⁈ 過ごしやすかぁ〜と感じる時期が短くなって来てますよね‼︎これは一体どうゆうこと⁈(~_~;)
一説によると、氷河期に入っている事は間違いないとかで、近年の異常気象も氷河期に突入した証なんだとか…。今年2017年はその異常気象による自然災害のピーク年と語っている方がいるんです。本当かどうかは分かりませんが。。。とにかく海水温が異常に高いですよね、それにより変な台風が次々湧いて(~_~;)悪さばかり。いい加減にしてほしい‼︎
by itotohari | 2017-08-01 12:18 | 植物 | Comments(2)