いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お休みするのヤメにします。


今日こちら38℃だったよっ‼︎ ひょえ〜〜‼︎

先日しばらくの間ブログお休み…と言いましたが、どうやら私ブログUPがそこそこ習慣になっていたようで、全くのお休みというのもストレスになるので、適当にお手隙時に投稿する事にしました。
言っていることがコロコロ変わりゴメンなさいm(_ _)m

今のこちらの空模様↓今にも降り出しそう…そして私も泣きたい気分…( ; ; )
b0349795_15275437.jpg

引越し先の金木犀の樹が、木が、処分されていた‼︎(ノ_<)トホホホホ
昨日からそのコトがショックで、ショックで…言葉にならない。
すっごく楽しみにしていたのに…ぐぞぉ〜〜‼︎(>_<)
まぁ、しょうがない。処分しちゃった物はもう戻らない。清く諦めよう。
一から自分色のお庭を造るだっ!そうだっ!そうだっ!…と言っても狭いお庭だから今ある植物達を地べたに植えたら直ぐに埋まりそうだけど(^^;;

☆富良野ブルー ラベンダー
b0349795_15275659.jpg

今年、2番咲き、3番咲きくらいになる富良野ラベンダーですが、今までに無く穂先が長い。株が育ったってコトでしょうか?でもハンドルはまだちょっと短め。クラフト(ラベンダースティックなど)に使うのであればもっと長くないとね〜。来年再来年にはもっと長く育て、久しぶり(四半世紀ぶり⁈)にラベンダースティックを作ってみたい♪

ちまちま文字を打ち込んでおりましたら、やっぱり降って来ました。ジャジャ降りっす∑(゚Д゚)


[PR]
Commented by manmanbu at 2017-08-09 16:41
suzuさん、ヤッホー♪♪ブログ待ってましたよ~♪いろいろ書きたくなるもんね♪♪その日の気分でオッケーだよね(*^.^*)
キンモクセイなんでかな?前の方が持って行かれた?の??でも、でも、それはそういう事で・・空いた場所にはレモンもビワも柚子もいっぱい植えられるね♪♪雨ですか・・・こちらは、真っ青な空で晴天ですよ~。
Commented by 19510909 at 2017-08-09 17:39
こんにちは
書かなければ、続けなければ
そんなプレッシャーなど、屁の河童(笑)
ジジイの大好き&信条にしている四時熟語
“朝令暮改” 
Commented by itotohari at 2017-08-09 17:46
■manmanbuさん どうもどうも、こんにちは。
前の方が持って行かれたなら、ぜんぜんOKなんだけど…、近隣から苦情が有り伐採されたそうです。なんだか金木犀がかわいそうで、気の毒で…泣(三年近く手入れされて無かったようです)
そちら真っ青ですか⁈イイなぁ〜
こちらはほぼ毎日夕方になると雨降りなの‼︎
どうやら都心の熱がこちらに流れて来て、ここいら上空で雨・雷雲が湧くような…(ー ー;)
Commented by itotohari at 2017-08-09 17:59
■パパリンさん こんにちは。
“朝令暮改”(ちょうれいぼかい)
学の無い私(恥)どんな意味なのかわからないので調べました(^^;;「法令等がすぐに変更されて一定しないこと」笑
「屁の河童」で行かせていただきます!アハハハハ
Commented by bankanae at 2017-08-09 19:28
おかえりィ~そうこなくっちゃ\(^-^)/
金木犀の花は実家に有りました
とてもいい香りですよね 残念!
だけど1から自分で作り上げていくお庭がまた楽しみですよね
Commented by itotohari at 2017-08-09 20:54
■かんびゃんさん こんばんは。
ただいまでごんす(^^;; あまりに早くて…自分でもびっくりよ!なんだかぁ〜汗々
私の中で金木犀は秋の桜のような存在と思っています。
どちらも花の期間は7〜10日くらい。毎年その時期が近付くと「まだかな〜」と心待ちにしている自分がいる。
そんな花木がお庭にあったら最高よね♡
あ〜〜やっぱり欲しいなぁ〜金木犀!どうしようかな〜(^^;;
Commented by luxannews at 2017-08-09 21:20
金木犀のことは私も楽しみにしていたのに・・残念です(*- -)(*_ _)
ブログは 備忘録 として書いているうちについついやめられなくなりますよね~
ウェルカムバックです~^^/
Commented by itotohari at 2017-08-09 21:51
■luxanさん こんばんは。
金木犀のコト覚えていてくれたんですか⁈なんだか嬉しい!!
まさかこのような展開になるとは…これもみぃ〜〜んな手続き関係が遅れたせいだっ‼︎と昨日から独り悶々としていたのですが…怒るのも体力つかいますね。もう疲れたわ。平常心に戻ろう。。。
そうそう、こうゆうブログって習慣になるもんなんですね⁈不思議〜。
まったく自慢にならないが子供の頃から「日記」などというものは1週間以上続いた試しが無い私だったのに…不思議だわ〜(ー ー;)
Commented by nayacafe-2950 at 2017-08-09 22:26
金木犀、残念!残念!ざんね~~ん!
でも前にもお話した「銀木犀」!を植えましょう~~!!
白い小花が可愛く咲いてかおりが、またイイのです・・・

そんな簡単な問題ではないですよね。
でも香りのイイ木を是非・・・
Commented by bluerose-lace at 2017-08-09 22:27
こんばんは。
金木犀が無くなって残念ですね。
退去の際、庭は更地にしなければならないみたいです。
もしも切り株が残っていれば、何か月後か何年後かに芽が出る可能性もありますよ。
Commented by itotohari at 2017-08-10 10:28
■nayacafeさん こんにちは。
ありがとうございます。もう大丈夫です。金木犀のコトは吹っ切れました!
おぉ…そうでしたね。どこぞで銀木犀を見掛けたら買ってしまうかも(*^^*)♪
じつは春先に香る沈丁花もいいなぁ〜と考えているんです♡
私の場合そんなコト考えていたら切りが無いですね。アハハハハ
Commented by itotohari at 2017-08-10 10:37
■BlueRoseさん こんにちは。
やはりそうですよね…なんとなくそのような予感はしてました。苦情があったから…というのは口実で、本当は管理会社の方で処分したがっていたのかも…とも思いました。
まぁ、イイや!忘れよう〜っと。
切り株あったかな?なんとなく根こそぎ持って行かれたようにも見えましたが…もう一度よ〜く見て来ます。
もし根っこが残っていたらイイなぁ〜。それに芽が出て来たら可愛がっちゃうんだけどぉ〜╰(*´︶`*)╯♪るん
Commented by genova1991 at 2017-08-11 16:41
金木製は残念でしたね。

ライムの実のことですが、やはり鉢植えで
育てている方がいて、肥料をたっぷり入れると
実が落ちないようなお話でしたよ。
鈴なりの実が沢山ついている写真を見ました!!

お引越しでお忙しいことでしょうが、ぼつぼつ
ご無理なさいませんように(^◇^)
Commented by itotohari at 2017-08-13 06:09
■白玉団子さん おはようございます。
お返事遅くなりまして、ごめんなさいm(_ _)m。
ご心配、ありがとうございます。
金木犀の件は大丈夫です。もう吹っ切れました!
ライムの鉢植え、そうですか⁈やはり肥料たっぷりなんですね〜♡情報、ありがとうございます(*^^*)v。
鶏糞を3ヶ月おきに…とあったのですが、この鶏糞があまりにも臭うんで(>_<)それで、鶏糞と油粕を交互に与えていたのですが…やはり鶏糞だけの方がよかったのかな…(ー ー;)
でもまぁ、今後は地植えにする予定ですので剪定に力を入れねばっ\\\\٩( 'ω' )و ////あまり巨大化させちゃうと金木犀と同じような運命に…。笑
Commented by nanako-729 at 2017-08-13 14:18
こんにちは!
金木製無くなっちゃったのですね、
ちょっと残念・・・
でも suzu さんのお好きな木で
シンボルツリーにしてみては( *´艸`)
選択肢が広がりましたよ(笑)
どうぞボチボチマイペースで
お疲れがでませんように~ファイト!
Commented by itotohari at 2017-08-14 06:09
■nanakoさん おはようございます。
応援ありがとうございます。
精神的に落ち着かないのか?今朝は4時に起きてしまいました(^^;;汗々
はい、金木犀は無くなりました(ノ_<)
でもねnanakoさんのおっしゃる通り、コレで良かったのかも⁈と想えるようになりました。シンボルツリーは、今有るオリーブ2本を地植えにし「シンボルツリー」にする予定でいます♪( ´θ`)ノ
他にもベルガモットやライム、ユーカリ2種類有るし…枇杷も沢山育っているし…何気にシンボルツリー候補は沢山控えております(^^;;汗々
でもその前に、雑草天国になっている現在のお庭を掘り起こさなくては‼︎これが重労働に思われる(>_<)気合い入れてがんばらねばっ‼︎\\\\٩( 'ω' )و ////昨日はその為だけに大きなスコップを買って来ました。
もうね、既に身体中が筋肉痛で全身痛いの(T ^ T)情けなやぁ〜泣
お引越し終わる頃には筋肉モリモリになっていそうです。笑
Commented by 19510909 at 2017-08-14 07:32
おはようございます(^^)

高校生なのに、それも校則で禁止されているにも拘わらず
中免と4輪の免許を取得するなんて
なんと、すんばらすい(笑)
父親が猛反対、母親は…そっと後押し
世間では、よくあることみたいですね

サイドカーなど、いかがでしょう?

Commented by itotohari at 2017-08-14 07:59
■パパリンさん おはようございます。
18で家を出る!と決めておりましたので、母親は自分の経験から「親元に居る間に、取得出来るモノは何でも取っておきなさい」といった考えの持ち主でした。
サイドカーいいですね!経験無いですが憧れています♡(*^^*)
考えようによってはあれは車と同じ感覚でイケますよね!♪
Commented by nabetsuma at 2017-08-25 08:53
ああ、金木犀のこと気の毒に・・
友人の駒ヶ根の別荘ですが、お隣が売りに出され、その管理会社がやりたい放題に境界線を超え植物を処分して、友人は自分ちのまでやられた!って怒ってました。

根っこが残ってたらまた生えてきそうですよ〜
Commented by itotohari at 2017-08-25 22:18
■nabetsumaさん こんばんは。
たくさんのコメントありがとうございます。
そうなんですよね〜その管理会社(管理事務所)とやらがね…そうさせているようです。
それがですね、金木犀だけは根こそぎ持って行かれましたことよ(ノ_<)他の樹の根っこ(切り株?)はしっかり残っていた‼︎(>_<)
by itotohari | 2017-08-09 16:12 | 植物・お庭 | Comments(20)