いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

庭造り…その5


あぢぃ〜〜よ‼︎(>_<)31℃だよ‼︎はぁ〜〜
諸々の植物、半分くらいは植え付けしよう…と予定していたが断念(ノ_<)
半端じゃなくあぢぃ〜ざんす。苦土石灰を撒き、水やりし、竹酢液を散布し終わり。
バルコニーに置いていた植物をなんとなぁ〜くの場所に置いてみた。そしたら、狭い‼︎狭い‼︎と言っておりましたが、あら⁈意外に広いでねぇ〜のとニンマリ(*^^*)v。お野菜を育てるスペースも十分ありそう…がしかし植物は大きくなることを忘れてはイケナイ‼︎ハイ( ̄^ ̄)ゞ承知してますだ。

こんなにクソ暑いけど、なにやら台風が接近しているんだって⁈ ありゃ〜困ったなぁ〜せっかく植えても倒れちゃうね…ってまだ植え付けて無いし…倒れたら起こせばいいだけだけど…うぬぅ〜〜悩みどころだ。。。(~_~;)雨台風だったらありがたいんだけどね〜

<東南・弱アルカリ性ゾーン>
b0349795_11574200.jpg

<南中央・弱アルカリ性ゾーン>
b0349795_11574333.jpg
画像右端にユーカリ2本を置いているのですが…この2本同じ鉢に相部屋させたせいか?長く伸びふにゃふにゃ柳のよう…(ー ー;)まったく自立しません。生垣にもたれ掛けさせています。

<南西・弱アルカリ性ゾーン>
b0349795_11574483.jpg
植木鉢半分しか写っていませんが、右端に頭でっかちの大きな月桂樹↑があります。(やべ、スコップ挿し立てたまま忘れていた‼︎)
それから南西角に置いているのは琵琶のタネを発芽させた奴…こんな沢山は植えないが…どうするべ?(~_~;)

<階段・バルコニー下辺・弱酸性ゾーン>
b0349795_11574534.jpg
この弱酸性ゾーンには比較的酸性土壌を好む物を。薔薇ボレロ、葡萄ナイアガラ、お茶の木、そして野菜などなどの予定。
黒い植木鉢はお茶の木なんだけど…あれだけ青々していたのになんだか枯れてきたよ‼︎ダメになっちゃうのかな…どうだろう?一応植えてみるけど…。
そうそう昨日、韮を植え付けた辺りは土が柔らかい、そう…金木犀が植えられていたところです。。。

明日こそは植え付けやるぞっ‼︎ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

[PR]
Commented by sorairo-1224 at 2017-09-14 15:09
無事にお引っ越しも済み、庭作りも着々と進んでいますね。広くて素敵なお庭になりそう♡
暑いのと引っ越しの疲れもあるから無理せずに頑張って下さいね♪
Commented by itotohari at 2017-09-14 15:29
■soraさん こんにちは。ありがとうございます。
着々とはいきませんが〜牛歩でがんばっています。
主にハーブガーデンを目指していますが、野菜も少し育てたいし、果樹類も植えたいし…でアレもコレもと欲張りで(^^;;汗々
とにかく手持ちの植物達をダメになる前に早く植え付けてあげねばっ!と思っています。
Commented by nanako-729 at 2017-09-14 20:07
こんばんは!
わぁ~広いお庭、どこにあれを植えて~と
考えるだけでも楽しいね!
そうだこの週末台風が近づいてるんだった!

ビワの木はすぐに大きくなるよ!
冬は落ち葉も多くてお掃除が大変だった、
けれどビワは美味しいね~( *´艸`)

Commented by vbjaroma at 2017-09-14 20:30
同じ敷地内でも、酸性だったり、アルカリ性だったり、、、そういうところもちゃんと確認しているんですね!!さすが、プロだわ~~~!!私、自宅の庭が何性なのか、調べたことも無かった!suzuさん,凄い!kiko
Commented by itotohari at 2017-09-14 22:41
■nanakoさん こんばんは。
はい!楽しいです♪(*^^*)けど迷います…これから迎い入れる予定の苗木植物もありますので…その子達のスペースを…とかね(^^;;エヘヘヘ
今さっきニュースを見ましたら、とっても強い台風のようですね‼︎(>_<)ウゥ〜〜植え付けどうしよう???待った方がいいんだろうか?…この辺は竜巻の心配もあるのよね…(~_~;)よわったなぁ〜
ビワってそうらしいですね。これも保険の分を含め3本くらいにした方がいいようですね。数えて無いがきっと20本くらいは有ると思うよ(^^;; 近くの公園空き地に穴掘って植えてこようかしら…笑
Commented by itotohari at 2017-09-14 22:55
■kikoさん こんばんは。
いいえいいえとくにphを測った訳ではありません(^^;;
ただ植物の適性土壌をまとめて植え付けた方が後々育てやすいからなんですよ。ごちゃ混ぜに植え付けちゃうと又掘り起こして…とかになってしまうじゃ無いですか⁈植え付けが終わったらその後はもう、あまり手を掛けたく無いの〜って結局は自分がラクしたいから。アハハハハ
Commented by bankanae at 2017-09-14 23:11
すごーい!これだけ広いと遣り甲斐が有りそうだけど管理も大変ですな
足腰はどう?大丈夫?
お庭が完成する頃にはムキムキになってるだろうね(=^ェ^=)
Commented by nayacafe-2950 at 2017-09-14 23:28
凄い凄い・・・・
いい感じ~~さすがですね。
生え揃うのが想像できます~
楽しみですね。
Commented by nabetsuma at 2017-09-15 07:19
31度・・
京都と変わらないですねえ・・新居はどのあたり?
庭づくり、肉体労働ですね、まさに=

崑崙朝顔ですが、種はどこからやって来たのでしょうか?
Commented by itotohari at 2017-09-15 09:23
■かんびゃんさん おはようございます。
画像では広く見えますがぁ…でもそれほど広くも無いんですよ!ってどっちなんだ‼︎(^^;;笑
ムキムキ…と云うよりヤツレました(~_~;)痩せたのは確実です。体重は測っていませんが…鏡に映った自分を見てギョッとしましたよ(T ^ T)
Commented by itotohari at 2017-09-15 09:30
■nayacafeさん おはようございます。
3年後、そして5年後、更に10年後が楽しみです♪╰(*´︶`*)╯♡
草物系はいくらでもどうにでもなりますが、大木になる木は容易には動かせなくなるので…頭を悩ませています。
Commented by itotohari at 2017-09-15 09:40
■nabetsumaさん おはようございます。
京都も盆地ですから…夏は暑く冬は寒いですよね!
新居は関東です。関東で記録的暑さを出した処の近くです(~_~;)地形的には平野地ですが、夏はクソ暑く、冬はクソ寒い地(雪も降るし積もる)なんですかね〜夏の暑さは尋常じゃ無い感じですよ!(都心の熱が此方に流れて来ているように思う)でも今年はそれほどでも無かったようですが。
崑崙さんのタネは、どうしても欲しくてtotiさんに無理言って譲っていただいたものです(*^^*)v。
Commented by nabetsuma at 2017-09-15 11:38
totiさんちの崑崙はうちのタネですよん〜
うちのはtanaさんちから。みんなブログ繋がりだワン
Commented by itotohari at 2017-09-15 12:01
■nabetsumaさん こんにちは( ´θ`)ノ。
あら〜そうだったんですか?!!
ほんと皆さんブログで繋がってますね(*^^*)v。それ聞いて益々楽しくなっちゃう♪
しかしウチの崑崙さんまだ蕾をみせません…ちょっとハダニ被害が酷い感じなのでそれが原因かな〜と思ったり…とっても不安です。毎日「花を見せて!」と話しかけているんですねどね…(^^;;
早く見たいなぁ〜あの深い色、好みなんだよね〜♡
by itotohari | 2017-09-14 12:52 | 植物・お庭 | Comments(14)