いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 03月 26日 ( 1 )



必要に迫られやっと!やっとリン酢を作りました(^◇^;)

12月末にブロ友さんからいただいていたローズマリーを穀物酢に漬け込んだもの。綺麗な黄色をしています。瓶の空いている分にはラベンダービネガーを足し出来上がり!
ラベンダー酢を入れると赤味の強い琥珀色になり(写真撮らなかった)両方合わさると何ともイイ香りです(*^^*)v。
私は石鹸シャンプー派ですから、此れが無いと非常ぉ〜〜に困るんです!!

b0349795_15010562.jpg
ブロ友さん、その節はどうもありがとう。ローズマリーはこんな具合になりました♪


お次はヒネ生姜の千切りせねばっ‼︎
生姜をいろいろ使い出して思ったのですが…スルよりも千切り・みじん切りの方が俄然美味しい!という事に最近気がついた。
スルとどうしても毛玉のような繊維の塊が出来るじゃないですかぁ…アレがどうしても嫌で、まぁ〜捨てればいいだけなんでしょうが、みじん切りや千切りだったら余すことなくそのまま食べちゃえばいい訳じゃない⁈貧乏性&ズボラ主婦の考えそうなコトでしょう。。。(^^;;えへへへ
そんな訳で日々の生姜ココアやヨーグルトには千切り生姜を蜂蜜漬けにした『生姜蜂蜜』を使っている。
乳製品苦手な私でも抵抗なく食べられます。美味しいですよ。

※追記(3.28 pm15:40頃)
リン酢とは…石鹸シャンプー時のリンスです。



[PR]
by itotohari | 2017-03-26 15:32 | ナチュラルな物 | Comments(2)