いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

2017年 04月 06日 ( 2 )


カルチュラル・ガーデン


そうそうUPするのを忘れていた本がありました。
先日の中野京子さんの怖い絵シリーズ本と一緒に購入しておりました『カルチュラル・ガーデン』。サブタイトルが「育つままに ほったらかしの庭づくり」←この言葉にやられました(^^;; 内心「ほんとうかぁ〜⁈」笑…。

b0349795_17093469.jpg

巻末にプランツハンガーの作り方が紹介されています(*^^*)麻紐で作るマクラメですよ〜♪

b0349795_17093500.jpg

これは是が非でも作ってみたい!!
去年夏はLynnさんより教えていただいた鉤針で編むプラントスリングを幾つか作りましたが、今度は↑コレを作ってみたい♪まぁ、落ち着いてから話ですが…。

落ち着いたら「はじめたい事・やりたい事」色々リスト(寝言と思って下さい)
◎ソーイング(ミシン)…再スタート
◎石けん作り …再スタート
◎染花・布花 …再スタート
◎ぬいぐるみ・人形作り …継続
◎編み物 …継続
◎タティングレース …継続
◎草木染め…新スタート
◎手織り …新スタート
◎蜜蝋キャンドル作り…新スタート
◎庭づくり …新スタート(←本当は24年ぶり)
◎籠づくり(蔓細工)…新スタート(←本当は35年?ぶり)
◎革細工 …以前少しやっていた
この他、刺繍をちょっと本格的に。。。

※↑思い付いたものをいろいろ追加しております(^^;;まだまだ有りそう…。


[PR]
by itotohari | 2017-04-06 17:51 | 音楽・本・雑誌 | Comments(8)

2017年の桜


一応今年の桜も投稿しておかないと…と思い昨日の夕方に車から撮ってみた(^^;;
ただいま関東のこちらは酷い嵐です‼︎風がビュービュー唸ってます!!
近くの桜並木なんですが…歩いている人は殆どいません。私自身もここを歩いた事ないです。
車必須の土地柄でしょうか…いつも車で素通りです(^^;;
それに比べ都心の桜並木通りは大変な混み様ですね!


b0349795_12180034.jpg

b0349795_12175979.jpg



そしてそして、長い間の念願だったお引越しが…やっと!やっと!やっと出来そうな気配。。。
まだまだ手続き関係はこれからなのではっきり決まってませんが、、、もう嬉しくて!嬉しくって!天に昇るほどの思い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ますます夢夢妄想劇場の世界に!!
その物件を内覧し即決でした。1番の決めては『庭』猫のひたいほどのお庭ですが…その狭い庭に一際大きな金木犀の樹がっ‼︎(もしかしたら銀木犀かも…花を見てみないと解りません)元々の持ち主が居なくなっても大きく育っているこの樹を何とか残してあげたい!と何故だかわかりませんが…この樹を見た瞬間強く想いました「私の手で小さく剪定し残してやろう…」と。きっとこの樹が訴えかけてきたのかも…なぁ〜んて思いましたよ(^^;;

b0349795_12173546.jpg

大丈夫だよ。私が残してやる。でもね〜ちょっと場所がね⁈ベランダの中央真ん前に金木犀、きっと目隠しの役目だったのかな…と。まぁ、ゆっくり様子をみて考えよう。。。
根元の軸を見た感じそれほど太くないので移植・掘り起こすなら花が終わってからが良さそう(晩秋に)と、こんな事ばかり考えております。

そんな訳で今まで以上にゆっくりペースの更新になると思います。。。
そして不要な物は少しずつ処分せねばっ‼︎←コレ私は重々注意せねばならない。いつも大事な物まで処分してしまう…必ず後で後悔するハメに…だから今流行りの断捨離はあまり賛同しない。。。
13年ぶり?のお引越し!!腰を労わりながら…がんばるぞぉ〜〜!!



[PR]
by itotohari | 2017-04-06 13:23 | 日々 | Comments(8)