いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 04月 13日 ( 2 )



ベルガモットバロチンと比べるととても小さいですが、確かに花芽をつけています(*^^*)♪
こ〜んな感じの花芽・蕾を沢山顔を出していました〜よかった。ホッとしました(^^;;

☆タヒチ ライム
b0349795_10351261.jpg

b0349795_10350837.jpg
ライム、全体的にちょっと元気ないのよねぇ〜心配だわ(ー ー;)




そしてこちらは柏葉紫陽花、数日前までは芽吹きでしたがもう成長が早くって芽吹きってかんじじゃ〜なくなっています(^^;;
1週間〜10日もすればワサワサになっていそうです…汗々

b0349795_10351007.jpg



これはレモンバーベナの芽吹き。なんとも控えめで地味な芽吹き…もっと豪快でもいいんですけどぉ(^^;;

b0349795_10350932.jpg
今のところ画像に写っているこの4ヶ所しか芽吹いてないの…おかしいなぁ〜(ー ー;)




これは昨日撮したペパーミント。去年は糸みたいにひょろひょろだったのに、今年は何だか様子が違います!太くってワサワサしてます。グリーンハーブteaでじゃんじゃん摘んでも大丈夫かな⁈(*^^*)笑(既に2回ほど紅茶へ入れている)

b0349795_16445691.jpg
一緒に植わっている月桂樹がちょっと気の毒に思えてきた…植え替えしてあげなきゃね〜(ー ー;)



[PR]
by itotohari | 2017-04-13 10:56 | 植物 | Comments(4)

昨夜仕込んだオリジナルマサラチャイパウダー(*^^*)うふふふふ…
コレがないと生きていけないと思う今日この頃。。。

b0349795_09310195.jpg

※材料(1回大匙3杯で約17回分)
スパイスパウダー:ジンジャー大6、クミン大6、コリアンダー大6、カルダモン大3、カロンジ大2、オールスパイス大2、ローレル大2、セイロンシナモン大2、シナモンカシア大2、フェンネル大2、ナツメグ大2、クローブ大1、ブラックペッパー大1、スターアニス大1。

前回の第10弾との違いは、コリアンダーを大匙5杯から大匙6杯にした。そこだけ。他は同じ。



そして昨日ですが、お抹茶と黒豆大福(つぶあん)をいただきました。

b0349795_16445128.jpg



それから最近ちょっとハマっているオリーブの塩漬け!美味しいです。クセになってます。
画像は少々色が悪くみえてますが…本当はもう少し緑色です(^^;;

b0349795_09310320.jpg

だんだんタネが邪魔くさく感じてきた!今度買うときはタネ抜きにしようかなぁ…でも割高なんだよね(^^;;



[PR]
by itotohari | 2017-04-13 09:45 | tea | Comments(2)