いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 04月 14日 ( 1 )



相変わらずハコベに覆われた状態でちょっと恥ずかしいのですが…スターバーストの芽吹きが急に活発になってきました!!
この植物は動き出すと花を咲かせるまでの成長がとっても早いんですよね!来月には花芽蕾をみせるかも…楽しみ(*^^*)♪

b0349795_16085020.jpg




こちらはオリーブ。地味な芽吹きです(^^;;
夕方に撮ったのでだいぶ暗いですね…すいません。

b0349795_16085246.jpg

ここにオリーブ2本あるのですが…ここ2年ほどちょっと元気ないの‼︎(ー ー;)相変わらず葉先変色するわ〜で、やはり根詰まりじゃないかと…そんな事からも早くお引越ししたいのよ〜〜早くしてくれ〜〜…と心の声で叫んでる。




今日もベルガモットの新芽・花芽観察してたらば…葉っぱを3枚落としてしまい、勿体無いと思い…ちぎってちぎってちぎって香りを出し実験的に遊んでみた。

b0349795_16085370.jpg

いい香り〜〜まさにエッセンシャルオイルの『プチグレン』ですよ!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ウチにはライムもあるので以前両方で試したことありますが、やはりベルガモット葉の方が香り高いです。
ここでフッと、お料理に使う柑橘の葉はもっと香り高いんじゃ〜なかろうかぁ…と思った。タイ料理に使うコブミカンの葉とか沖縄料理に使うシークワーサーとか…どうなんだろう???どっちも持ってないから分からんが。危ない‼︎危ない‼︎余計な事考えないようにせねば‼︎(ー ー;)



[PR]
by itotohari | 2017-04-14 16:41 | 植物 | Comments(6)