いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 05月 02日 ( 1 )


崑崙朝顔とその他…


今日は朝から快晴!清々しい気分です。今朝の植物の様子、、、

☆崑崙朝顔(コンロンアサガオ)
b0349795_11462115.jpg
まだ1個だけですけど、、、双葉を出しそう(*^^*)♪嬉しい〜小躍りしたほど嬉しい!(((o(*゚▽゚*)o)))♡




☆アロマティコ ブルー ラベンダー
b0349795_11462594.jpg
びっくりするほど沢山の花穂を出しています!

b0349795_11462300.jpg
1週間ほど前だった思うのですが…伸びすぎたアロマティコをどうにかしようと思い枝をいじくりまわしていたらば一本折ってしまい(ー ー;)勿体無い‼︎と思いカッターナイフで鋭角にカットし下葉を落として土に挿しておいたらば…いつの間にか水が上がっていた。このまま上手くいけば根付くはず(*^^*)v。(白いつぶつぶは有機石灰)
私のラベンダーの挿し木(挿し穂)は何時もこんな感じで結構上手く行っている。この時期が1番イイようだ。。。




☆コモンセージ
b0349795_11463044.jpg
やっとセージらしい葉を出してきました!イイ調子。イイ調子(*^^*)v。
コモンセージは毎朝のマサラチャイに使っている訳だし…出来れば量産したい。そうすれば買わずに済む(^^;;…がんばって増やそう!!




☆タヒチ ライム
b0349795_11462985.jpg
ライムの先日開花した一輪はもう散ってしまいましたが、次には沢山の花が一斉に開花しそうです(*^^*)♪こ〜〜んな半開きの花が沢山♪♪♪




☆月桂樹(ベイリーフ)
b0349795_11462794.jpg
やっと月桂樹も芽吹きをみせてくれました。よかった!安心したよ。。。
だいぶ葉をカットされているからねぇ〜下は…ハゲちょろぴん‼︎(^^;; 月桂樹は無くては困る樹です!!




☆オリーブ
b0349795_11463261.jpg
オリーブの花芽はこんな感じに蕾が広がり膨らみ始めました。後10日もすると開花すると思いましす。。。



[PR]
by itotohari | 2017-05-02 12:31 | 植物 | Comments(2)