いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 05月 07日 ( 2 )



今日は3つめのベルガモットの花が咲いてます!今のところ1日に1個ずつ咲かせている…。
やっぱりね〜変な雄しべがついているよ⁈(今回は1本だけ)何だろうね〜気になるわ〜。。。

☆ベルガモットバロチン
b0349795_13381357.jpg
ライムと比較するとベルガモットの花は大きい。そして花弁の数も多い。果実はどんなだろうね〜見てみたいなぁ〜(^^;;


ベルガモットとライムの花柄(ほとんどライム)
b0349795_13381498.jpg
だいぶ風で飛ばされていますが、指で取れる分をこうして集め、鼻をクンクンさせています。ほんといい香り♪

今ね、とっても欲しいモノがあるんです!それが↓これ【蒸留器】です。コレがあればハーブウォーター(精油もほんの僅か)が自宅で簡単?に作れちゃうのよね〜。。。欲しいなぁ〜

銅製蒸留器
b0349795_13540300.jpg
見た目もお洒落。オブジェにも良さげです╰(*´︶`*)╯☆
(画像はAmazonより拝借)

だいぶ前、独学ですけどアロマの勉強をしていた頃も欲しいと思っていた…そして今現在ベランダにあるライムやベルガモットの花が次々咲き出してくると益々欲しい‼︎と考えるように、、、(^^;;



[PR]
by itotohari | 2017-05-07 14:14 | 植物・お庭 | Comments(0)

5日の薬用植物園にて


東京都東大和市にある薬用植物園に行った時の写真。。。

1番の目玉と思われるケシ…鉄格子の中で栽培されているもよう…そりゃ〜そうよね!
☆栽培禁止指定ケシ(あへん法)
b0349795_10581380.jpg

b0349795_10583186.jpg

b0349795_10585568.jpg

b0349795_10591527.jpg

b0349795_10594658.jpg
…と、ここまでが駄目なケシで実際園でも鉄格子の中でした。そして昨日も書きましたが独特の悪臭を放っていました(ー ー;)


ここから下は↓園芸観賞用のケシ

b0349795_11000294.jpg

b0349795_11002028.jpg

b0349795_11002463.jpg

b0349795_11002616.jpg

b0349795_11004391.jpg
このハナビシソウのオレンジ色がとても眩しかった!


☆アザミケシ
b0349795_11010729.jpg
すごく小さくひっそりと咲いていました。



そして遠くからもはっきりエンドウマメとわかる姿、花の色が変わってる…と思ったら「ツタンカーメンのエンドウ」とありました。
詳しい説明は無かったが、どうやらエンドウマメの原種のようです。

b0349795_11020054.jpg

b0349795_11022057.jpg

b0349795_11024394.jpg
この紫色のサヤが美しい…豆も紫かな?うぅ…見てみたい‼︎種子が欲しい‼︎(^^;;


いつか育てて見たいと考えているスパイスのカルダモンとクローブ(チョウジ)…(^^;;

b0349795_11034187.jpg
こうして見るとまさに生姜ですね!でも育てるのは難しいと聞きます。。。


b0349795_11080584.jpg
クローブ↑の蕾や花を見たかったのですが…残念。


カカオが鈴なりでした(*^^*)♪
b0349795_11092650.jpg



手作り石鹸に夢中だった頃この紫根を草木染めされている方から譲っていただき、紫色の透明石鹸を仕込んだコトがあります。どえらい大変だった!でも又作ってみたいな…とても綺麗な色が出ます。
実際の生きたムラサキ(紫根)を見るのは初めて…
b0349795_11113407.jpg

b0349795_11113890.jpg

b0349795_11114243.jpg
花の色は白かな?


生薬で何かとお世話になっていると思われるマオウ、実際の生きた姿を見てみたいと思っていた。こんな感じなんだ…(^^;;スギナを大きくしたような、トクサを細くしたような感じだね。
b0349795_11161233.jpg

b0349795_11161676.jpg

他にも写真を沢山撮って来た筈なんだが…何が何だか解ら無いような写真ばかり(>_<)‼︎
涼しい時にじっくり又行きたいな。。。そうそう此処無料なんですよ!



[PR]
by itotohari | 2017-05-07 12:32 | 植物・お庭 | Comments(4)