いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 09月 06日 ( 1 )



今日こちら曇り雨。湿度が大変高いです‼︎お外は85〜90%位、屋内はエアコン除湿かけても70%有ります(ー ー;)高いよね…多湿は苦手だ。

そうそう先月末からのお引越し騒ぎで私にしては珍しく風邪など引いてしまいました。ここ何年も風邪引いて無かったので三、四年ぶり?いや、もっとかな⁈
ずうっ〜と落ち着かず熟睡出来ない日が続いたりしましたから、寝不足からなる免疫力低下だったのかもしれません。しそて5日間ほどお通じが無かった(ー ー;)色々な体調不良から先日(3日)に思い出したようにオリジナルマサラチャイを仕込みました。
風邪を引いたりお通じが無かったのも…先月末から引越しのドタバタでコレを飲んでいなかった事に気付いた。
マサラチャイは私の元気の源だなぁ〜と改めて思いました♡(*^^*)v。

しかし今回のオリジナルマサラチャイパウダーにはカロンジは入れていません。なぜかと言いますと…カロンジはあるにはあるが乳鉢が見当たらないのです。どの箱に入れたのか…さっぱり記憶にない(>_<)やれやれ困ったもんだわ。まぁ、そのうち出て来るでしょう。。。

b0349795_13535137.jpg
3回飲みましたので↑3回分減っています。

☆材料(1回大匙2杯で約24日分位)
◎スパイスパウダー
ジンジャー 大匙6
クミン 大匙6
コリアンダー 大匙6
カルダモン 大匙2
オールスパイス 大匙2
ローレル 大匙2
セイロンシナモン 大匙2
シナモンカシア 大匙2
フェンネル 大匙2
ナツメグ 大匙2
クローブ 大匙1
ブラックペッパー 大匙1
スターアニス 大匙1

カロンジの入って無いマサラチャイは、やはり少々物足りなく感じます。。。


[PR]
by itotohari | 2017-09-06 14:34 | tea | Comments(2)