いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 09月 11日 ( 1 )



今朝も庭仕事がんばりました♪( ´θ`)ノ
なんですなぁ〜秋の陽気になったとは言え、庭仕事してますと滝汗ですわっ‼︎(>_<)マジ下着まで絞れるほど(~_~;)汗々
今日の最高気温は29℃、湿度51%。けど家中にある湿度計は70%…なして?ここのところずーっと70%なんですけど〜‼︎壊れている?(←引越しして来てから)でもこんなもん壊れるか⁈不思議だわ…。

先日suzieさんから教えていただいた「竹酢液」をジョウロでまいてみました。問題の箇所にはちょっと濃いめの液を(^^;;それ以外の場所は説明書きにあった通りの希釈で…効果のほどはこれから様子をみたいと思います。
そしてレンガ・敷石・石ころは撤去完了(再利用するので処分はして無い)雑草は一応除草完了しました。切り株や木の根っこはどう頑張っても無理と解りましたので、根っこは切れるとこは切り無理そうな根はそのまま。切り株には、雑草の残骸を被せひこばえが出てこないようにしたのですが…出てくるかな?ちょっとこれも様子見っつぅ〜ことで。
もうね〜土壌作りや植え付け際の穴は、深く掘るのは無理なんで全体的に盛土風で行こうかと考えてます。そうすれば必然的に切り株も埋まるし、きっと自然に枯れてくれるでしょう…(ー ー;)そう願いたい。。。

今朝の水やりで又々発見!又も薔薇ボレロですが、何と!何と!蕾が1個だけじゃなかった。赤茶色の葉っぱの先端に小さな蕾が他2個も出していましたよ!だから蕾3個ってことになるかな⁈しかし…これらは咲かせて良いものかぁ…悩みどころです。(要は、早く植え付ければ良いのよね!)

b0349795_14461558.jpg

b0349795_14461707.jpg

b0349795_14462019.jpg

b0349795_14462275.jpg

b0349795_14462569.jpg

そしてそして昨日の投稿には、あと二、三日もすれば花弁を覗かせると…と書きましたが、既に今日覗かせています!!毎回言ってますが薔薇の開花は早いねぇ♪ってまだ咲いてないが(^^;;開花は来週かな⁈多分。
その来週からは植え付け作業に入れたらいいなぁ〜と思っています。がんばれ自分!ファイトだ自分!\\\\٩( 'ω' )و ////

※今までの花↓リンク追加
☆前回の花(8月)
☆購入後即の花(5月)


[PR]
by itotohari | 2017-09-11 15:36 | 植物・お庭 | Comments(2)