いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 09月 14日 ( 1 )


庭造り…その5


あぢぃ〜〜よ‼︎(>_<)31℃だよ‼︎はぁ〜〜
諸々の植物、半分くらいは植え付けしよう…と予定していたが断念(ノ_<)
半端じゃなくあぢぃ〜ざんす。苦土石灰を撒き、水やりし、竹酢液を散布し終わり。
バルコニーに置いていた植物をなんとなぁ〜くの場所に置いてみた。そしたら、狭い‼︎狭い‼︎と言っておりましたが、あら⁈意外に広いでねぇ〜のとニンマリ(*^^*)v。お野菜を育てるスペースも十分ありそう…がしかし植物は大きくなることを忘れてはイケナイ‼︎ハイ( ̄^ ̄)ゞ承知してますだ。

こんなにクソ暑いけど、なにやら台風が接近しているんだって⁈ ありゃ〜困ったなぁ〜せっかく植えても倒れちゃうね…ってまだ植え付けて無いし…倒れたら起こせばいいだけだけど…うぬぅ〜〜悩みどころだ。。。(~_~;)雨台風だったらありがたいんだけどね〜

<東南・弱アルカリ性ゾーン>
b0349795_11574200.jpg

<南中央・弱アルカリ性ゾーン>
b0349795_11574333.jpg
画像右端にユーカリ2本を置いているのですが…この2本同じ鉢に相部屋させたせいか?長く伸びふにゃふにゃ柳のよう…(ー ー;)まったく自立しません。生垣にもたれ掛けさせています。

<南西・弱アルカリ性ゾーン>
b0349795_11574483.jpg
植木鉢半分しか写っていませんが、右端に頭でっかちの大きな月桂樹↑があります。(やべ、スコップ挿し立てたまま忘れていた‼︎)
それから南西角に置いているのは琵琶のタネを発芽させた奴…こんな沢山は植えないが…どうするべ?(~_~;)

<階段・バルコニー下辺・弱酸性ゾーン>
b0349795_11574534.jpg
この弱酸性ゾーンには比較的酸性土壌を好む物を。薔薇ボレロ、葡萄ナイアガラ、お茶の木、そして野菜などなどの予定。
黒い植木鉢はお茶の木なんだけど…あれだけ青々していたのになんだか枯れてきたよ‼︎ダメになっちゃうのかな…どうだろう?一応植えてみるけど…。
そうそう昨日、韮を植え付けた辺りは土が柔らかい、そう…金木犀が植えられていたところです。。。

明日こそは植え付けやるぞっ‼︎ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

[PR]
by itotohari | 2017-09-14 12:52 | 植物・お庭 | Comments(14)