いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:tea( 145 )



今日も昨日に引き続き涼しい…でも湿度高い。
今現在24℃、湿度70%。エアコンは除湿にしている。

作り置きのマサラチャイパウダーが昨日の朝で無くなったので、昨夜仕込んでおきました。
朝食代わりのチャイ♪
b0349795_08433576.jpg

本日のマサラチャイ(仕上がり約1L)
●材料・作り方:手鍋に水750ml、ドライコモンセージ茶さじ2杯、アッサム紅茶大匙1杯強、クローブホール小粒15本ほど、カルダモンホール小粒7さや、これを7〜10分ほど煮出す。弱火〜中火位にし無調整豆乳250ml投入(←お鍋にこの順番で入れて行く)
●ポットに入れておくもの:マサラチャイパウダー大匙2杯、純カカオパウダー大匙1杯、ジンジャーパウダー大匙1杯、粉黒砂糖小匙1.5杯(←ポットの中でよ〜く混ぜる)
●手鍋のミルクティーを茶漉しを使いポットに入れよ〜く撹拌し、それをカップに↑そそぎ入れる。以上


第16回オリジナルマサラチャイパウダーは↓コレ(前回に同じ)

b0349795_08581238.jpg

☆材料(1回大匙2杯で約25日分位)
◎スパイスパウダー
ジンジャー 大匙6
クミン 大匙6
コリアンダー 大匙6
カルダモン 大匙2
カロンジ 大匙2(乳鉢でスリスリしたもの)
オールスパイス 大匙2
ローレル 大匙2
セイロンシナモン 大匙2
シナモンカシア 大匙2
フェンネル 大匙2
ナツメグ 大匙2
クローブ 大匙1
ブラックペッパー 大匙1
スターアニス 大匙1

カロンジ大匙2杯は乳鉢でスリスリし入れてます。。。
b0349795_08433272.jpg

オリジナルマサラチャイパウダーを仕込むのに何が大変ってこの作業が1番骨が折れる(ー ー;)
たっぷり2時間くらい掛かっています。クッキングマシーンでパッとやってしまうって手もあるが、どうしても熱が出るからねぇ〜せっかくの養分が抜け落ちてしまうように思うのよ…。
お薬の調合でもしている気分で毎回仕込んでますだ(^^;;ぽりぽり


[PR]
by itotohari | 2017-08-03 09:04 | tea | Comments(2)

やれやれ今日も蒸し暑かった。
曇り空なのに気温は33℃。気温だけ見るとそうでも無いじゃん⁈と思えるが、湿度がね…(ー ー;)この湿度がクセ者よ。

先ほどベランダ植物の見回りし、ハーブ達があまりにわさわさしておりましたので刈り取りました。
そんな訳で久しぶりにフレッシュグリーンハーブティーを。ベーズはこんな時間なので紅茶では無くオリーブ茶で(*^^*)v。

b0349795_16150180.jpg
画像ではちょっと分かりづらいと思いますが、煎茶のような綺麗な緑色


b0349795_16145998.jpg
ペパーミント、レモンバーベナ、富良野ラベンダー

これ全部では多いのでラベンダーとレモンバーベナは半分使いました。

それからWネット模様編みリネンショールはすっごい進みました!
明日UPさせます(*^^*)♪るん


[PR]
by itotohari | 2017-07-28 16:28 | tea | Comments(2)

今現在お外は大変な風‼︎ 雷雨注意報がでているので黒い雲が湧きそうだが…どうなんだろう?
お外の風とは裏腹に私の頭は軽くなった(^^;;…と云うことは雷雨にはならないかな⁈…。

今朝落ちていたベルガモットは、もれなく紅茶に入っていただきました(*^^*)v。
これで3度め♪

b0349795_16063082.jpg
白い部分は恐ろしいほど苦渋なのがよぉ〜〜く解りましたので周りの青い果皮のみ。(学習した)
上に浮かべ写真を…と思ったのに、どうにも浮いてくれないので無理やりカップの縁に引っ掛けた(ー ー;)
前回も言いましたがホント小さくても香りが・・・ベルガモットって凄い!!
でもやはりまだまだ青いライムの様なプチグレンの様な香りだな…。



それから去年花を咲かせそうで咲かなかったペパーミント。
去年秋には一旦は枯れた⁈と思うほど枯れ枯れ状態になったが…どうした訳か春には生き返った。
去年の枯れ枯れ状態はなんだったんだろう?と思うほどよく育ち、何年かぶりに間近で花を見た(*^^*)♪
天地逆になってしまいましたが…
b0349795_16062461.jpg
風が強くて写真撮るのも一苦労。。。


序でにすっかり秋色変幻した柏葉紫陽花スノーフレーク。

b0349795_16062641.jpg
海老茶色というのでしょうか?イイ感じの色になりました♡

そして日陰でひっそりと咲いていた花房は↓全体的に緑色です。。。
b0349795_16062868.jpg

リース作り、やりたい気持ちは山々なれど…ショール編み始めなきゃよかったかな⁈少々早まった。早くしないと茶々けてしまう〜〜‼︎あせる。


[PR]
by itotohari | 2017-07-19 16:39 | tea | Comments(0)

落果果実・早生ベルガモットといったらいいのか…勿体無いから白いワタの部分も全部紅茶の中へ入れてしまいました(^^;;エヘヘヘ

薄い輪切りを数枚浮かべ〜〜、うっ⁈ に・に・苦い‼︎(~_~;)苦いぞっ‼︎
噂どおり恐ろしいほど苦い…飲めなくは無いがグレープフルーツのワタの苦味にそっくりだわ。(それ以上かも…)
でもでも、ベルガモットの香りがしっかりある!先ほど半分にカットした時はあまり香り無かったように思ったけど…なんだろう?スライス輪切りをしていたらベルガモットの香りがどんどん出て来た╰(*´︶`*)╯♡とは言え、輪切りの1枚を今食べてみたらば…やっぱり苦味が優っている(~_~;)そしてめちゃめちゃ硬い。白いワタ部分も硬い。

気の早いEarl Grey tea⁉︎
b0349795_15271307.jpg
紅茶葉はトワイニングのアールグレイ

蒸らしている。。。
b0349795_15271150.jpg
このポットね、冬に割れた物と同じ物を買い直しした。紅茶やハーブteaを淹れるにはやはりガラスポットが1番いい。

若過ぎる果実でこれだけの香りなんだから…晩秋のベルガモットではもっと!もっと!香り高いんだろうな〜╰(*´︶`*)╯♡とっても楽しみ♪
それから青みかんで調べてみたところ…毒などころかえらい効能があるんですね!びっくりです。そう言えば…で思い出したのですが白いワタ部分が細胞壁や血管壁を造る…と聞いたことがあったなぁ〜と思い出し、苦いと知っててワタ部分も入れてしまいました。でもなるべくなら入れない方が美味しいかも(^^;;汗々。アハハハハ


[PR]
by itotohari | 2017-07-12 16:09 | tea | Comments(4)

私のオリジナルマサラチャイ!まだまだつづいております…(^^;;
昨日も夜な夜な仕込みましたよ♪

今朝の生姜カカオ+マサラチャイ(バナナ入り)
b0349795_09430120.jpg
暑い夏場はバナナおあずけと言いましたが…オットが食べたいと買って来る…あれば必然的に手がのびる(^^;;アハハハハ

本日のマサラチャイ(仕上がり約1L)
●材料・作り方:手鍋に水750ml、ドライコモンセージ茶さじ2杯、アッサム紅茶大匙1杯強、クローブホール小粒15本ほど、カルダモンホール小粒7さや、これを7〜10分ほど煮出す。弱火〜中火位にし無調整豆乳250ml投入(←お鍋にこの順番で入れて行く)
●ポットに入れておくもの:マサラチャイパウダー大匙2杯、純カカオパウダー大匙1杯、ジンジャーパウダー大匙1杯、粉黒砂糖小匙1.5杯(バナナが熟した物なら小匙1杯)(←ポットの中でよ〜く混ぜておく)
●カットバナナ入れたカップに↑そそぎ入れる。以上

第15回オリジナルマサラチャイパウダーは↓コレ(前回に同じ)
☆材料(1回大匙2杯で約25日分位)
◎スパイスパウダー
ジンジャー 大匙6
クミン 大匙6
コリアンダー 大匙6
カルダモン 大匙2
カロンジ 大匙2(乳鉢でスリスリしたもの)
オールスパイス 大匙2
ローレル 大匙2
セイロンシナモン 大匙2
シナモンカシア 大匙2
フェンネル 大匙2
ナツメグ 大匙2
クローブ 大匙1
ブラックペッパー 大匙1
スターアニス 大匙1


そもそもマサラチャイにはまったのはカレー作りで色々揃え出したスパイスをハーブteaに入れ始めたのがきっかけでした。そして同じ頃に更年期障害予防にコモンセージが良いと聞き他のハーブや紅茶とブレンドし飲んでいましたが…これがなかなかどうして手強い奴でして(コモンセージが)セージteaを飲んだ事のある方なら分かってもらえると思いますが、本当にマズイ‼︎コモンセージに勝てるほどのハーブといったらそうは無い。はじめは手当たり次第ブレンドし飲んでいましたが、そんなハーブteaにスパイスを入れるようになり…いっその事スパイス主役のtea『マサラチャイ』を淹れた方が手っ取り早い‼︎と気づいたんです。
チャイを作る時は濃い紅茶エキスが必要で紅茶葉を煮出す訳ですが、そのさい茶葉の半分をコモンセージにしてみたらば此れが意外や意外!合うんですよ(*^^*)v。(セージの味が気にならないと言った方がいいかな⁈)

そして自分流の適当チャイを飲み出して1年以上がたち…そう言えばあれほど好きだったカレーを作らなくなっていた事に気がついた。カレー好きじゃないオットが「たまにはカレー食べたいな〜」と言い出したんです。(オットは辛い物が苦手)以前は週1カレー&週末カレーだった(^^;;きっと私自身は毎朝の適当マサラチャイで満たされていたんだと思いましたよ。。。


[PR]
by itotohari | 2017-07-06 10:49 | tea | Comments(0)

赤紫蘇ジューズ


今日も梅雨空。降ったり止んだり…気温は26℃と大したことないが湿度が高い‼︎(~_~;)梅雨だからしゃ〜ないね。

昨夜、又々夜な夜な作業で念願の紫蘇ジュースを作りました!!
8年くらい前にお華の師匠から教わり、その後たくさんの方々がブログにUPされているのを拝見し、何時か作ろう…何時か作ろう…思っていた紫蘇ジュースをやっと、やっと作れた♪えらい長いことかかりました(^^;;(←それだけ尻が重い)汗々

それがね…配分なんかがウル覚えのまま作ったものだから…4.5Lも作ってしまったよ‼︎(^^;;
作ったはいいが、入れておく容器が無い!無い!取り敢えずしょうがないから水の入っていたペットボトルに入れちゃった。これ大丈夫なんだろうか?ちょっと不安。早く飲んでしまうかもしくは瓶に移しておいた方が無難よね。。。(ー ー;)
お味の方は、適当に作ったわりには美味しい!と自己満足♪( ´θ`)ノ(←“小梅ちゃん”の味)

☆疲労回復うまうま赤紫蘇ジューズ☆
b0349795_13242655.jpg

b0349795_13242822.jpg
希釈無しのストレート!(氷入りだからロック⁈)

レシピ…ってほどのもので無いが一応覚書
赤紫蘇:1束(何g?不明)
水:4L
きび砂糖:2カップ弱
はちみつ:大さじ14杯
リンゴ酢:500ml
クエン酸:大さじ5杯

本当はね水2Lで作る予定でしたが、赤紫蘇1束がすごい葉の量で…それで急遽4Lに変更。
そして本当なら炭酸水で希釈した方がもっと飲みやすいんだろうなぁ〜買って来なきゃ!


[PR]
by itotohari | 2017-06-28 14:06 | tea | Comments(8)

カルダモン スパイス


今日はそこそこお天気良し。
少し前から使っている↓このカルダモン、小粒ながら香りがすごく爽やかグリーン系でスパイシーで際立っている!
購入先は同じなんだが…あきらかに以前のモノとは違う。(神戸アールティーさん)時期的なものかもしれませんが…この先も同じものだったらいいなぁ〜♡

カルダモン
b0349795_11333883.jpg

b0349795_11333649.jpg
買い求める量が、はじめは100gからはじまり250g→500gと量が増えている( ^ω^ )もうマサラチャイは辞められません。私の朝食ですし元気のミナモト♡

先日夏場はバナナはオアズケと言いましたが、梅雨入りしたば思いの外涼しいので…また復活(^^;;
《バナナ入り生姜カカオ+マサラチャイ》
b0349795_11333476.jpg

作り方は前々回にほぼ同じ……ですが少し変えてあります。
本日のマサラチャイ(仕上がり約1L)
材料:水750ml、ドライコモンセージ茶さじ2杯、クローブホール小粒15本、カルダモンホール小粒7さや、アッサム紅茶大匙1杯強…弱火で5〜7分コトコト後、無調整豆乳250ml投入(お鍋にこの順番で入れて行く)ふつふつして来たら火を止める。茶漉しを使いポットへ移す。(←この時スプーンの裏を使いセージや紅茶葉に染み込んだエキスも無駄無く押し搾る)
ポットに入れておくもの:マサラチャイパウダー大匙2杯、純カカオパウダー大匙1杯、ジンジャーパウダー大匙1杯、粉黒砂糖小匙1杯。
カップには、バナナをスプーンで乱切りしたもの。それに↑そそぎ入れる。以上

何度もブログに書いてますが、更年期症状にお困りの方、疲れ目の方、貧血症の方、低血圧の方、ひざ関節痛の方、なんとなく元気の無い方にいいと思います。(私の身体に合わせた配合)


[PR]
by itotohari | 2017-06-15 12:06 | tea | Comments(2)

夕方の卵ハンターついでに植物さん方の見回りでレモンバーブがあまりにわさわさでしたので思い切って収穫兼剪定(摘心)をした。
挿し木に使えそうなところを避け先端の柔らかい部分と落とした下葉やカットした葉をポットへどんどん入れていき、普段のみのオリーブ茶を煮出していましたので、レモンバーベナの入ったポットへ投入!レモンバーベナが結構大量に有りましたので濃い目のハーブティーが入りました。
熱々ですが喉越し爽やかぁ〜〜そして美味しい╰(*´︶`*)╯♡

オリーブteaベースのレモンバーベナtea
b0349795_16504666.jpg

b0349795_16504779.jpg
濃いめのハーブティーになりました。

レモンバーベナはどの枝も蕾を持っていましたが、花を見ずして殆どカットしてしまった。だって虫に狙われやすいんだもん‼︎(>_<)
昨年の様に一夜にして丸坊主も悲しいものがありますのでその前にいただいておきました( ^ω^ )
今コレを打ち込みながら思ったのですが…そうだドライにしておけばよかったなぁ〜と(^^;;今更です。。。
それからレモンバーベナの挿し木って完全に成功させたことがまだ無いんです。
何度か挑戦し若芽を出したかに見えてダメになったり…その繰り返しなんです…今回はどうかな?ただいま水上げ中。明朝挿します!って何処へ挿すんじゃい⁈(´⊙ω⊙`)あぁ…そうだった。鉢も土も無い、、、無い無いバァ〜だ‼︎(~_~;)

そして今日の卵ハンターは、卵3つ退治。
そうそう一匹だけ見逃したアゲハ蝶の幼虫さん…見当たらなくなってしまいました‼︎どこへ行ってしまったんだろう…。そして昨日のスズメを思い出し、ひょっとしてスズメさんに食べられちゃった?…調べてみたらスズメって蝶々の幼虫食べるのね(^^;;知らなかったわ…。あららら…複雑な気分。。。


[PR]
by itotohari | 2017-06-14 17:26 | tea | Comments(2)

今日は久しぶりに猛暑日のようです。予想最高気温32〜34℃くらいまで行きそう。。。

久しぶりに毎朝の『生姜カカオ+マサラチャイ』UP♪

b0349795_08355619.jpg
あれ⁈ピンボケだわ(ー ー;)スマン

本日のマサラチャイ(仕上がり約1L)
材料:水750ml、ドライコモンセージ茶さじ2杯、アッサム紅茶大匙1杯強、クローブホール小粒15本ほど、カルダモンホール小粒7さや、無調整豆乳250ml(お鍋にこの順番で入れて行く)
ポットに入れておくもの:マサラチャイパウダー大匙2杯、純カカオパウダー大匙1杯、ジンジャーパウダー大匙1杯、粉黒砂糖小匙1.5杯。
カップに↑そそぎ入れる。以上

夏場はバナナを入れるのをやめました。直ぐにまっくろくろすけになってしまい超甘々に‼︎(>_<)涼しくなるまでバナナはオアズケ。
それから、前回「この配分を今回で最後にしようと考えている」なんて言いましたが、元々の配分はそのままにし1回に使う分量を大匙3杯から2杯に減らすことにしました。

昨晩、夜な夜な第14回目のオリジナルマサラチャイパウダーを仕込みました(*^^*)v。
☆材料(1回大匙2杯で約25日分位)
◎スパイスパウダー
ジンジャー 大匙6
クミン 大匙6
コリアンダー 大匙6
カルダモン 大匙2
カロンジ 大匙2(乳鉢でスリスリしたもの)
オールスパイス 大匙2
ローレル 大匙2
セイロンシナモン 大匙2
シナモンカシア 大匙2
フェンネル 大匙2
ナツメグ 大匙2
クローブ 大匙1
ブラックペッパー 大匙1
スターアニス 大匙1

第13回にほぼほぼ同じですが、カルダモンのところだけ大匙3だったのを大匙2杯に減らしています。



[PR]
by itotohari | 2017-06-10 08:46 | tea | Comments(0)

今朝も暑い!そして本日も真夏日らしい…(ー ー;)はぁ〜結局昨日はこちら31℃迄上昇した‼︎

久しぶりに毎朝飲んでいるマサラチャイをUP。

b0349795_09334861.jpg
左:バナナ無し   右:バナナ有り

本日のマサラチャイ(仕上がり約1L)
材料:水750ml、ドライコモンセージ茶さじ2杯、クローブホール20本ほど、カルダモンホール5さや、アッサム紅茶大匙1杯強、無調整豆乳250ml(お鍋にこの順番で入れて行く)
ポットに入れておくもの:マサラチャイパウダー大匙3杯、純カカオパウダー大匙1杯、ジンジャーパウダー大匙1杯、粉黒砂糖小匙1杯。
カップには、バナナをスプーンで乱切りしたもの。それに↑そそぎ入れる。以上

3月頃からかなぁ?熟れたバナナが異様に甘く感じるようになり、初めは大匙1杯だった黒砂糖の量を徐々に減らし今日は小匙1杯に。バナナ入りは丁度良い感じ。無しの方は、此れがスパイシーでパンチが効いていて美味しい!!きっと純カカオを入れていることで黒砂糖が少なくても飲みやすくなっているのかも…と思う。

昨夜仕込んだ↓オリジナルマサラチャイパウダー。第12回と同じ
☆材料(1回大匙3杯で約17回分位)
◎スパイスパウダー
ジンジャー 大匙6
クミン 大匙6
コリアンダー 大匙6
カルダモン 大匙3
カロンジ 大匙2
オールスパイス 大匙2
ローレル 大匙2
セイロンシナモン 大匙2
シナモンカシア 大匙2
フェンネル 大匙2
ナツメグ 大匙2
クローブ 大匙1
ブラックペッパー 大匙1
スターアニス 大匙1

この配分を今回で最後にしようと考えている…と言うのも、じつは4日前に記憶に無いくらい久しぶりに風邪を引きました。(多分2年3年ぶりと思う)チャイを飲んでいるから私は風邪を引かない‼︎と変な自信があったのですが…見事に覆された(>_<)
きっと毎日摂っている事で身体が慣れてしまい、効かなくなっているのかな…と。
よくお薬などもそうですよね⁈ハーブでも作用の強い物はお酒と同じように休肝日的なお休みを間に挟むように…的な事を本で読んだ。確かアロマのエッセンシャルオイルでも同じ精油の連用は避けるように…とあったと思った。(○○何とか言葉があったように思うが忘れた)そんなんだから、ちょっと配分や飲み方を見直すことに。
風邪引いたと言っても基本元気です。微熱と鼻づまりていどで熱はもう治りました。



[PR]
by itotohari | 2017-05-21 10:22 | tea | Comments(0)