いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:食( 18 )


生姜蜂蜜漬け♪


昨日の投稿に書きました『生姜蜂蜜漬け』です。
ジャム空き瓶780gの2本と400g位の瓶1本。ぎゅうぎゅう詰めに入れたのですが、蜂蜜を入れ一晩したらご覧の通りだいぶ隙間が、、、蜂蜜もサラサラになっております。もう食べごろよ!と言われているみたい…(*^^*)v。


b0349795_10384653.jpg

生姜甘酢漬け(ガリ)も仕込みたいのですが、、、
こちら昨日・今日とべらぼうに寒いです!!真冬並みの寒さですよ(>_<)そんな訳で長時間キッチンに立つのが非常ぉ〜に辛い。明日にしようかな…と少々弱気。。。

※追記(13:50頃)
蜂蜜の分量ですが大瓶の方で大匙2杯くらいです。
以前は大匙4杯入れていたのですが、どうしても私には甘い‼︎ということで徐々に減らしていき2杯で丁度良い感じ…生姜の辛味の奥にほんのり蜂蜜の甘味が感じられる程度(^^;;



[PR]
by itotohari | 2017-03-27 10:52 | | Comments(2)

本日のランチ♪


うひゃ!うひゃ!私の大好物の『鰻』☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お正月以来のお久しぶりぶりの鰻。美味しかった〜〜!!

山椒をたっぷり振りかけた後ですが…(^^;;
b0349795_22080564.jpg



鰻屋さんの入り口付近に大きな桃の木があり…もう直ぐ咲きそうな感じでした。。。

b0349795_22080705.jpg

次回はいつごろ逢えるかしら、、、笑。。。



[PR]
by itotohari | 2017-03-01 22:22 | | Comments(2)

クミンシード


以前にも何度となく投稿している『クミン』です。
ダイエットにも便秘にも何かと女性の身体に嬉しいクミン、私も毎朝マサラチャイで摂取しております。(←パウダー状を使用)
そのほか↓このように大匙1杯ていど乾煎りしお茶のおともでつまんでます(*^^*)v。美味しいのよね〜クミン独特の辛味・苦味が癖になる感じ。。。ポテチにクミンパウダーもイイですが、これも乙です!♪

クミンシード大匙1杯を乾煎りした状態
b0349795_11530056.jpg

お通じ・便秘に関して言えば、クミンよりも純カカオの方が即効性があるように思います。あくまでも私個人の場合です。



[PR]
by itotohari | 2017-02-28 12:14 | | Comments(2)

2月に入ってからタティングレースを久しぶりにやり出し…今日、ある事に気がついた‼︎ここ最近メガネしていない事に…???どうしてだ?と思い最近何か変わった事したっけ⁈と記憶を辿り思いあたるのは「純カカオ」しかない。そこでグーグルさんで調べてみたところ正解のようだ…緑内障予防だとか視力回復・眼精疲労にとても良いらしい。他諸々の疲労回復全般にも。
純カカオは12月から毎朝マサラチャイに入れて飲んでいる。腸のむくみを取るために摂り出したんだけど…腸のむくみはどうなっているのか?わかりませんが(^^;;、目の方にはとても良いようです♪

今ほどヨーグルトに入れていただきました♪
b0349795_18095816.jpg

美味しいんだけど、、、やっぱり食後寒いっす‼︎(>_<) 
前にも書きましたが、カカオ美味しいけど摂りすぎは○○ピィ〜になるので注意。それからカフェインを含んでいますので夜は避けた方がいいようです。。。
逆に酷い便秘の方は、日に大匙2杯位ずつ摂ってみてください。お通じ快調になりますよ!(^^;;



[PR]
by itotohari | 2017-02-25 18:47 | | Comments(2)

東北Y県の銘菓 のし梅


昨日に引き続き、幼い頃より慣れ親しんだ味の『のし梅』です。
物心ついた頃から普通に食べていましたので私は普通に好き。何年か前の帰省の際にお土産で持って帰り…オットが大喜び♪普段は酸っぱい物苦手で食べないのに…これは食べるんだ⁈ヘンなもん好きなんだなぁ〜と(^^;;。ただたんに梅ゼリーのようなものなんですがね。。。オットが妙に気に入っているので林檎丸漬けと一緒に注文したしだい。

TVからの情報ですが、地元では赤ちゃんの離乳食にもなっていたとか…だから私は普通に食べていたのかな⁈


b0349795_15395695.jpg


b0349795_15395862.jpg

今日は久しぶりにの(一月ぶり)オリーブ茶を淹れいただきました(*^^*)♪うまうま。。。



[PR]
by itotohari | 2017-01-10 16:04 | | Comments(6)

この時期にしか味わえない「林檎丸漬け」です。
きっと東北以外の方は食べたことないとおっしゃる方が多いと思います…近年では作っているところが少ないのか?アンテナショップに出向いても入荷されることが少なく、しょうがないからネットでお取り寄せしました。

これ↓林檎1個分
b0349795_12402869.jpg

芯のタネ部分は切り落とし皮ごとの状態で薄くスライスしお茶うけ(おやつ)にして食べます。
本当は緑茶がよく合うのですが、今日はほうじ茶で…(^^;;
漬物というよりはパリパリとサラダ感覚で食べられます。優しい塩味で美味しいですよ♪



[PR]
by itotohari | 2017-01-09 12:56 | | Comments(6)

生姜ココアという物を知ってから、コレは絶対に合う‼︎と考えていた物を試してみた(*^^*)
食べるのは3回目…やっぱ美味しい〜♪ 美味しいけど…食後寒い(^^;;


b0349795_17062997.jpg
(早い話がチョコ味)

約300gのヨーグルトに、千切り生姜を蜂蜜漬けにしておいた物を大匙1杯、柚子茶大匙1杯、純カカオ大匙1杯。

とても美味しいけど、、、夏には良いが冬にはあまり向かないかも(^^;;
次回はホットヨーグルトにしてみようかな〜♪



[PR]
by itotohari | 2016-12-22 17:21 | | Comments(4)

ライムの蜂蜜漬け


自家製のタヒチライム、最後の大玉の1個!何か長く楽しめる方法はないものか…考えた…が料理下手な私の頭ではちっとも良いアイデアが浮かばない。1個しかないからジャムって訳にもいかず…で、去年も作り「もう作らない‼︎」と言っていた蜂蜜漬けを又今年も作った。
去年はお酒のモヒートやジンライムにハマっていましたのでお酒に合うモノだったが蜂蜜漬けはお酒には合わなかった。でも今年は食べる方向で行きたい。蜂蜜漬けが料理に合うかどうかは分からないが、取り敢えず蜂蜜漬けにしておけば何かにつかえないかな?焼酎のお湯割とか…って又お酒かい‼︎(>_<)


b0349795_18471954.jpg
ライム大玉(6.5×6cm)1個、蜂蜜大匙3〜4杯。

いまさらなんですが「ライムぽん酢醤油」では無く、はじめっからライムジャムにしちゃえば良かったなぁ〜と後悔しています。
来年また無事にライム収穫することができたらば、来年こそは『ライムジャム』を仕込むぞぉ==!!



[PR]
by itotohari | 2016-11-28 19:19 | | Comments(0)

ちょっと前に仕込んだ花柚子ジャム(柚子茶)がヨーグルトにとてもよくあう!ただいまゲキハマり中!!さらにオールスパイスパウダーを加えると益々ウマウマです!!(*^^*)v。本当よ♪

b0349795_14563023.jpg
ヨーグルト約300g、花柚子ジャム大さじ1杯、オールスパイス小さじ1杯。

ヨーグルトにシナモンパウダーもいいですが、このオールスパイスもよくあいます。クローブ・シナモン・ナツメグの良いとこどりって感じのオールスパイス。すっかりファンになりました(*^^*)♪



[PR]
by itotohari | 2016-11-27 15:20 | | Comments(4)

昼過ぎから頑張りました!!まずヘナ染め(白髪染め)をやり、ヘナ頭の状態で(乾燥中)休憩せず「花柚子ジャム」作りにかかりました。
totiさんからいただいた可愛い柚子、測りに掛けなかったのでどれほどなのかわかりませんが数十個ありました。それにきび砂糖2カップそして蜂蜜1カップ投入。とても酸っぱい柚子でしたのでライムは入れませんでした。
仕上がりは780g瓶と300g瓶3分の2ほどの量が出来ました。
お味の方は、、、ローゼル・林檎ジャム同様とっても美味しいです!o(≧▽≦)o自分好みの味!
でもローゼル・林檎と違いとっても大変で面倒でした‼︎(>_<)何が大変って「種子外し」果皮の千切りなんてのはそれほど苦に感じませんでしたが…この種子外しを甘く見ていました、、、めちゃめちゃ大変よ‼︎瓶詰めも何気に大変だったかな…(^^;;
なんだかんだで2時間も掛かっちゃいました。疲れた。。。

b0349795_16485719.jpg


果実の締まった花柚子なんで…少しポマンダーを作ろうかと外しておいた。

b0349795_16485909.jpg

でも、今日はちょっと疲れたので明日にしようかなぁ〜…って明日は歯医者の日だわ(ー ー;)あぁ〜〜気が重い。。。



[PR]
by itotohari | 2016-11-14 17:21 | | Comments(2)