いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:植物( 240 )



遥か20年昔、紅茶Earl Greyに出会い恋い焦がれていたベルガモット バロチン オレンジが…ほぉ〜ら、そこまできている?!:*+.\(( °ω° ))/.:+只今ワクワクドキドキがぁ…!!(だいぶ気が早いですが。汗々)
花は十数コ咲いてくれました…が花弁もろともポロんと取れてしまったものや、雌しべ先端が(突起)早々に取れてしまったり育ってない感じのものが多く、そんな中唯一いけそうなのが↓この3つ。まだまだ油断なりませんが、、、

b0349795_11170343.jpg

b0349795_11170102.jpg
両サイドの小さいものは↑おそらくダメでしょう…(ー ー;)


b0349795_11165989.jpg
(幼実の大きさは10mmほど)

先にライムを2年間観察して来ましたので…なんとなぁ〜くですが結実の有無が判るようになって来ました(*^^*)v。(←グレーハンドでも少しは進歩している)
果樹物と言ったらいいのか…鉢植えでの実のなる木は、開花からの水やりに注意する必要がある…と何処かで読んだ記憶がある。ちょっとでも水切れをさせると途端に結実しなくなる‼︎コレはオリーブでの経験ですが、柑橘でも同じことが言えるのでは…と思い出しました。鉢植えでの管理は水やりのタイミングが本当に大変というか〜難しい(ー ー;)
ベルガモットバロチン(オレンジ)を個人で育てておられる方が少なく情報も少ないようで…私の拙い観察をUPしておきます。。。



[PR]
by itotohari | 2017-05-24 11:48 | 植物 | Comments(0)

ボレロ…


昨夜切りましたよ…(T ^ T)ちゃぁ〜んと5枚葉のところで。
只今ブルーのコップに挿しています。香りの方はまだ健在。
この香りをとっておけたらイイのにな〜(^^;;

b0349795_15583228.jpg
この咲きっぷりからみると、本当にロゼット咲きになるの?と少々疑問に思う…(ー ー;)本当にロゼット咲きを拝める日が来るのか…?!




ーーーーーーーーーー ちょっと実験 ーーーーーーーーーー

1週間ほど前でしょうか⁈虫のいたずらかわかりませんが、ベルガモットの若葉が落ちており…香りが生きているのに勿体無いと思い葉を拭いて本に挟んで押し花にしてみたんです。そうしたら若葉は乾き色はそのままで香りもそのまま残り…これはイイ〜と思い、5枚ほどカットし↓又本に挟んだ。ベルガモットバロチンの葉は本当に美しい。。。テカテカ光ってます!

b0349795_15583342.jpg
〜〜〜 ちゃぁ〜んと押し花になぁれぇ 〜〜〜



それで序でと言ってはなんですが、ウチに在る2本の月桂樹それぞれの葉を1枚づつ…
b0349795_15583513.jpg
左:2号(11.5cm)   右:1号(9.5cm)

月桂樹にも品種あるんですかね〜葉の形から見てだいぶ違うのよね〜(^^;;
1号の方が一般的に見る月桂樹の様なきもしますが、この子、成長がとてもゆっくり‼︎なぁもんで2号さんを迎え入れることになったのですが、この2号さんの成長ぶりと言ったら凄いです‼︎でもね〜葉色がね〜少々まだらな荒い感じ。これはきっと成長が早すぎるせいかな?と思う。それに比べ1号さんは成長がゆっくりだから葉の色は普通。
これは栞に出来なくもないが、このままでは香りも味も楽しむことが出来ませんのでお鍋の中へ。。。笑



[PR]
by itotohari | 2017-05-23 16:26 | 植物 | Comments(0)

ああぁ〜〜あぢぃ〜‼︎
昨日はこちら33℃あった。今日も似たようなもんらしい、、、とにかくあぢぃ〜‼︎(>_<)

只今の私の癒し♪おヘソまる出しのボレロ。
☆ボレロ(薔薇)
b0349795_09555080.jpg

b0349795_09555250.jpg

b0349795_10344736.jpg

b0349795_10351234.jpg
なぜか場所はキッチン!笑
エアコンの風が当たらない方がイイだろうと、只今キッチンに置いている。
開花が始まり…ヘソ出しまで早かったです。イイ加減夕方には切るつもり(ー ー;)

※pm12:46ごろ追記
花サイズ:7cmと小ぶり、その為か理想としていたロゼット咲きにはならなかったもよう。。。でもそれ以外は堪能させてもらいました。ロゼット咲きをいつか見れることを願い此れから先がんばってお世話をさせていただきます!٩( 'ω' )و



☆アロマティコブルー ラベンダー
b0349795_09553042.jpg

昨日夕方に撮影。ちょっと写真撮りづらい場所にあり…これがやっと‼︎
次々に花を咲かせています。今朝はこの画像よりも更に咲いている…只今満開中〜小さい蜂くんが来てました(^^;;



[PR]
by itotohari | 2017-05-22 10:15 | 植物 | Comments(0)

中開きのボレロ(薔薇)


ボレロの開花が早い!もう既に中開き?です!!
半分咲きで切ると言ったが…無理だ‼︎切れない(T ^ T)今もう〜〜れつに『ロゼット咲き』見たくなってきた!(カップ咲きともいう)
まだこれだけしか開いてないのに香りが…嬉しくて♪嬉しくて♪ベランダに置いておくには勿体無くおもえ、あっち持っていったりこっちへ持っていったりしている…(^^;;(まだね、黒ポットに入ったままなのよ)

b0349795_09335077.jpg

b0349795_09335224.jpg

b0349795_09335445.jpg
私、風邪引いてるけどそれでもはっきり分かるくらい薫ってるぅ〜〜♪
それに何ともイイ色〜〜╰(*´︶`*)╯♡ボレロって白薔薇だけど真っ白じゃないのよね。

そうそう昨夜こんなプレートが付いていることに気づいた。上の花蕾ばかり見ていたから…アハハハハ
b0349795_09335682.jpg
今まで購入した薔薇にこんなの付いて無かったように思う…なんだかとっても厳重に管理されている感が伺える。。。
でもこの苗木web shopで見るような価格ではありませんでした。小さいしね…汗々



そして今朝のライムの花弁…もうコレで大体終わりかな…ベルガモットの方は元々蕾が少なかったからとっくに終わっている。

b0349795_09335826.jpg

もう今はとにかく幼実を「落とすな〜落とすな〜」と強い念を送っている(^^;;



[PR]
by itotohari | 2017-05-21 10:53 | 植物 | Comments(4)

私はボレロ


今日は朝からちょっと暑いです!真夏のような空気です。予想最高気温29℃のもよう…きっと30℃行くんじゃないかな⁈そんな予感…(ー ー;)うむぅ〜〜

これ例のボレロ。昨日夕方の様子…花弁一枚が大きく外側に広がった。この後どんなふうに開花するのかな?!
本当ならまだ苗木なので花をつけない方がいいらしいのだが…せっかくなので半分だけ開かせてみて切ることにしました。だって花みたいし…香りも嗅いでみたいし…(^^;;エヘヘヘ

b0349795_09333294.jpg



そしてこれも昨日夕方の益虫こと、てんとう虫の幼虫さん。忙しないくらい動き回っていました。とても素早いです!写真撮るの大変でした。。。笑

b0349795_09332837.jpg
〈レモンバーベナに〉


b0349795_09333060.jpg
〈タヒチライムに〉

今朝、覗いてみたらば…今度は自らベルガモットの方へお引越ししていました!働き者です(*^^*)v。

本当はこの画像を昨日夕方に投稿する予定でいたのですが、PCの不具合なのかスマホの不具合なのか解りませんが調子が悪くUPできませんでしたので、今朝に持ち込み…。



[PR]
by itotohari | 2017-05-20 09:50 | 植物 | Comments(4)

ナミアゲハ蝶の卵


朝から「暑いっ」と思い起きた。。。どうやら今日は夏日になるようです(ー ー;)
現在24℃、最高予想気温は26℃。まぁ〜これくらいなら許す!笑

何気にPCやりながらレースカーテン越しにベランダの様子を見ていたらば、パタパタ羽ばたく様なものが…ああぁ〜〜来たか〜来ましたよ〜‼︎キアゲハ蝶です(>_<)クロアゲハの次はキアゲハの季節なんですね〜泣 この部分ナミアゲハに訂正
そしてライムの赤ちゃんにしっかり置き土産‼︎これ全然ありがたくない‼︎

☆タヒチライムにキアゲハの卵
b0349795_11010553.jpg

でも変なのよね〜ライムには卵を産み付けて行ったが、ベルガモットの方には無いのよ、、、
キアゲハはライムの方がお好きなのかしら?(見落としているだけかもですが…)
クロアゲハの時は両方に産み付けて行った様に思うし…アゲハ蝶の種類によって好みが違うようですね!



[PR]
by itotohari | 2017-05-19 11:17 | 植物 | Comments(8)

今日はそこそこ晴れている。気温もそこそこで過ごしやすい。

今朝の水やりで茶木が発芽していたことに気づいた(^^;;もう既に結構伸びていて5〜6cmはあると思う。
水やりが大雑把だからタネがムキ出しの物も…アハハハハ
我が家にはジョウロという物は無く、いつもヤカンで水やりしている。笑

☆お茶の木
b0349795_11135892.jpg
去年も沢山発芽してくれたが…夏を越せなかったのよね、、、蒸し風呂のような暑さに弱いようだ…。今年はどうかな?




☆レモンバーベナ
b0349795_11140317.jpg
レモンバーベナがあっと言う間にワサワサに…嬉しい〜(*^^*)♪
例のてんとう虫の幼虫、昨日見かけ無いと思ったら今朝は居ました(^^)v。この幼虫のおかげかな⁈アブラムシが減りました!もう殆どいません。でもライムの蕾にまだ少しいるのよね…幼虫くんライムにお引越ししてくれないかな…。




☆ベルガモット バロチン
b0349795_11140029.jpg
今年もベルガモットの若葉はワサワサになりました!不思議なことにアレからアゲハ蝶が来なくなった⁈なぜだろう?私の言葉が通じたかな⁈「もう〜ウチに来ないで‼︎」と言っちゃったのよね〜(^^;;そんな訳ないか。でもでも油断禁物‼︎
しかしこの若葉、ちょっと揺すっただけでとてもイイ香りを放つ…水やりをしながら香りにうっとり癒されています。剪定が必要な位大きく育ったら、コレの芳香蒸留水も作ってみたいなぁ〜(*^^*)♪




心配な柏葉紫陽花ハーモニー…
b0349795_11140289.jpg
しおしおのぱ〜だよ(ー ー;)どうしちゃったんだろう?心配だ…ネキリムシかな…嫌な予感。。。

それから先日購入した薔薇のボレロについて調べてみましたらば、薔薇愛好家の中ではとても評判の良い品種と知りました。病気に強く四季咲きで次々花を咲かせるもよう…そして強香(←コレ大事)で欲しいと思っていたピエール・ドゥ・ロンサールに似たロゼット咲き。もう〜正に私が欲しいと思っていた薔薇じゃない‼︎と叫ぶほど╰(*´︶`*)╯♡
今はまだ頼りない枝1本の苗木だけど大切に育てよう!そして株が育ったら挿し木で増やそう…そしてそしてじゃんじゃん薔薇の芳香蒸留水を作るだぁ〜♪お世話がんばろうっと。るんるん(5年位かかるかな?)

今日のボレロ
b0349795_16073022.jpg
少し開いてきた(*^^*)

※pm16:10頃 画像追加↑


[PR]
by itotohari | 2017-05-18 12:02 | 植物 | Comments(4)

崑崙朝顔観察 5.17


崑崙朝顔とはマルバアサガオということなのか…詳しくは分かりませんが本葉はハート型している。一般的な朝顔のクマドリのような切れ込みのある葉型とはだいぶ違う。

今朝の様子。。。
b0349795_09551024.jpg

b0349795_09551249.jpg

本葉一枚目の次はツル?のようなものをクネらせています!!早く支柱立ててあげねばっ!ちょっと焦っています。

そう言えば朝顔に限らず植物って螺旋状にクネクネ回転しながら成長するのよね…まるで遺伝子のDNA構造と同じ。。。この地球も星も宇宙・銀河も全て回転・螺旋・渦巻きがきっかけで出来たらしい…この朝顔を見てこんなことを想う…アブナイ‼︎又しても脳内がぶっ飛んだ世界にいってしまいそう…(^^;;



[PR]
by itotohari | 2017-05-17 10:21 | 植物 | Comments(2)

柑橘2種類とその他…


今日三度目の投稿。。。スイマセン(^^;;

ベルガモットの花はライムの倍の大きさあるなぁ〜と思っていたら、結実?したと思われる赤ちゃんもライムの倍の大きさです。あたたり前ですが…なんだか嬉しい╰(*´︶`*)╯♡このまま順調に頼みますよ♪

☆ベルガモット バロチン
b0349795_16255342.jpg

b0349795_16255597.jpg
ベルガモットの赤ちゃん!このまま結実して〜〜╰(*´︶`*)╯♡




☆タヒチ ライム
b0349795_16263013.jpg
ライムの赤ちゃんもたぁ〜くさん!今年は10個以上期待できるかしら?




☆センテッド・ローズゼラニウム(2本)
b0349795_16262638.jpg

b0349795_16262871.jpg
水挿しから発根させ鉢に植えたセンテッド・ローズゼラニウム2本、早くも蕾を持ちましたよ!ちゃんと根付いた証拠かしら⁈




☆富良野ブルー ラベンダー
b0349795_16262226.jpg
アロマティコに負けないくらいの花穂を沢山♪




☆ヘイズ スターバースト(八重咲きアナベル)
b0349795_16255704.jpg
1番大きいもので3.5cmくらになりました




☆崑崙朝顔
b0349795_16250627.jpg
至って順調です。本葉を出しながら更に伸び続けている。只今15cmくらい(^^;;



[PR]
by itotohari | 2017-05-16 17:48 | 植物 | Comments(2)

名前は『ボレロ』


先日オットの誕生日ということもあり、ちょっと記念になる様なモノを…と思い、蕾が1つだけついている薔薇の苗木を購入!
上手に育てられる自信ぜんぜん無いけど(^^;;じつは此処で何度もミニ薔薇をダメにしている。汗々
この薔薇、オットも気に入っているのでちゃんと育ってね(*^^*)♪

この子の名前は『ボレロ』
b0349795_16241106.jpg
(現在は40cm位)

b0349795_16242105.jpg

四季咲き中輪系、花は10cm、樹高は80cmと小ぶりの様だ。地植えよりも鉢植えで育てた方が良さそうですね…。
白に淡いピンクが入る感じ…こうゆう優しい色好き(*^^*)。

植物にてんで興味無いオット殿、なぜこの薔薇に反応したかと申しますと…それはボレロという名前。今ウチの車は古ぅ〜いルンバなんですが、以前乗っていた車はルンバと同時代の兄弟車ボレロという車種でした。それが壊れルンバに。ルンバも可愛いがボレロはもっと可愛い。チャンスがあればもう一度ボレロに乗りたいと考える今日この頃。でも近年のエコカーブームでその殆どはスクラップ・鉄クズになったもよう…嘆かわしい(>_<)オットも私も最近の車には全く興味無い‼︎今のデザインは嫌い‼︎みぃ〜んなツリ目なんだもん‼︎顔が怒ってるから嫌い‼︎…と、自分達の顔がイマイチな事もあり、車の顔には妙ぉ〜にこだわる夫婦(^^;;笑
オットはエコカーブームに反し「最後までガソリン車を乗ってやる」と少々意地になっている。。。



[PR]
by itotohari | 2017-05-16 17:05 | 植物 | Comments(2)