いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:はんどめいど( 235 )



今日も雨でジャジャ降りざんす(~_~;)いつまで降るねん⁈ 週間予報を見たら21日頃まで雨傘マークがついている。。。
ここのところ気温は然程高くないが湿度90〜100%とシャレにならんほど蒸し蒸しベタベタ…あぁ〜不快指数マックス‼︎(>_<)

昨日は引越し作業は一次休止で久し振りにリネンショール編み編みしてました(^^;;(今日も編み編み日和かなぁ〜笑)
ただいま140cm位になりました。

b0349795_08353507.jpg
☆覚え書き
《Wネット模様編みショール》
糸:リネン双糸25番(Y-11 晒し・オフホワイト)麻布館
レースかぎ針2号 作りめ:230目 巾:55〜57cm位

あと30cmほど編めたら次は縁・フリンジ編みに入ります。でも来月になっちゃうかなぁ〜


[PR]
by itotohari | 2017-08-16 08:52 | はんどめいど | Comments(4)

今日も曇り、そして午後からは又々雨降りになるもよう…台風5号の影響でしょうか?(ー ー;)
台風5号よ、お願いだから大暴れしないでくれっ‼︎もうこれ以上の台風被害はごめんだわっ‼︎これから先の台風も‼︎頼むよ。
ただいま28℃、予想最高気温は29℃。湿度70%位とやはり蒸し蒸しです。

Wネットのリネンショール、良い調子です。ただいま長さ120cmくらいまでになりました(*^^*)v。
だいぶ長くなりましたので扱いがラクなように蛇腹に折り畳みコンパクトにし編んでいます。

b0349795_11535531.jpg
☆覚え書き
《Wネット模様編みショール》
糸:リネン双糸25番(Y-11 晒し・オフホワイト)麻布館
レースかぎ針2号 作りめ:230目 巾:55〜57cm位

ここまで来ればそうね〜あと10日もすれば完成すると思いますが、お引越しの準備の方も忙しくなって来ました。当たり前ですが流石に編み物なんぞやっている場合ではなくなって来ましたわ(^^;;
いつもそうですがお尻に火がつかないと動けない私です。ガハハハハ
それで昔々子供時代を思い出したのですが、夏休み最終日に泣きながら徹夜で宿題をしていた子供でした。これっていい大人オバちゃんになった今でも基本変わらないのねぇ〜〜と(ー ー;)汗々


[PR]
by itotohari | 2017-08-04 12:14 | はんどめいど | Comments(12)

今日も朝からどんより…厚い雲に覆われています。梅雨明けしたハズなんだけど…梅雨空よ(~_~;)午後には雨マークが付いているし…降るのかな。。。

さてさてリネンショールがイイ具合に進んでいます!♪( ´θ`)ノ
ただいま82cm位に!そして84ℓ(桁・ギョウ)だいたい半分くらいのところまできました。

b0349795_09441059.jpg
☆覚え書き
《Wネット模様編みショール》
糸:リネン双糸25番(Y-11 晒し・オフホワイト)麻布館
レースかぎ針2号 作りめ:230目 巾:55〜57cm位

15日間でこの進み具合はまずまずです。
おおおぉ…私まだ編めるじゃん!と、ちょっとヘンな自信が湧きました(*^^*)

※このℓは、本来はリットルの記号ですが、組版編集用語では「桁・ギョウ」として使われている記号です。なんとなくコレ使えると思い使っています。


[PR]
by itotohari | 2017-07-29 10:03 | はんどめいど | Comments(4)

一応でけた。昨夜完成させたけど、、、ふまぁ〜〜〜ん(~_~;)
もうね、カラッカラに乾いてしまいましたので作りづらいったらありぁ〜しない‼︎(>_<)
作っているそばからボロボロ崩れてくるし…とほほほな思いでようやく完成(←ムリヤリ完成させた)
去年作もイビツだったけど今年はもっとイビツに…(^^;;

画像上に写っているのは余ったアナベル。結局アナベルは入れなかった。正確には入らなかったと言った方がいいかな。
生乾きの状態であればもっと詰め&ミツに組み立てられるのですが、乾燥しちゃうとこの詰めミツでの組み立てができないのよ。だからね、乾燥させちゃうと作りづらいんです。今年も悪い例…という事で。

b0349795_09533202.jpg
花材:柏葉紫陽花スノーフレーク、ヘイズ・スターバースト

どうにか直そうとしけど…あまりにボロボロ崩壊してくるのでやめにした。
それから、結局フローラルテープは出て来ずしょうがないからマスキングテープで巻き巻きしましたよ(ー ー;)そんなコトからも作りづらかった。
次回からは紫陽花ヘッドをカットする前に「フローラルテープを準備しておく事」ですね!!笑
なんだかんだいいながら作っているときは結構楽しかった♪来年はもっとマシなリースが作れますよ〜〜に(^人^)


[PR]
by itotohari | 2017-07-28 10:14 | はんどめいど | Comments(2)

昨夜か雨降りが続いてます。蒸し蒸しです(~_~;)とっても不快。。。
おまけに朝から暗い…それだけでテンション下がる。

リネンショールは着々と進んでいます!
長さ的には55cmくらいになりました。(56ℓ)

b0349795_09322208.jpg
☆覚え書き
《Wネット模様編みショール》
糸:リネン双糸25番(Y-11 晒し・オフホワイト)麻布館
レースかぎ針2号 作りめ:230目 巾:55〜57cm位

中央に置いてある黒いワイヤーはリースに使う予定のアルミワイヤー(直径30cm位)そう…まだリース出来てません。
昨日からフローラルテープを探してます…まだ見つかってません。何処へ片付けたんや〜〜‼︎全く記憶に無い。はぁ〜(~_~;)ぼやぼやしていると秋色紫陽花が完全ドライになってしまうよ‼︎


[PR]
by itotohari | 2017-07-26 09:45 | はんどめいど | Comments(5)

今日は晴れ!ただいま32℃、予想最高気温34℃。湿度50〜60%位のようだ。
昨日と同じかな…まぁ〜とにかく暑いです!でもまだまだ体温越えしてないぶんマシ⁈のようにも思える。。。

リネン糸で編み編みのショールは現在こんな感じ。
30ℓ(60段・30桁):28cm位
b0349795_10152548.jpg
☆覚え書き
《Wネット模様編みショール》
糸:リネン双糸25番(Y-11 晒し・オフホワイト)麻布館
レースかぎ針2号 作りめ:230目 巾:55〜57cm位



そして、そして、たった今、麻布館さんから到着〜〜♡╰(*´︶`*)╯♡
レースカーテン(薄布・夏布)に使えそうな布がお安く出てましたのでロール買いしちゃいました(^^;;
カーテンを縫い残った分は染めてオットのシャツや自分のチュニックワンピ(ゆったりめの)を縫いたいなぁ…考えてます(*^^*)v。

b0349795_10152786.jpg

長いです。140cmくらいあります。
もうね、置き場所ないから玄関に置きっぱ。引越しまで此処に立っててもらいます(ー ー;)
中見たいけど…包装がボロボロになりそうだから引越し終わってからの楽しみってコトで我慢‼︎


[PR]
by itotohari | 2017-07-21 10:44 | はんどめいど | Comments(2)

あ〜〜〜今日もまた午後から雷雨注意報だわ(ノ_<)雷、大の苦手よ‼︎
それに今日も頭が重い・・・もうっ‼︎気圧に敏感な体質…イラナイ。
ただいま29℃、予想最高気温33℃らしい。。。

リネンショール、20ℓになりました!(40段・20桁)

b0349795_11524610.jpg
☆覚え書き
《Wネット模様編みショール》
糸:リネン双糸25番(Y-11 晒し・オフホワイト)麻布館
レースかぎ針2号 作りめ:230目 巾:55〜57cm位



そして今朝も又してもベルガモットバロチンの実が、、、(T ^ T)

b0349795_11524441.jpg
(直径25mm位)
もうある程度大きい果実落果に慣れました…でも、でもやはり凹むなぁ〜

※なんだろう…画像がPCに落とせない。調子悪いです。持ち主に似て気圧に敏感なのか⁈笑、、、そんな訳無いか(^^;;画像は後ほど…。
ーーーーー am11:55 画像入りました ーーーーー


[PR]
by itotohari | 2017-07-19 10:12 | はんどめいど | Comments(4)

今日は曇っているがぁ〜暑いっ‼︎既に36℃ある。予想最高気温37℃…もっと行きそう。。。
頭痛は治まったが、頭の重い感じはまだある。きっとぶ厚い雲のせいよ‼︎(~_~;)
腰痛の次は頭痛か、、、夏はホント苦手‼︎(>_<)

昨日は体調不良であまり編めなかった…ただいま14cm。
段数でいえば30段。でも15桁(15ℓ)といった方が分かりやすい。このダブルネット模様編みは2段で1桁(1ℓ)なの。

b0349795_12184095.jpg
☆覚え書き
《Wネット模様編みショール》
糸:リネン双糸25番(Y-11 晒し・オフホワイト)麻布館
レースかぎ針2号 作りめ:230目 巾:55〜57cm位

それから、以前にもこのブルグに書いたかもしれませんが、このショールを編むときは麻布館さんで扱っているリネン双糸25番の糸が1番編みやすい。本来はリネン布・機織り用のリネン糸で手にしてみると分かるのですが適度に糊が入っていて此れが良い具合に編みやすい。
しかしここ数年品切れになっているのが残念。時々覗いているのですが3年くらいは品切れ状態。問い合わせをすればきっと再販してくれると思いますが…なんだか私だけの為に再販をお願いするのもなんだしね…(^^;;それにいくつまで編めるかも分からないし…。
それからもし、もしもこれよりもっと細いリネン糸で編んでみたいと思われる方がおりましたら、是非他の20番や25番の単糸も何気に編みやすいです。(←それらも「品切れ」ですが)13年くらい前になりますがレース編みにハマった頃にレースかぎ針6号〜8
号を使って編んでみたことがあります。あのころ編んだレースも探せばどこかに有ると思うのですが…探すのが大変で…きっとお引越しの時に出てくると思いますので機会がありましたらUPしたいと思います。。。いつのことやら〜〜・・・(ー ー;)


[PR]
by itotohari | 2017-07-17 12:57 | はんどめいど | Comments(0)

今日は曇りかな…お昼頃には雷マークがついている。そのせいか?頭が重く頭痛になりそうなイヤな感じ(~_~;)
只今32℃、予想最高気温35℃。

昨日の今日なのでたいして進んでないが…現在10cmくらい。1日に5cm位をめどに進もうかと!

b0349795_09112442.jpg
☆覚え書き
《Wネット模様編みショール》
糸:リネン双糸25番(Y-11 晒し・オフホワイト)麻布館
レースかぎ針2号 作りめ:230目 巾:55〜57cm位





☆富良野ブルー ラベンダー
b0349795_09112299.jpg
こんな猛暑なのに…健気に咲いています。たまに蜂さんもきているよう…。
そう言えば、このラベンダーのお里富良野ではここ10年からの異常気象でラベンダーが次々枯れていっているようです。
農園関係者は長雨・大雨による根腐れでないか…と言っていました。
何か…何かへんだよね…地球がオカシイ。。。
温暖化、温暖化と言われているが、真逆にミニ氷河期に入るという説もある。どっちが本当なんだろう???
どちらにしろ極端な暑さも寒さも身体にこたえるよ(ー ー;)はぁ〜


[PR]
by itotohari | 2017-07-16 09:46 | はんどめいど | Comments(6)

今日も快晴!ただいまの気温31℃、予想最高気温36℃。湿度60〜70%位。
ところで梅雨明けしたのかな?まだなのかな?(^^;;テレビ見ない生活しているものだから…先月の嵐で痛い思いをしたので夕方のニュースとお天気予報だけは見ようと思うのだが、なにせ習慣になって無いものだからなかなか難しい。。。

昨日からまた始めました!
ショールが編み上がるの先か?それとも引越しが先になるか?…(^^;;アハハハハハ

b0349795_09172245.jpg
☆覚え書き
《Wネット模様編みショール》
糸:リネン双糸25番(麻布館)(Y-11 晒し・オフホワイト)
レースかぎ針2号 作りめ:230目 巾:55〜57cm位




そして、そして〜〜今朝も又、
ベルガモットバロチンの果実が落ちてたよ〜〜‼︎(T ^ T)

b0349795_09172027.jpg

なんだかね傷がひどいのよ…どうもカメムシの仕業のような気がしています(~_~;)あ〜〜あ。
又々ベルガモットの葉に黒白の大きなカメムシ2匹がとまっていたので指で弾いいてやった‼︎でも又戻って来るんだろうな〜。秋の収穫、出来るんだろうか???あやしくなってきたよ。トホホホホ


[PR]
by itotohari | 2017-07-15 09:51 | はんどめいど | Comments(2)