いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々( 85 )


移植ベラ買った♪


今日もお天気悪いし寒い(~_~;)しょぼん…。
どうやら明日からも、どんどん寒くなって行くようだ…このまま冬に突入かな⁈トホホホ
昔は…と言いますか20代の頃までは冬は好きでした。
でも50を過ぎた今は寒いのは大の苦手‼︎(かと言って暑いのも嫌いよ)
ただでさえ出不精&引きこもりがちが私…もはや冬眠状態に。てな訳でそろそろ冬眠の季節(^^;;ゝアハハハハ

日曜日にHCへ行き移植ベラのちゃんとしたヤツを買いました。
今年コレの出番はあるかなぁ〜まだお庭の土留めが中途半端になっているぅ…が、気にはなっているがここのところ体調が思わしくない。午前中は元気なんだが午後になると熱が出る…はじめ頭痛が酷いので頭痛薬を飲んでいたのですがどうもヘンだと思い体温を測ったら微熱が(~_~;)30過ぎた頃から疲れが溜まると熱が続く体質に。引越し疲れが今出ているのかなぁ〜しばらくおとなしくしています。。。

b0349795_07293621.jpg
左:普通なだらかタイプ  右:少し細めトンガリタイプ

錆びにくいステンレス製で持ち手部分も一体化している。
コレがいいのよ(*^^*)v。


[PR]
by itotohari | 2017-11-14 08:16 | 日々 | Comments(12)

今日はこちら午前中は曇り雨でだいぶ寒かった。最高気温16℃、朝方はもっと低かったです。そのせいもあり作業途中の土作りがとっても気掛かりでしたが、午前中は家中の事を色々やっていた。そしたらインタ〜ホ〜ン♪が鳴るじゃない⁈えっ‼︎そんな予定無いのになぁ〜と出て見ると送り状を見て「もしかして⁈」とびっくり桃ノ木‼︎(←古い)
このブログでお友達になった方からでした(*^^*)♡ありがたく頂戴いたします。
開けてみたら可愛いらしい木ノ実がそしてお菓子までも♪( ´θ`)ノ
届いて直ぐに取りあえず写真を撮り、ご飯を食べそして庭仕事に出ました。先ほどまで…そう暗くなるまで(^^;;
庭仕事といいますか…今日は畑の土作り&植え付け作業でした。詳しいことは明日にでも。

今日は可愛らしい木ノ実をご紹介♪╰(*´︶`*)╯♡
<ナンキンハゼの実>
b0349795_16473929.jpg
じつは去年もいただいたのですが…私の蒔き方が悪かったようで発芽しなかったのよね(ー ー;)それで再度おねだりしちゃったんです。
西日本ではよく見かける樹らしいのですが、こちら東日本ではあまり見掛け無い樹なんですよ〜どうしてだろう?それはいいとして、再チャレンジいたします!今度こそ発芽してくれぇ〜〜〜(*^人^*)


<ムクロジの実>
b0349795_16474838.jpg
とっても珍しいと思うのですが…私は実物見たのはじめて!
名前は聞いた事ありましたが〜こんな風になっているんだね…そしてこの中にあの黒くて硬いタネが入っているようです。
ムクロジを調べていて面白い処を見付けました。ーー こちら ーーこちらを覗いて私も蒔いてみたくなりました(^^;;ゝ(物好きの血が…)


<栃の実>
b0349795_16474241.jpg

b0349795_16474497.jpg
栃の実ってあまりに有名ですよね。でもね、じつはコレも実物を間近で見るのはじめてなんです(^^;;本当に。
思ったよりも大きい。そして外側の果皮は胡桃に似ている。そして大きさも胡桃くらい。中のタネは栗に似ている。コレも物は試しで蒔いてみる⁈(^^;;エヘヘヘ


<マユミの実>
b0349795_16474604.jpg
このマユミね、ドライになっているからちょっと色が分かりにくいですが、ピンク色のマユミなんです!実家に白と赤の2種類のマユミがあるのでてっきりマユミはその2種類だけと思っていましたが、ピンクも有る事をブロ友さんの処で知りました。
しかし中の真っ赤な実(タネ?)がとっても美しい。。。


<レモングラス>
b0349795_16475111.jpg
ブロ友さん自家製のレモングラス。ハーブティーでいただきます(*^^*)v。
我が家にもレモングラスあるにはあるが、まだまだ幼苗でお茶を楽しむほど育って無いから嬉しい♪
そして…お菓子までいただいちゃった!(*^^*)
ハーブティーと一緒にいただきます。
b0349795_16473788.jpg
もう既にいくつかお腹に入りました(^^;;
えび醤油パイ、めちゃめちゃ美味しいです!そして炒り黒豆はとっても懐かしい味。子供頃の豆まきを思い出しました。実家の方では青豆でしたが同じような炒り豆でした(*^^*)v。食べ出すと止まらなくなるぅ〜♪ご馳走さまでした♡

お忙しいでしょうに、ありがとうございましたm(_ _)m
このお礼は何時か、いつか何かで…
何か?気になるようなモノが有りましたらなんなりとぉ〜、、、


[PR]
by itotohari | 2017-11-08 18:05 | 日々 | Comments(8)

す、ス、涼しい…


今日は異常なほど涼しい…ちょっと気味が悪い。大丈夫か⁈ 地球よっ‼︎
今現在(14時)の気温26℃、湿度は68%位。よって今日は珍しくエアコン停止。扇風機のみ。

このエキサイトブログ、先月大々的なメンテナンスがありましたが、今度はプロフィール欄のリニューアルで上に大きく画像を添付出来る様になったので、早速画像を貼ってみた↓それも思いっきり古い作品画像(^^;;あはははは

委託販売していたころ↓こんな感じのラリエット(ネックレス)を色違いで沢山作っていました。懐かしやぁ〜

b0349795_14083393.jpg
リネン100%の糸で作ってます。


それから序でにプロフィール窓の画像も以前作ったがま口にしてみました♪( ´θ`)ノ

b0349795_14083574.jpg
口金は金属。表布・タッセルはリネン100%。

なんだろう?今は「赤」の気分のようだ。。。深い意味はないです。


[PR]
by itotohari | 2017-08-02 14:24 | 日々 | Comments(8)

今日も快晴!=暑い!気温は33℃湿度50〜60%くらいなので心地好い暑さです。とは言いえエアコンは夜通し付けっぱ(^^;;

昨日の昼過ぎに腰をやってしまい…(>_<)痛いながらもまだ動けるので軽いヤツで助かった。
ただいま以前使っていた腰ベルト(バンテリン)の厄介になっています。これ巻いているだけで随分ラクになる。。。
発端は突風を受け倒れた植木鉢を起こそうと中腰になった時でした(←よくあるよね)あァ〜…(~_~;)そんな訳でしばらく大人しくしてます。
昨日は横になっていても痛かったが今朝以外にも起きられた。用心の為意識しうつぶせ寝していたお蔭⁈ 腰・お腹回りの筋力インナーマッスルを鍛えなきゃっ‼︎と改めて思った。。。

今しがた、ボォ〜〜〜〜っとお外の↓コレを眺めていた。。。
b0349795_11121925.jpg
以前にもUPしたと思いますが、二軒先御宅のアンテナ固定ワイヤーに巻きつくツタ…今年も上がってきましたよ〜♪植物の力ってすごいなぁ〜と関心しながら、、、何ツタ?

お引越し予定が更に又延び(←延び過ぎっ‼︎)訳は此処には書けませんが、腰痛いわ〜動けないわ〜暑いわ〜でヤル気を削がれる今日この頃、少々自棄になりレース編みでも始めるか⁈とリネン糸を掘り起こしてきた。(Wネット模様編みショール
出来ることなら、それが編み上がる前にお引越し出来るといいんだけど。。。(~_~;)ハァ〜


[PR]
by itotohari | 2017-07-14 12:03 | 日々 | Comments(8)

トンボ


今朝もめちゃめちゃ寒っかたです(ー ー;)
昨日より気温が上がるようなコトいっていたが…本当か⁈

今朝ベランダ植物たちのご機嫌伺いをしていたらば…トンボ発見!
きっと羽休めしているのかなぁ、、、近づいても飛んでいく気配はなかったので撮らせていただきました。
(羽を乾かしている?)


b0349795_09101346.jpg

月桂樹の葉にも同じトンボがいた
b0349795_09101590.jpg

このトンボは何トンボだろう…昆虫にはうといのでさっぱり分からない。。。



[PR]
by itotohari | 2017-06-14 09:21 | 日々 | Comments(2)

昨夜の満月


今日は何も思いつかないので投稿をお休みしようかと思いましたが…そうだオットが撮った満月があったと思いUP。
面白みの無いただの満月。。。ちょっと雲でもかかっていれば風流なのに…(^^;;
はい、そして今日もこちら暑いざんす。(29℃)


b0349795_12295836.jpg


[PR]
by itotohari | 2017-05-12 12:34 | 日々 | Comments(4)

ミュシャ展の図録…


b0349795_14340217.jpg

左:古本屋さんで購入したもの。1995年?と思われる図録。
真ん中:4年前に行った時の2013年の図録。この時の会場はあの有名なフクロウを模したビル?でした。
そして右:今回2017年の図録。

お終い。


[PR]
by itotohari | 2017-04-28 14:50 | 日々 | Comments(8)

撮影OKなコーナーがあり、其処での写真…

b0349795_13534058.jpg

b0349795_13533985.jpg

b0349795_13534206.jpg

b0349795_13534165.jpg

b0349795_13534307.jpg

b0349795_13534288.jpg

b0349795_13534461.jpg

b0349795_13534441.jpg

b0349795_13534511.jpg

b0349795_13534618.jpg

今回は大きな絵が殆どで、会場は薄暗いし…視力弱いし…で上の方はあまりよく見えませんでした(ー ー;)でも下の方は近づいてよ〜く観察出来ました。
先に行った方のアドバイスでオペラグラスも一応持って出掛けたのですが、これはピンポイントでしか見られないので…あまり役に立ちませんでした。あっ‼︎でも確認したかった絵の部分的な処はちゃんとしっかり見る事が出来ました。

続く…


[PR]
by itotohari | 2017-04-28 14:07 | 日々 | Comments(0)

先日やっと、やっとミュシャ展に行って来れました。
冬から心待ちにしていた『ミュシャ展』うふふふ(*^^*)♪見応えまりました!
場所は六本木の国立新美術館!ここへ行くのはじつは今回が初めて。半端ない方向音痴な私は無事に辿り着けるか非常〜に心配でしたが、ちょっと遠回りしましたが無事辿り着けました。しかし混雑を予想し平日に出掛けたのですが、流石ミュシャ‼︎平日でも沢山の人出(ー ー;)ちょっと人酔いしそうになりましたよ‼︎私、田舎者だから…人混みが超苦手(T ^ T)
久しぶりに都心部に出掛け感じたこと…週末には及びませんが平日の昼時でも電車・駅構内には人が沢山‼︎昔からこんな風だったかなぁ〜若い頃は周りが気にならなかっただけかな⁈と電車に揺られながら物思いにふけっていました(^^;;
それから若かりし頃勤めていた会社が今でも健在であることが分かり(自社ビルと会社名が残っていた)ちょっと嬉しかった!(*^^*)♪
専門学校を中退し世間知らず・怖いもの知らず・クソ生意気な私を採用してくれ、技術を身につけさせてくれた有難い会社です。当時の社長は元気かしらぁ…いや、幾ら何でももう代替わりしているよね…だって自分いくつよ⁈笑
結果としては違う道に進むことになりましたが、でもあの当時の仕事は好きでした。。。


b0349795_12551288.jpg

b0349795_12550933.jpg

b0349795_12550705.jpg

b0349795_12551066.jpg

つづきます…


[PR]
by itotohari | 2017-04-28 13:43 | 日々 | Comments(0)

昨日UPするの忘れていたアゲハ蝶の画像。。。近くのツツジが咲き出して来たので見ていたらアゲハ蝶が飛んで来て、、、アゲハ蝶だというのは見てすぐに分かるが、はて⁈何アゲハ蝶なんだろうと思い調べてみたらどうもクロアゲハのようだ。がオナガアゲハにも見えるし…どっちなんだろう?(^^;;。


b0349795_11445304.jpg

b0349795_11445200.jpg

こうして眺めているとカワイイ生き物なんですが、お願いだからウチの大切な大切な柑橘に卵を産み付けないでね!と言いたい。
まぁ〜伝わりませんがね。。。(ー ー;)



[PR]
by itotohari | 2017-04-23 12:00 | 日々 | Comments(4)