いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ナチュラルな物( 23 )


銅製蒸留器で迷う…


朝から雨降りでめちゃんこ暗いし肌寒い(ー ー;) 只今17℃で今日は20℃に届かない1日らしい。。。沖縄地方は梅雨入りのようですね。関東はこれから一月遅れくらいでしょうか…あぁ〜〜梅雨嫌い。
梅雨時期は関節が妙に〜に痛みだすんだよね⁈って…あれ⁈そう言えば指関節痛やら膝の痛みがあまり気にならなくなったと思い、去年自分のブログを見てみて、そうかぁ〜生姜甘酢漬けや生姜入りマサラチャイを飲み・摂り出して一年になるんだなぁ〜と。
股関節の神経痛は時々痛むものの指関節や膝の痛みはほとんど気にならない程度にまでなった(*^^*)嬉しい〜。そしてカカオも入れて飲むようになってからというものお通じ快調ですし、ひどい鳥目だったんですが暗闇・夜道時が随分ラクになりました。そしてメガネを使う頻度も減り1番の悩みどころだった更年期症状も殆ど出なくなった♪これには本当に大助かり!笑
生姜カカオ入りマサラチャイ』毎朝作るのちょっと大変ですが60歳まで続けようと思っています。と言いますか…美味しいので飲まずにはいられません♪(´ε` )

そして、今迷いに迷っている物…はい!それは『銅製蒸留器』です。
(画像はAmazonさんより拝借)

銅製蒸留器 アランビック 5.0L
b0349795_13091776.jpg
(ハイドロゾルは約1,000ml)


銅製蒸留器 アランビック 3.0L
b0349795_11503228.jpg
(ハイドロゾルは約600ml)

3Lか5Lにするか?で迷っている…大は小を兼ねるというしね〜(^^;;
これを購入したとして真っ先に作ってみたいものはドクダミのハイドロゾル(蒸留水)そしてドクダミ石鹸を仕込む‼︎ お肌に良さげじゃないですか⁈アハハハハ



[PR]
by itotohari | 2017-05-13 14:25 | ナチュラルな物 | Comments(10)

今日の花弁収穫


昨日に引き続き今日も涼しい…雨降りです(ー ー;)そして暗い…。

深夜土砂降りだった様子、ベランダの植物達は葉に雨粒を沢山纏っていた。
水くれはやらんでいいが、雨でだいぶライムの花弁がそこかしこに散っていた…あああぁ…勿体無いと拾い集めた(^^;;指で摘んだものと合わせ今日の収穫は↓これだけ。

b0349795_11492209.jpg
指で摘み取る場合、指で花弁を触れるだけで取れてくる。たまぁに花ごと取れちゃうことも(画像の右下)これは絶対に結実しない花のようだ。多分…雄花かな⁈よ〜く見ると雌しべが発達してない。タヒチライムにはたまにこうゆう花がつくようです。

ベルガモットとライムを迎え入れて四年目、今年からはベルガモットも開花し年々花弁の収穫が増えてきた…あ〜〜〜やっぱり欲しい↓これ‼︎ 欲しいい思った時が買い時だよね(^^;;
引越しが済んだら今度はお庭があることだし…ハーブも増やす予定!そしたら蒸留器さえ有ればハーブ蒸留水をじゃんじゃん作れるし石鹸作りにも使える!うむぅ〜〜考える。悩む。迷う。。。先日UPした蒸留器はアルコールランプ仕様、これ↓は家庭ガスコンロ仕様タイプ。。。どっちがいいかのう〜〜迷う〜と、購入するき満々…(^^;;

銅製蒸留器 アランビック3.0L
b0349795_11503228.jpg
(画像はAmazonさんより拝借)

一応挿し木で増やす予定のハーブは…ラベンダー、ローズマリー、レモンバーベナ、ローズゼラニウム、ベパーミント(これは勝手に増える)…などなど。
新たに迎え入れる予定の香り系ハーブは…柚子、レモン、そして香り豊かなオールドローズ!(←品種はまだ未定)私のコトだからこれだけじゃ〜済まないと思いますが。アレもコレもと育てたくなっちゃう困った性分(ー ー;)
ほぉ〜〜ら蒸留器さえ有れば出番が多そうでしょう?!買って損はないと思うのよね。。。あぁ〜〜欲しい!欲しい!笑



[PR]
by itotohari | 2017-05-10 12:52 | ナチュラルな物 | Comments(8)

必要に迫られやっと!やっとリン酢を作りました(^◇^;)

12月末にブロ友さんからいただいていたローズマリーを穀物酢に漬け込んだもの。綺麗な黄色をしています。瓶の空いている分にはラベンダービネガーを足し出来上がり!
ラベンダー酢を入れると赤味の強い琥珀色になり(写真撮らなかった)両方合わさると何ともイイ香りです(*^^*)v。
私は石鹸シャンプー派ですから、此れが無いと非常ぉ〜〜に困るんです!!

b0349795_15010562.jpg
ブロ友さん、その節はどうもありがとう。ローズマリーはこんな具合になりました♪


お次はヒネ生姜の千切りせねばっ‼︎
生姜をいろいろ使い出して思ったのですが…スルよりも千切り・みじん切りの方が俄然美味しい!という事に最近気がついた。
スルとどうしても毛玉のような繊維の塊が出来るじゃないですかぁ…アレがどうしても嫌で、まぁ〜捨てればいいだけなんでしょうが、みじん切りや千切りだったら余すことなくそのまま食べちゃえばいい訳じゃない⁈貧乏性&ズボラ主婦の考えそうなコトでしょう。。。(^^;;えへへへ
そんな訳で日々の生姜ココアやヨーグルトには千切り生姜を蜂蜜漬けにした『生姜蜂蜜』を使っている。
乳製品苦手な私でも抵抗なく食べられます。美味しいですよ。

※追記(3.28 pm15:40頃)
リン酢とは…石鹸シャンプー時のリンスです。



[PR]
by itotohari | 2017-03-26 15:32 | ナチュラルな物 | Comments(2)

ヘナ染め日♪


今日はそこそこ暖かいのでヘナ染めをしています。ただいま乾燥中〜♪
月二回のヘナ染め、私の髪の毛はロングだが伸びた部分のみのなのでちょっぴり少なめでイイのだ(*^^*)v。


b0349795_14034789.jpg

この鉄小鍋は100均で買った15年物。ヘナ染めをはじめたころより使っている。
なんでも鉄鍋を使うと染まりがいいんだとか…本当にそうなのか?よくわかりませんが(^^;;。。。



[PR]
by itotohari | 2017-02-26 14:25 | ナチュラルな物 | Comments(0)

我が家で使用しているボディーoilは、ティーツリーファームさんの↓このゴールデンホホバoilです。
身体全体はもとより髪の毛にもとてもいいです。サラサラヘアーに仕上がります(*^^*)♪でもこの乾燥時期はこれではカバー力が足りなくなりますので、その時は昨日のシアバターバームが登場。
髪の毛をお団子ヘアにセットする時もシアバターバームは登場します(^^;;


b0349795_16273905.jpg

そろそろ無くなりそうでしたので暮れに再購入しておいた物。(実際には再々々購入かな?^^;;)
前回とは容器が変わったようです。プッシュ式になっている…オットと声を合わせ「だよねぇ〜」と納得。前回の容器はoilダレが酷かったもの(^^;;

そうそう、ホホバoilには無色透明の物とゴールデンホホバoilとの二種類ありますが、栄養価が高いのはゴールデンの方です。もし二種類置かれていて何方かで迷うようなことがありましたら、是非ゴールデン・琥珀色の方をおすすめいたします。

※追記(1月23日 pm12:17)
ホホバoilは、名前にoilとついてますが成分からいえばワックスの部類に入ります。ですからベタベタせず使い心地がサラッとしているのです。



[PR]
by itotohari | 2017-01-21 17:02 | ナチュラルな物 | Comments(2)

シアバターバーム


11月から作ろう、作ろう…と言っていては延び延びになっていた『シアバターバーム』をやっと作った!
いや、作ったと言うほどの物ではない。アルミジャーと遮光瓶ジャーにシアバターとEOをただ入れただけ。混ぜてもいない‼︎(^^;;超ズボラ。

b0349795_18584938.jpg
約50gジャー3個
材料
シアバター100%(適量)、ティートゥリーEO(30〜50滴)、ホホバoil(無くてもよい)

このまま3〜5日らいおき、もし固いようならホホバオイルを小さじ1〜2杯入れ湯煎にかけてもいいかも。(既にEOを入れてあるので、高温にならないよう注意)
私の場合は極力面倒なことはやりたくないので最初30滴にしておき様子みながらティーツリーEOを10滴くらいずつ足す方法をとっています。

※追記(pm23:40)
ティーツリーEOの場合、無理し混ぜ合わせなくてもOK。放っておいても勝手に周りの脂肪酸へ馴染んでくれます。そのため容器には気をつけてください。石油由来のプラ容器は逆に変形しますので注意です。
ティーツリーに限らず精油は揮発性が高いですので加熱高温は極力避けてください。



[PR]
by itotohari | 2017-01-20 19:49 | ナチュラルな物 | Comments(4)


朝は涼しいと思ったが、昼過ぎから蒸し蒸しと暑い!!(ー ー;)
朝からゴタゴタしており今日のUPがこんな時間になってしもうたぁ…。

本格的な猛暑がやってくる前にやっておきたいコトがいろいろある。いくらでもある!とは言え殆どやらず仕舞いのことが多いですが(^^;;。
とりあえず無くては困るものから仕込まなくてはってことでリン酢作り。春にラベンダーリン酢を仕込んであるのでローズマリーをそろそろと思いベランダのローズマリーを見ましたらば“まだ貧相”…これだけじゃ足りないなぁ〜と他にリン酢に使えそうなヤツは…と見渡し「これだ」と思ったのがレモンユーカリ!摘芯も兼ねて摘み取りました(^^;;

今年の初売りで購入したローズマリー4号くん、貧相と言いましたが株が小さいながらもがんばって枝を伸ばしてくれていました!摘み取った枝を掴んでいた手がベタベタするほど油分豊富(*^^*)(←1号くんと同じ)
そしてレモンユーカリも春に鉢替えし一時成長止まった?と見えたが(←植替えを嫌う)その後環境に慣れてくれたようで若葉をどんどん伸ばしてくれていた。触れただけでレモンの香りが飛び散るこのコとそしてローズマリーと、ハサミでちょきちょきしがら芳香浴。そしてただいまキッチンではこの香りで充満ちゅ〜♪どんなリン酢に仕上がるか楽しみ…(*^^*)♪


b0349795_16295880.jpg

それからレモンユーカリビネガー(酢漬け)ってあるのかな?と調べましたが…どこにも載ってない!作った方もおられないようだ、、、失敗の2文字がちらつくが…まぁ、失敗したとしても別に食べる訳でも無し「リン酢」だし…それにローズマリーと一緒の瓶に仕込むわけだし大丈夫だろう〜なんとかなる!と超楽観的。笑
なんでも試してみないとね!


※追記
ローズマリー1号は、完全に枯れた。
ローズマリー2号は、詳しい品種はわかりませんが立木性でもあまり伸びてくれない。まだ花も見せてくれない…でもジミに生きている。
ローズマリー3号は、最近花を咲かせ先日UPしました半匍匐性のディープブルー。これもやっと花を見せてくれましたが、あまり伸びてくれない。
このような訳でローズマリー4号がリン酢材料に抜擢(^^;;(ローズマリーにしてみればありがたくない抜擢と思うが)
刈り取っておいてなんですが…1号のように枯れたりしないよね?!ちょっと心配になってきたわぁ…汗







[PR]
by itotohari | 2016-07-06 17:16 | ナチュラルな物 | Comments(2)


深夜から今朝にかけ凄い降りようだったようだ…ベランダがびしょびしょ!よって水やりはお休み。。。
昨日一日中頭痛だったので夕方の買い出しをオット一人で行ってもらったらこんなものを買って来た↓食用ほおずき『ゴールデンベリー』だそうな。オットの話しでは「血液をサラサラにしてくれる」とTVで紹介されていたらしい…オットはすぐこうゆうモノに乗せられるタイプ(^^;;と思いながら私もご相伴にあずかった。笑
お味のほどは、甘酸っぱい感じで種がちょっと気になるかな、、、ドライフルーツ系は好きなんで普通に美味しいと思う。

b0349795_10403789.jpg



ラベンダーリン酢仕込み
b0349795_10403646.jpg
左から前回UPした瓶、その翌日仕込んだ物、今朝仕込んだ物、右は普通の穀物酢
色のグラデーションが面白い♪

あ〜〜〜ドライラベンダーのお掃除、いい加減飽き飽きしていますがまだある!
これをやらないことにはリン酢仕込めないし、、、と観念し今日もやる。








[PR]
by itotohari | 2016-05-30 11:09 | ナチュラルな物 | Comments(4)

2016.5.27 雨




朝からジメジメ…梅雨時のようだ(ー ー;)

数日前からやっているラベンダーのお掃除、だいぶたまったようなのでリン酢を仕込んでみました。

《ラベンダーリン酢》
b0349795_08425874.jpg
1キロのゆず茶が入っていた瓶を再利用し、ドライラベンダーを瓶の半分ちょい入れ酢を瓶の淵まで入れただけ。あとは一月待つのである。
しかぁ〜し、こんなんじゃまだまだ足りない!
今日もラベンダーお掃除に精を出さねば。。。









[PR]
by itotohari | 2016-05-27 08:55 | ナチュラルな物 | Comments(4)

マルセイユ石鹸



以前にもUPしたことがあると思いますが、

我が家に無くてはならない物、マリウスジェーン社のマルセイユ石鹸。

木箱に600gキューブの石鹸が3個入っています。
b0349795_10305340.jpg
b0349795_10305249.jpg

乾燥・割れ防止のためか1個ごとビニールラップされています。
600gのキューブ、最初は掴むのもやっとで少々扱いづらさを感じますが、
下手にカットするよりもこのまま使い続けた方がいい…使っているうちにどんどん小さくなっていくしね!と思う様になるまで、包丁でカットしたり、ワイヤーでカットしたりしてみましたが、結局面倒で「そのまま使う」に落ち着いた。




そもそもマルセイユ石鹸との最初の出会いは↓こちらの石鹸でした。

b0349795_10310531.jpg
マリウスジェーン社のロングバー2.5kg

14年前の話ですが、、、
これは↑素晴らしくいいのですが…使い続けるにはあまりにも高価で…他にもっと手頃な石鹸はないものかと調べ、いろいろ使ってみた結果やはりマリウスジェーン社の600gキューブ×3個入り物に落ち着いた。
そうそう少し話は逸れますが、そのいろいろ使ってみた中に何かと世間を騒がせているシリアやアレッポの石鹸も使っていました。マルセイユ石鹸と比較すると酸化臭と思われる匂いはキツイが肌あたりは良かった。確かに良かったが、その石鹸で得た利益が「爆弾や機関銃に化ける」などと聞いて使い続けるのをやめました。あの辺はオリーブ油や貴重なベイリーフ油が採れるのに、、、勿体無い!なにかとてもやるせない思いがこみ上げてきます。どうにかならんのかね!!まったく。
それから石鹸あれこれ調べていたときに石鹸を自分の手で作れるということを知り、即行動に移り材料や道具を集め5年間くらいは石鹸熱に冒されていましたね〜
懐かしや〜懐かしや〜
しかし即行動に移すあたり…あの頃私も若かった(^^;;
今ではすっかり尻が重くとてもとても、、、汗











[PR]
by itotohari | 2016-01-15 11:56 | ナチュラルな物 | Comments(2)