いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧


アナベル挿し木準備?




アナベル強剪定後、貧乏性の私はこの枝が非常〜に勿体無いとおもい、
とりあえず水あげしてます(; ^ω^)
挿す鉢もスペースも無いのに、、、こんなに沢山どうするのよ!!!

b0349795_16101661.jpg
2時間ほど水あげしたのち鉢に挿します。(でも5本程度よ)
ほんとうでしたら『メネデール』を使うと根付きがいいんですが、
あいにく持ち合わせていませんのでただの水。


あぁ…お庭が欲しい。。。





[PR]
by itotohari | 2014-09-30 16:26 | 植物 | Comments(0)

ローズマリーの白い花



嬉しいことに又々花を咲かせてくれています♪
みたところ周りに蕾らしきものもいくつかついている!
期待しちゃっていいのかしら?!(*´∀`*)

b0349795_10452883.jpg
b0349795_10452703.jpg
じつはこのところ紅茶へローズマリーを入れるの少し控えていたんです…
今まで花を拝めなかったのは、次々若枝を摘んでしまうせいじゃないか?とおもい。
我慢したかいがありました…(;゚∀゚)








そしてこちら私の相棒『MacBook Air』
ここのところ調子悪い!
画面モニターとキーボードの光調節が不安定になる。。。

b0349795_10452786.jpg
その都度オットに直してもらっているが、、、どうしちゃったんだろう?
オット「保証期間内だから交換してもらおうか」と云う…
既に愛着あるし、どうしたものか…(-_-)
Bookよ、しっかりしてくれよ! たのむぜっ!







[PR]
by itotohari | 2014-09-30 11:15 | 植物 | Comments(0)

ウンベラータ




キッチンに置いているウンベラータ。
7月に鉢替えをしてから…なんか変(←紙縒り結んでいるところより上)
どんどん葉っぱ出てはいるが茎の伸びが悪くなっちゃった!

b0349795_11032688.jpg
おまけに葉っぱが縮れた感じ…(-_-)
こうゆう品種なんですかね?
見た感じ、先細りしているんですけどぉーーー







[PR]
by itotohari | 2014-09-29 11:27 | 植物 | Comments(0)

アロエ サポナリア



このコは我が家に来てかれこれ丸5年。
知人が株分けしたさい貰い手を探していたので
そのとき私が貰い受けた5cmほどの子株でしたが
まさかこんなに大きくなるとは、、、
正直少々こまっています。

b0349795_09052443.jpg

手作り石鹸再開出来たら、石鹸の中へガシガシ入れ込んでやるのですが
もろもろ諸事情によりそうもいかない。
他に使い道が無いのよねぇ。。。



このアロエ、貰い受け時は“アロエ”とだけ聞き詳しい名前が解らず終いでした。
昨夜急に思いだし調べてみましたら、どうやらアフリカ原産で無茎種の『アロエ サポナリア』と判明。
別名『シャボンアロエ』ともいわれており、その昔石鹸代わりに使われていたとか…。
和名は『明鱗錦』(めいりんにしき)。
日本では木立アロエ、アロエベラに続いて多い品種だそうです。






[PR]
by itotohari | 2014-09-29 09:40 | 植物 | Comments(0)


やっとここまで出来ました。
残るは留め部分だけ!そう…前回の分も含めて…

b0349795_15305774.jpg
b0349795_15305636.jpg
b0349795_15305663.jpg
左:前回モチーフ間にブラックビーズを入れたもの。
右:今回モチーフ間+モチーフ輪郭にグリーンビーズをあしらったもの。

写真が悪いせいもありますが、遠目で見ると違いわかりませんね〜(; ^ω^)







[PR]
by itotohari | 2014-09-28 15:48 | はんどめいど | Comments(0)

ソーイング本




CHECK&STRIPEのソーイング本新刊出ました☆
先行予約していましたのでタグがおまけに(^_^)v

b0349795_13541104.jpg







[PR]
by itotohari | 2014-09-27 14:03 | 音楽・本・雑誌 | Comments(0)

ヘイズ スターバースト



b0349795_13192732.jpg
b0349795_13192698.jpg

これまた季節外れのヘイズ スターバースト☆
9月3日にUPした枝と別のもです。
無事に開花→変幻してくれるでしょうか…

スターバーストは別名“八重咲きアナベル”と云われてますが…
アナベルにあまり似てないように思う。
枝もアナベルはまっすぐ天を目指し伸びてくれるのに対し
スターバーストは困ったくらい暴れん坊です!
趣ある面白い枝を作り出してくれますので
豆盆栽や苔玉に向いているかも(・ε・)



我が家にある『スターバースト』『ライムライト』『アナベル』は
群馬県の秋色紫陽花農家“ajisai-junko-mama”さんの元からから
はるばるやって来たものです。(苗木で)





[PR]
by itotohari | 2014-09-27 13:37 | 植物 | Comments(0)

オリーブの果実♪



b0349795_12330851.jpg
b0349795_12330750.jpg
b0349795_12330685.jpg

我が家には2本のオリーブがあり(品種不明)
4年目にしてはじめて果実を3個つけました。
たった3個ですが私にとってはとっても貴重な果実です(*´∀`*)

3つのうち1つは黒くなり…これって収穫の合図?
どうしたものか…








[PR]
by itotohari | 2014-09-27 12:58 | 植物 | Comments(0)


小さい苗木で我が家にやってきて
三年目で立派な花を咲かせてくれた糊空木ライムライト。
(二年目かな?記憶があやふや)
b0349795_13551927.jpg
b0349795_13552027.jpg
台風の影響で多少?傷を負いましたが、
ここまでなんとか持ちこたえてくれました。ありがとう(^^)
来年も見事な花を魅せてね!…と云うことでカットします。
来年に備え強剪定し追肥をします。
他、スターバーストやアナベルも同様に。
柏葉紫陽花は大きい鉢に植え替える予定。






二輪目のローズマリーの花!
b0349795_13551996.jpg
ほんとうに純白・真白です。。。
どうした訳か一輪ずつしか咲かない…なぜ?
もっと沢山花を咲かせた姿をみたい…いつか魅せてね☆








[PR]
by itotohari | 2014-09-26 14:28 | 植物 | Comments(0)

根気とのタタカイ



#40レース糸に特小ビーズを通すって大変!
テグスに通すのとわけがちがう…(ー_ー;)

b0349795_10493977.jpg
b0349795_10493809.jpg
見た目はキラキラで美しいが…まだまだたっぷり時間かかりそう
根気とのタタカイになりそうだわぁ。。。








[PR]
by itotohari | 2014-09-26 11:01 | はんどめいど | Comments(0)