いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧




長さ165cmくらいになり、
縁・フリンジ編みに入りました。

b0349795_21311511.jpg
11月中の完成…どうですかね〜(^^;;
きわどい。。。



追記:只今23:50、大きな間違いにきづき縁・フリンジ編み共に解きました( ; ; )





[PR]
by itotohari | 2014-11-28 21:40 | はんどめいど | Comments(0)



お気に入りショップでもあります《CHECK&STRIPE》さんの
10月の予約が届いておりました。

b0349795_11392713.jpg
だいだいスライス
コットンリネンレジュール ブラック
シェットランドウールのくまさんのキット
2015年のカレンダー(←おまけ)


こんがり焼いたパンに亜麻仁油を垂らし橙スライを
乗せて食べるのが病み付きになっています(^-^)v。

以前に比べあまりソーイングをやらなくなり
バカみたいに布を大量購入することもなくなりましたが、
気になる布帛を見つけるとつツイ買ってしまう(^^;;。

いい歳をしたオバちゃんですが、縫いぐるみが大好き。
作るのはもっと好き!でも人形は苦手。。。
C&Sさんのクマのぬいぐるみキットに弱いです(^^;;






[PR]
by itotohari | 2014-11-27 12:10 | 日々 | Comments(2)



只今142cmくらい…やっと先が見えてきました。
ファイト!

b0349795_10580554.jpg





先日のXYLITOLのミィケースはこんな感じ♪
鞄に入れて持ち歩いています(^-^)
b0349795_10580628.jpg
クールシトラス






[PR]
by itotohari | 2014-11-26 11:08 | はんどめいど | Comments(0)


124cmになりました。
今月中の完成…際どい感じです(^^;;

b0349795_13230389.jpg






[PR]
by itotohari | 2014-11-24 13:26 | はんどめいど | Comments(0)

ムーミン XYLITOL




ミィの携帯用ケースがオマケのようです♪

b0349795_11163729.jpg


b0349795_11163625.jpg

普段あまりガムを噛む習慣無いんですが、、、
これを機に、がんばって習慣づけたいと思います。
それに若返りホルモンの“バロチン”もガムを噛むことにより
大量に分泌されるらしい…(^^;;






[PR]
by itotohari | 2014-11-21 11:30 | 日々 | Comments(2)


やっと102cmほどになりました。
でもまだまだです!

b0349795_10231863.jpg
ジャバラ畳みにして編んでいます。
こうすると扱いがラク(^-^)





[PR]
by itotohari | 2014-11-21 11:03 | はんどめいど | Comments(0)

最近のCDコレクション



これらCDはオットのコレクション。
音楽に関してはオットと好みがほぼ一緒。


☆QUEEN
b0349795_10231721.jpg
↑フレディとマイケル・ジャクソンとのデュエット曲も入ってます!




☆デビッド・ボウイ
b0349795_10231704.jpg




☆吉井和哉
b0349795_10231637.jpg
今の吉井和哉よりイエモン時代の吉井和哉の方が好き。
早くイエローモンキーを再活動させて欲しい!!!







[PR]
by itotohari | 2014-11-21 10:54 | 音楽・本 | Comments(0)


先日タイトルを『ベルガモットオレンジ(バロチン)』で投稿しましたが、
『ベルガモットバロチン』に訂正します。
販売元“渓風園”さんではベルガモット(バロチン)と表記しておりオレンジは入っていませんでしたし、Googleで「ベルガモットオレンジ」を検索してみましたところ、いろいろ情報が混在しており不明な事だらけのようで…まだはっきりわかりませんが、取りあえずベルガモットオレンジとバロチンベルガモットでは別物の様です。
そもそもバロチンって何?とおもいましたら、唾液腺から分泌される若返り成長ホルモンの一種だそうな。。。
バロチンベルガモットのバロチンがこの若返りホルモンからなるバロチンなのか?不明ですが(勉強不足のため解りません)十数年前にアロマ・精油の勉強をしていたころはバロチンなど無かったように思います。おそらく近年わかった事ですかね…。
ひとまず私の中で勝手に、アールグレイ紅茶や精油や香水に使われるのは《バロチンベルガモット》で、食用果実に利用されるのは《ベルガモットオレンジ》と区別することにしました。
じゃ〜どうしてバロチンベルガモットにしないかと云いますと…果実をみてみないことにはわからないので、渓風園さんと同じくベルガモットバロチンにしておきなす。


☆ベルガモットバロチン
b0349795_12121737.jpg



☆タヒチライム
b0349795_12121850.jpg
画像を拡大して見ていただけるとわかるとおもいますが…
葉の付け根に棘があります。

昨日どちらも黒のポットから7号深型鉢にうつしてあげましたが、
ちょっと小さい様でしたので来春また鉢替えしないと駄目かも(; ^ω^)。





☆ヘイズ スターバースト
b0349795_12121908.jpg
季節外れの“ヘイズスターバースト”まだまだ頑張っています!







[PR]
by itotohari | 2014-11-19 13:35 | 植物 | Comments(0)


ただいま79cm…
ここ数日さぼっていましたので進みが…牛歩です。

b0349795_12023096.jpg

今月中の完成目標、、、あやしくなって来た!
本気モードに!!!





[PR]
by itotohari | 2014-11-17 12:36 | はんどめいど | Comments(0)

KFCのムーミンコースター



現在KFCでムーミングッズをいただけるセットがあると聞いて
早速行ってきました!
何点かある中から選べるようでしたが
お目当てのトランプは品切れ…泣
それでコルクシートのコースターにしました。

これはこれでカワイイ…(*´∀`*)
b0349795_12022923.jpg
店内に11.27からは第二弾としてムーミンマグカップ(3種類)の
お知らせがありましたので、
展示されているマグカップを見ましたら
大きめのいい感じのマグカップじゃぁ〜ありませんか!
速攻で品切れが予想される…とおもい、
ついでにコンプリートセットを予約をして来ました(; ^ω^)。






[PR]
by itotohari | 2014-11-17 12:24 | 日々 | Comments(0)