いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


糸巻きボタン…2





量産と言ったものの、
直径12mmのリングなのではかどりませんわ。


またしても蛍光灯の下。見づらい画像ですいません。。。
b0349795_19323559.jpg
b0349795_19323405.jpg
リングが小さいからレース糸#40でも太い感じなので、
花ふきん用に準備していたダルマ糸#30で作ってみました。
グリーンはリングを二重にしてます(厚みあり)
赤糸で作ったボタンは中心ズレている…(-。-;









[PR]
by itotohari | 2015-03-31 19:44 | はんどめいど | Comments(2)

糸巻きボタン




はじめて糸巻きボタンを作ってみた(^^;;
右たら左の順に作ったので、右2個はとってもイビツです!笑
夜ふけの蛍光灯の下で撮ったので写り悪いですが…。
b0349795_22442274.jpg
糸巻きボタンまたはドーセットボタンと云うらしい…
本当はプラスチックのリングを使うらしいが行った先の手芸店において無く
しょうがなく代わりにポリエチレンのニッリングを購入。
しかしコレが柔くってぐにゃぐにゃっ!
そんな訳ではじめの2個は力加減がうまくいかず、
ぐにゃっと歪んでしまいました(^^;;

b0349795_23210762.jpg
三つめ、四つめと慣れてきたら…コレがいい感じ(^-^)
ちょっと可愛い〜♪しばらく量産続かもです。










ウチに来て3・4年になるローズマリ、
去年の秋にはじめて花を咲かせ、とても喜んでいたのですが…
それからどんどん咲き続け
今ではご覧んの通りごちゃっと咲いております(^^;;
b0349795_22442000.jpg







去年秋に迎え入れた↓ベルガモットとライム無事冬を越せました(^-^)♪
二回り大きい鉢に替えやろうと思い昨日鉢を購入してきたが、
肝心の土を買うの忘れた!おバカさんです(-。-;;

☆タヒチ ライム
b0349795_22442051.jpg


☆バロチン ベルガモット
b0349795_22442123.jpg
てな訳で、鉢替えは週末かなぁ〜汗












[PR]
by itotohari | 2015-03-30 23:22 | はんどめいど | Comments(10)

花ふきん一色刺し




一応、でけた!
四つ折りにしています。
鉛筆の線がまだ残っている(^^;;

b0349795_10383011.jpg

すっごい久しぶりの花ふきん、やっと1枚刺し終わり。
せめて後3枚は欲しいところ…
あぁ〜なんか?気がのらない(-。-;




ふきんサイズ:33.5cm角
1目5mm間隔







[PR]
by itotohari | 2015-03-23 10:49 | はんどめいど | Comments(6)

花ふきん





まだまだ途中の花ふきん(刺し子)
花ふきん?と言っていいのかわかりませんが、、、
自分としてはがしがし刺せているハズなんですが…思いの外進み悪いです!汗
縫っても縫っても先が見えない…
本当はもっと複雑な模様にする予定でしたが…あまりにも進み悪いので
途中から階段刺しに。笑

b0349795_14000379.jpg
そして、あまりにヒドイ縫い目なので遠目で撮りました(^^;;









キャベツのように見えますが…
大弁慶草です(*^^*)♪
b0349795_14000456.jpg
放ったらかしにしているんですが、、、異常に元気!










[PR]
by itotohari | 2015-03-22 14:20 | はんどめいど | Comments(4)

お抹茶点てました♪





黒楽茶碗をいただきましたので、
夕方に早速お抹茶を点ててみました。

b0349795_20583581.jpg

所作などはさっぱりわかりませんので自己流です(^^;;
ただお抹茶のときは鉄瓶で沸かしています。


その鉄瓶の残った湯でオリーブ茶を煎れてみたら…
此れが不思議なことに苦味がぜんぜん出ないんです!
すごい発見しちゃいました!
今後オリーブ茶も鉄瓶で沸かしたお湯で煎れようと思います。
オリーブ茶は鉄分豊富だし…それに鉄瓶効果で貧血症改善なるか!?期待大。











[PR]
by itotohari | 2015-03-18 21:10 | 日々 | Comments(10)

又々オリーブ茶




オリーブteaを美味しく煎れるのには、、、
ティーポットで煎れたほうが苦味が出ず一番美味しいかも。
10分程度蒸らしティーパックを引き上げてください。
これ以上長くおくと苦味がでてきます。
ちなみにこのティーパック(茶葉)は2回ほど行けます(^^;;
味はなんとなく、ルイボスティーに似ているかな…?

b0349795_11510613.jpg
このティーポットはオットのコーヒー用ですしたが、
オットが使わないと言うので私が紅茶用に日々使用している物。
もうかれこれ10年くらいになります。。。このポット長生きだわ〜


※一つ注意!
我が家のオリーブは農薬や化学肥料は一切使用しておりませんのでオリーブ茶を試みましたが、農薬や化学肥料を与えているオリーブではよされた方が無難かと…。







話はそれますが、、、
先日、樋口愉美子さんおWOOL STITCHをUPしましたが、
その樋口愉美子さんの新刊が又々出版されるようです。
こちら☆ ←見てください。愉しみ(*^^*)♪








[PR]
by itotohari | 2015-03-17 12:26 | 日々 | Comments(4)

オリーブ茶





土曜夜から飲んでいます。。。
はじめての味♪
b0349795_09290251.jpg
何分はじめてのオリーブ茶ですので
どれくらいの分量がいのか?つかめず、、、
最初は水1Lに茶葉大さじ2.5入れ煮出したら、どえらく苦いものになり(^^;;
今朝、出がらし茶葉に500mlの水を入れて再度煮出したら
苦味無く飲みやすい物が出来ました☆
どうも最初に茶葉の量がとんでもなく多かったようです。
苦味さえ無ければ、とても美味しいお茶です!
うまく言葉で表現できませんがトロンした口あたり(粘度は無い)

オリーブ葉は一応新葉ですが冬を越した硬い葉ですから、
しっかり洗い一枚一枚汚れを拭きとり後、からいり(焙煎?)し細かく砕きました。
次は若葉で作ってみたいです。。。夏頃になるでしょうか?!









ホワイトデー?の代わりに
オットから本を買ってもらっちゃいました(*^^*)
b0349795_09290384.jpg
酒見賢一さん、大好きな小説家さん。








今まで使ってきた花ふきんがもうボロボロで…
何年ぶり?かで花ふきんを早く縫わなくてはなりませんが、
でも刺繍も早くやりたい!で、どっちを先に手をかけるかで迷い中…。
晒し一反と刺繍枠を眺めてます(^^;;
b0349795_09290497.jpg










[PR]
by itotohari | 2015-03-16 10:31 | 日々 | Comments(6)

オリーブ茶を作ってます





ダメもとで剪定後のオリーブ葉で
《オリーブ茶》作ってます!

よ〜く洗い只今乾かしています。。。
b0349795_12375632.jpg

こちらより抜粋

有効成分
有効成分:オレウロペイン(ポリフェノールの一種)
活性酸素除去、コラーゲン生成の補助、抗ウイルス作用、血行促進作用
アビゲニン:鎮静作用、抗ストレス作用、鎮痙攣効果、血行促進作用
ルテオリン:肝臓の解毒、抗アレルギー作用、抗酸化作用、血行促進作用
ケルセテン:アレルギー抑制、抗酸化作用、肝臓・脂肪吸収抑制作用、血行促進作用
トコフェロール(ビタミンE):脂肪酸の酸化防御、皮膚の血行、新陳代謝の促進

効能
便秘解消/美肌効果/胃腸病改善/ダイエット効果/老化防止/生活習憎病予防肝臓病予防/新陳代謝促進
便秘解消
ケルセチン、トコフェロールの働きにより、冷え性が原因の便秘が解消するといわれています。


良さげじゃないですか!
美味くできたらいいなぁ〜♪







※同日18:10追記

三時間かけて葉っぱを拭き拭きしていました(ー ー;)
どうしても洗いだけじゃ汚れが落ちてないようなきがしまして…。
そしたら↓こんなオリーブ葉が!
b0349795_18025450.jpg
ハート型ですね♪








[PR]
by itotohari | 2015-03-13 12:51 | 植物 | Comments(0)

WOOL STITCH




以前UPしていた刺繍本ですが、この本は購入して正解でした。
図案がとってもシンプルで素敵で可愛い☆

全部じゃないけど…一部紹介。

このアザミ一番好き↓
b0349795_16020378.jpg
b0349795_16020595.jpg
b0349795_16020670.jpg


大人可愛い系の刺繍です♪

この投稿大丈夫かな?
全部じゃないからいいかな…と思いUPしちゃいましたが…
ダメと言われたら速攻で消します。





※追記
画像減らしました。






[PR]
by itotohari | 2015-03-12 16:18 | 音楽・本・雑誌 | Comments(6)



完成しました!
今回もアイロンによる形成(成形?)はしてないです。
前回アイロン無しでもいい感じね〜と思い、今回もアイロン無しで。

b0349795_12400395.jpg
b0349795_12400581.jpg
b0349795_12400493.jpg
b0349795_12400562.jpg
↑このフリンジ(房)が結構お気に入り☆
洗いにかけるとクルクルっと螺旋状に…♪

しかし編み始めの時は幅60cmちょっとありましたのに、
仕上がると50cmぎりぎり。
アイロンかければ少しは伸びるでしょうけど。。。
長さはフリンジ含め170cm弱くらい。




覚え書き
レースかぎ針0号  230目
リネン#25双糸(オフホワイト):麻布館






[PR]
by itotohari | 2015-03-12 12:53 | はんどめいど | Comments(4)