いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧


オリーブについて



オリーブについてここ数年で気がついたこと・学んだこと。
鉢植えの場合でいえることですが…オリーブは思っている以上に水を必要とします。
特に今の時期(結実時期)水切れをおこすと結実しないように思う。たとえせっかくオリーブの赤ちゃんを沢山つけたとしてもちょっとした水切れの為に実を落下させることに。
それから油断しやすいのが9月10月。涼しくなったからと水遣り間隔をあけると途端に水切れをおこし新梢の葉の先端(葉の半分)を茶色に変色させてしまう事に…それと同時に大きくなった実もシワシワに(~_~;)←シワは水をたっぷり与える事により快復します。

そんな訳で今年は水遣りをとても注意しています。
もしそれでも様子がおかしいならネキリムシが鉢の中にいるのかもしれない…と睨んでいる。ネキリムシがいると葉がどんどん枯れ、木が坊主になっちゃうらしい…もし、今年も新梢が半分変色していくようでしたら秋に鉢中を開けてみようと思っている。

じつはオリーブではないのですが、先日実家に運んだアナベル大株のことですが、沢山元気良く芽吹いてすぐに水落ちしておりましたよね…あれを根詰まりだとばかり思っておりましたが、じつは実家で植え付けしようと鉢から出してみたらネキリムシが沢山居たんです!もう〜びっくりよ〜、もちろん退治しましたが。このネキリムシはアナベル同様、オリーブにもつきやすい害虫なんです!
今思えば、、、夏にベランダにコガネムシ?カナブン?が居たのよね。。。

b0349795_12071927.jpg
b0349795_12072099.jpg
このまま順調にいけば、
去年よりは少し多く期待できるかなぁ〜と皮算用(^^;;






[PR]
by itotohari | 2015-05-31 14:45 | 植物 | Comments(0)

ラフィア糸その後…



ラフィア糸が3分の1程度仕上がったところで少し編んでみようと思い立ち、
なんか想像していたよりも糸が太いなぁ〜と、編んでは解きを繰り返しながらかぎ針を3号から4号、5号に替えて編んでみたが号数が上がるとどうしても野暮ったい感じ…想像していたのと違う!(>_<)
今更ですが、、、糸をもっと細く作るべきだった!
半分以上巻き巻きしちゃったが、、、やり直し?!(T ^ T)
すでに投げ出したくなっております。。。

もっと早い段階でテスト編みしてみればよかったのよね〜
全てにおいて常に行き当たりばったりで基本が抜けている…おばかさん(~_~;)

b0349795_12072142.jpg






[PR]
by itotohari | 2015-05-31 12:26 | はんどめいど | Comments(2)

オリーブの赤ちゃん



オリーブに小さな赤ちゃん沢山ついているのですが、
その中で一際大きい赤ちゃんが!
これは見せ掛けだけなのでしょうか?
b0349795_15373245.jpg
b0349795_15373177.jpg
毎年ここまではいい感じなのよね〜
問題はこの後…(ー ー;)




ついでに今日の、、、
☆ヘイズ スターバースト
b0349795_15373320.jpg
昨日の今日ですから…ほとんど代わり映えなしです。
別名、八重咲きアナベルといわれているスターバーストですが、
花も葉もアナベルには全然似てない(^^;;
どちらかと言えば、日本のヤマアジサイやガクアジサイに似ているように思う。






[PR]
by itotohari | 2015-05-30 15:59 | 植物 | Comments(0)


あまり代わり映えのしない画像ですいません。

☆柏葉紫陽花スノーフレーク
b0349795_11111917.jpg
我が家の植物の中では女王の風格です。
…と云いましても今年はこの1本だけですが(ー ー;)





☆ヘイズ スターバースト
b0349795_11112036.jpg
梅雨入りする前に全開してほしい…
スターバーストの花を綺麗に開花させるのはちょっと難しいようです。
ほとんどの場合、蕾の状態で黒くなったり開花させても雨で腐ったり…
今年は綺麗な花を見せてくれるでしょうか?





☆ラベンアー アロマティコ ブルー
b0349795_11112133.jpg
去年は剪定をしなかったせいかあまり花穂着けてくれませんでしたが、
今年は大胆な強剪定のあかげか?花穂がすごい!
でも半分近くはもやしっ子ねぇ〜肥料足りてない?!(^^;;









[PR]
by itotohari | 2015-05-29 11:43 | 植物 | Comments(0)


ラフィアの糸作りは3分の2ほど進みましたので、
ひとやすみ。。。

b0349795_15315479.jpg
お茶請けはクリーム玄米ブラン(グラノーラ&レモン)
b0349795_15315253.jpg
ラベンダーが咲いているとき限定のフレッシュラベンダーteaを淹れました。
ラベンダーオンリーですと香りはいいのですがお世辞にも美味しいとは言えない味ですので、フレッシュローズマリーとドライミントそしてアールグレイ紅茶ベースに淹れました(私の定番)
ほんとうですとドライミントではなくレモンバームがあれば…と思っていたのですが、今年レモンバーム駄目かも。今にも消えそうな感じ。。。






ちょっと気持ち悪い画像ですが、、、汗
又もアイビーにアブラムシ発見!!!
b0349795_15315338.jpg
鉢から離れたランナー先端にびっしりです(>_<)
オレンジピールの威力もここまでは届かないようだ…。
鉢土までまだ誘引しオレンジピールをどっさり撒きました。





[PR]
by itotohari | 2015-05-28 16:05 | 植物 | Comments(0)

ラフィアの糸作り



こんな時間まで…(^^;;(0:35)
やっと半分くらいかしら、、、

b0349795_00360468.jpg






[PR]
by itotohari | 2015-05-27 00:39 | はんどめいど | Comments(2)

ヘイズ スターバースト




☆ヘイズ スターバースト
b0349795_15440207.jpg

b0349795_15443433.jpg
開花始まりましたが、
このスターバーストの開花はとてもゆっくりなんですよね〜汗





☆柏葉紫陽花スノーフレーク
b0349795_15440382.jpg
徐々に開花中〜♪





☆西洋紫陽花アナベル
b0349795_15443420.jpg
去年秋に挿し木に成功したアナベルです。
花芽もつかな、、、無理かな、、、





☆ラベンダー アロマティコ ブルー
b0349795_15440608.jpg
名前にブルーとついているだけあって花はブルー(紫)です。





☆オリーブ
b0349795_15440556.jpg

b0349795_15440445.jpg
ご覧の通りすっかり花は終わりました。。。
オリーブの下は花柄ですごい事になっています(^^;;








[PR]
by itotohari | 2015-05-26 16:37 | 植物 | Comments(0)

ライムとベルガモット



ライムの赤ちゃんまだ沢山ついた状態ですが、時期に生理落下すでしょう…。

☆タヒチ ライム
b0349795_15440957.jpg
b0349795_15443201.jpg
b0349795_15443587.jpg
嬉しことにライムの花がまだまだ花盛りでイイ香りが漂っています。
(ベランダ限定)
花柄を集めておりましたらライムの赤ちゃんも…(ー ー;)やっぱりね。





☆ベルガモット バロチン
b0349795_15440835.jpg
b0349795_15440643.jpg
ベルガモットの方は今年は花は期待できそうにないですね…
新梢はぐんぐん伸びてきましたが、蕾らしき物は一向に見当たりません。
でもまぁ〜枯れなかっただけ良しとしましょう(*^^*)


ライムの一番上の写真に蝶々の卵を発見!!!
わかりますかぁ〜ライムの緑色した赤ちゃんに白い小さな卵が…(>_<)
このブログを投稿中に慌てて退治しました。
他にもベルガモットの新梢に2つばかり…油断も隙もない。
これから毎日見廻りしなと駄目ですね。








[PR]
by itotohari | 2015-05-26 16:21 | 植物 | Comments(2)

大好きな鰻が…



先日ちょっとした記念日でしたんで
恒例になりつつある鰻屋さんでお食事だったのですが、、、
価格は変わってないのに鰻があきらかに小さくなっている!!!

b0349795_15433590.jpg
お店の方は「グラムは変わっておりませんから…」と云う。
いやいや、どう見ても小さくなっている!
そんなに高騰しているのかなぁ〜この夏どうなるの…。
なんとも切ないお話しでした。。。







[PR]
by itotohari | 2015-05-26 15:58 | 日々 | Comments(2)

ラフィア糸作り…



想像以上に大変!
5時間弱でソフトボール1コくらい。。。(>_<)
いつになったら編み編みに入れるかわからないわ!

b0349795_21022662.jpg
裂いて結んで繋げていく単純作業ではありますが、
糸の太さを均一にするのがとっても難しいんですよ〜。






[PR]
by itotohari | 2015-05-22 21:10 | はんどめいど | Comments(2)