いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


今日のベランダ植物




☆柏葉紫陽花 スノーフレーク
b0349795_08364054.jpg
b0349795_08364703.jpg
b0349795_08363904.jpg
b0349795_08363954.jpg
変化と同時に本当の花の部分が黒く変色。




☆ヘイズ スターバースト
b0349795_08364180.jpg
b0349795_08364382.jpg
こちらもグリーンへの変化が始まった様です。。。




☆アナベル
b0349795_08364487.jpg
小さな小さなアナベルが頑張って開花してます。





☆ネジバナ(ネジリバナ)
b0349795_08364559.jpg
このピンクのネジバナ、それぞれ逆方向に捻れている!





☆モナルダ プンクタータ
b0349795_08364633.jpg
5段目が咲き揃ってきた感じですが、下段は…(ー ー;)





☆タヒチライム
b0349795_08364270.jpg
只今28×23mmくらい。


6月も今日で終わりと云うのに異常なほど涼しい。
涼しいを通り越し寒いとさえ感じる。梅雨ってこんなんだったかな?
みなさまどうか夏風邪なんぞひかれませんようにお気をつけ下さい。







[PR]
by itotohari | 2015-06-30 09:07 | 植物・お庭 | Comments(2)

過去のてしごと



じつは私昨年まで(2011〜2014)suzuのネームで委託販売しておりました。
しかしもろもろの諸事情により一旦辞めるとこになり戻ってきた物たち。


☆ミニローズのミニミニブローチ
b0349795_14494364.jpg
b0349795_14494245.jpg
2012年に大量に作り2013年に納品したミニローズ…懐かしい。
箱はオットの手作り。


☆布花のヘアゴムとコサージュ
b0349795_14494548.jpg
b0349795_14494468.jpg

☆がま口
b0349795_14494131.jpg
これも2013年秋最後に納品した物。

なかなか整理するきになれず、これらを箱に入れたまま放っていたのですが、
やっと重い尻があがりました(^^;; 笑





ついでに…モナルダ プンクタータがまさかの5段咲きに(*^^*)
b0349795_14493934.jpg
このモナルダに今日はやたらと得体の知れない蜂がやって来る!
蜜蜂くんならいいが…そうじゃない凶暴な刺しそうな蜂。
ちょっと嫌なんですけど。。。(ー ー;)








[PR]
by itotohari | 2015-06-28 15:27 | てしごと | Comments(9)

リボン作り?



先日完成させたラフィア帽子のリボンはこれに決め!
グログランリボンではあまりに普通っぽいと思い、ちょっと変わった感じに…
fogの薄地リネン12cm四方のリネンを対角線状にカットしそれを縫い合わせようかと。

b0349795_14144616.jpg

b0349795_14144732.jpg
この様に縫い合わせればバイアス裁ちと同じになるはず。
色もいろいろ迷った結果ブラックとネイビーに。
これから縫いはじめますので、どんな出来になりますことやら…
梅雨明けになってもUPが無ければ、撃沈したと思って下さい(^^;;





それから、
先ほど土砂降りの中ベランダに出て摘んできた↓タイムとローズマリー。
b0349795_14144888.jpg
今晩のチキンソテーに使います。
今春先にフレンチタイムを迎え入れた1番の目的は、
じつはチキンソテーに使いたいからでした。(オットの好物)
鶏肉とタイムはとても相性いいんですね。。。
タイムもローズマリー同様我が家には無くてはならない物になりました。
大事に育てなくっちゃ!






[PR]
by itotohari | 2015-06-27 14:58 | はんどめいど | Comments(0)

ライムに又花咲いたよ♪




タヒチライムが又々花を咲かせました!
本当に四季咲きなんですねぇ〜(*^^*)
b0349795_10440671.jpg
b0349795_10440743.jpg
b0349795_10441118.jpg
いつまでも膨らむことの無い実は全て落果した。
大きくなろうとしている実は今のところ8個!
このライム苗は接ぎ木といえど2年生か3年生のはず…
こんなに結実させていいはずが無い(ー ー;)
とは言え自分の手では勿体なくって摘果できない!とにかく見守ることに…。
今後どの様になるか興味津々。。。
10月頃にモヒート、ジンライム飲めるかしら?(^^♪





昨日UPしたアナベルの天辺はこんな…
b0349795_10440941.jpg
b0349795_10440829.jpg
2本が競う様に長く伸びているが花芽(蕾)らしきモノが無い(~_~;)
春に追肥を忘れたせいかな?と思っているのですが…どうなんでしょう?





こちら今迄とちょっと変わった咲きのヘイズ スターバースト。
b0349795_10441089.jpg
ふっと思い出したのですが、
この咲き姿なら…スターバーストの別名『八重咲きアナベル』がしっくりきますね!
株年齢と共に花姿は変化するのかもしれません。。。







[PR]
by itotohari | 2015-06-26 11:13 | 植物・お庭 | Comments(0)



昨年9月30日に挿し木したアナベルは長いもので丈70cmほどに伸びています。
でも長身のわりに花芽は無い。。。(新梢・今年伸びた枝のこと)
b0349795_09544943.jpg
代わりに30cmほどのかよわい新梢は花芽をつけていました!驚きです。
直径5cmほどの小さな花です…
このアナベル鉢は普段奥まったところに置いてあるので花が咲いているの今まで気づきませんでした(^^;;
b0349795_09545080.jpg
大きく育っている2本は
花芽をつけてないせいか?まるでヒマワリのように見えます。

ブログランキングで去年9月に投稿した「アナベル挿し木準備?」が上位に来ているのでその後の様子を投稿してみました。





スターバーストにちょっと心配な事が、、、
分かり辛い画像ですが1本突然立ち枯れの様になっています(~_~;)
折れては無さそうだが…どうしてだろう?謎だわ。
b0349795_09545166.jpg
ひょっとしてネキリムシかな…? 嫌な予感。。。




序でに、モナルダ プンクタータが4段目が開花!
b0349795_09545229.jpg
下の段はもう枯れてきてます(^^;; もう花は終わりです。。。








[PR]
by itotohari | 2015-06-25 10:24 | 植物・お庭 | Comments(0)

オリーブ茶レポ



今日は煮出し方法では無くポットで淹れてみました。
ふだん緑茶淹れるときは鉄瓶で沸かしてしるので同じように鉄瓶で沸かし、
序でにお抹茶も点ててみました。。。

b0349795_10223819.jpg
2〜3分蒸らした水色。緑茶に近いです!
b0349795_10223707.jpg
味のほどは…とっても飲みやすい!
煮出しタイプも飲みやすく美味しかったが、それ以上に美味しい。。。
まろやかな味…すべての角が取れた感じ…高級茎茶の様な…(^^;;
駄目だ、キャパが狭い私…適切な言葉が出てこない!(>_<)
とにかくとても美味しいです(^^;;
でも私的には、お茶には適度な苦味・渋味があった方が好みなので、
煮出しの方が合っているかな?!
それに煮出しの方がオリーブ葉のエキスをあますこと無く摂れるような…(^^;;

ただし気になる点が一つ…オリーブ茶はとても健康維持に適したお茶ですが、私貧血症で低血圧でして、、、
貧血にはとても良いオリーブ茶ですが低血圧の人にはあまり適さないとの事(血圧低下作用あり)飲み過ぎないようにせねば(~_~;)
なにごとも「ほどほど」って事ですね!


※追記
オリーブ茶は冷めても・冷やしても美味しいですよ。






[PR]
by itotohari | 2015-06-24 11:01 | 日々 | Comments(4)



☆柏葉紫陽花スノーフレーク
b0349795_15161411.jpg
b0349795_15161333.jpg
b0349795_15161294.jpg
グリーンに薄紅を帯びた変幻がなんともいい…
しかしもう少し花が密集してくれれば良かったのに(ー ー;)





☆ヘイズ スターバースト
b0349795_15161697.jpg
b0349795_15161105.jpg
b0349795_15161051.jpg
2枚目3枚目は今までのスターバーストとちょっと花の様子が違う…
背が高く比較的まっすぐ伸び花が密集して咲いている!
株が成長するとこうなるのかな?





☆タヒチライム
b0349795_15161252.jpg
大きいものはどんどんライムらしくなってきましたよ♪1番大きいもので直径18mm。
b0349795_15161652.jpg
今日も一つ落果。
膨らんだ実が8個残り、だいぶ落果も落ち着いたようです。
このまま順調に実ってくれんだろうか・・・?





☆ネジバナ(ネジリバナ)
b0349795_15161516.jpg
白のネジバナが益々変です!(ー ー;)
捻れる方向が解らず迷っているのかな?
おかしなネジバナ(^^;;






[PR]
by itotohari | 2015-06-23 15:46 | 植物・お庭 | Comments(0)

オリーブ茶




私なりの作り方で、、、
昨夜フライパンで先ずは10ほど乾煎りし粗熱が取れたら手で揉む、さらに又5分乾煎りし粗熱が取れたら手で揉む。
これで殆どこのように粉々になります。これをお茶パックに大さじ1杯ずつ入れ小分けにし終了。
b0349795_09520348.jpg

今朝1リットルの水から火に掛け沸騰してから弱火で5分煮出してみました…
見た感じちょっと濃いかな〜と思いましたが、飲んでみるとそんなことも無く、苦味も無く美味しく出来ました。
(水1.5〜2リットルでもいいかも)
春先に作ったオリーブ茶の時は、年をまたいだせいもあり新葉といえど硬く乾煎りにもたっぷり時間かかり、煮出したお茶は苦いものとなりましたが、やはり若葉は違いますね〜☆

b0349795_09520408.jpg
ご覧のように煮出し方法では、水色は紅茶の様ですが、
ポットで淹れれば緑茶の様な水色になるのかな?次回試してみたいと思います。









[PR]
by itotohari | 2015-06-23 10:27 | はんどめいど | Comments(4)

オリーブ茶つくり…




オリーブの若葉を摘み取り→洗い→陰干し中
b0349795_10375808.jpg
又も調子にのり新梢を刈り込んでしまいましたが、きっと大丈夫でしょう!
(必ずそうであって欲しい…)
前回の堅い葉とはちがい柔らかい葉です(^-^)
美味しく仕上がるような予感。。。




数日前の大雨の際、私の不注意で折ってしまいました↓スターバースト2本。
b0349795_10375952.jpg
b0349795_10380031.jpg
雨でだいぶ蕾が黒く変色しチリチリに(~_~;)
雨除けできる環境に早くお引越ししたい。。。(T ^ T)
(↑ここ数年ずぅ〜っと言っている)






[PR]
by itotohari | 2015-06-22 14:14 | 植物・お庭 | Comments(0)

ラフィア帽子完成



無事と言って良いのか?完成しました。

↓スチームアイロン掛けた状態です。
b0349795_10433256.jpg
b0349795_10380867.jpg
b0349795_10380741.jpg
b0349795_10380995.jpg
黒のグログランリボンを付ける予定




↓編み終わり直後
b0349795_10380102.jpg
b0349795_10380395.jpg
b0349795_10380435.jpg
b0349795_10380584.jpg
編み終わって直ぐの状態ではうねうねが酷い状態でしたが、
スチームアイロンを掛けたらうねうねはほぼ消えました。
アイロンってすばらしい!私の未熟さ・粗を消してくれた!笑

サイズの方も、編み編み段階ではきついような気がし心配でしたが、
私にぴったりサイズになりました。
これで気を良くしたので俄然やる気が出てきた!
まずはラフィア糸の作り直しです…(~_~;)
今度こそ3号かぎ針に合うほそ〜い糸で編んでみたい。。。


使用かぎ針:トップ・つば部分は7号
      クラウン・つばのへり(ふち?)部分は5号
(本当は6号が適している感じでしたが、6号が行方不明でしたので7号を使用)






[PR]
by itotohari | 2015-06-22 11:22 | はんどめいど | Comments(8)