いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


糸が切れた…



DMC Diamantの糸が切れちゃった(T ^ T)
切れやすい糸だから…と注意していたのに…もう!!!
いっきにヤル気を失い放浪中。。。

b0349795_18521772.jpg

糸切れたのでオリーブ茶作りに取り掛かったのですが、、、
台所にエアコン無い我家では、ガステーブルの前は地獄(>_<)

いろいろとヤル気を削がれている感じ。。。








[PR]
by itotohari | 2015-07-31 19:04 | はんどめいど | Comments(8)

7月31日のベランダ植物




☆タヒチ ライム
b0349795_10204038.jpg
果実が重そうです。。。




☆ベルガモット バロチン
b0349795_10204186.jpg
b0349795_10204127.jpg
b0349795_10204250.jpg
今春の新梢に又新芽が出てきた…はて?これらが花芽を出す枝になるんでしょうか?
う〜〜〜む?解らない事だらけ。。。




☆月桂樹
b0349795_10203858.jpg
ハンキングに植えちゃってどうかな?と思っていたけど…
新芽を出しくれましたのでちょっとホッとしてます(^-^)




☆斑入りタイム(左)
b0349795_10203927.jpg
斑入りタイプだから弱いかな?って思っていたけど…異常なほど元気(^^;;
摘んでも摘んでもどんどんのびます。
それに比べ真ん中のローズマリーは…ちっとものびません(ー ー;)




☆レモンバーベナ
b0349795_10203846.jpg
過去の経験から成長早いと知っていましたが…これは日に日に伸びている!
葉をまめに摘んではハーブteaにしているのですが…問題ない様です(^^♪
そろそろ摘心してあげた方がいいかな。。。




☆モナルダ プンクタータの芽
b0349795_10203760.jpg
こぼれ種からこんなに芽をだしちゃったけど…間引くしかないだろう…
でも間引作業、苦手なんです(ー ー;)




☆オリーブの若葉
b0349795_10203695.jpg
前回から半月ほどしか経ってませんが、
ことのほか新梢の伸び良く、じゃんじゃんカットさせていただきました。
又も今夜はオリーブ茶作り。。。
左端にあるのはスペアミントの摘心。この後ハーブteaでいただきます(^-^)♪








[PR]
by itotohari | 2015-07-31 11:00 | 植物 | Comments(6)

DiamantでMaria




DMC Diamant(D301)でMariaを作ってみました。

サイズ:105×80mm
b0349795_10221573.jpg

b0349795_10221423.jpg
4月から読み始めたのにまだ旧約聖書をうろちょろしている。。。
文字は小さいしでなかなか進まん(ー ー;)

不思議と聖書を広げると睡魔が襲ってくるのよねぇ〜(^^;;






[PR]
by itotohari | 2015-07-29 10:41 | はんどめいど | Comments(4)

クロスモチーフ(Maria)




まだタティングレースをしています。
今度はミックスレース糸#40で《Maria》を作ってみました。
やればやる程感覚がどんどん戻ってくる(^-^)
あたりまえのことですが…汗

b0349795_11450415.jpg
サイズ:133×97mm(去年のMariaはこちら



CamillaとMaria
b0349795_11450538.jpg
Camillaサイズ:93×75mm

栞にするとなると#40レース糸では大きい。。。






[PR]
by itotohari | 2015-07-28 12:02 | はんどめいど | Comments(0)


やっと完成しました。

こうして画像で見てみるとピコがあまり美しく無いし、
リングの糸引き力加減も均一じゃ無い…(ー ー;)
まだまだ修行が足りません。。。はい。
b0349795_10144269.jpg


右が間違いだらけの完成。
b0349795_10144302.jpg
先にUPした方は何が間違いかというと、内側と外側で色を分けしなければいけないのにうっかりしこうなりました(^^;;
糸渡しがあっち行きこっち行きしたため歪みが生じたのかと。。。


しかし外は暑い!! 身体とけそうだわぁ〜〜〜
皆様もどうぞ体調にお気をつけくださいませm(_ _)m






[PR]
by itotohari | 2015-07-26 10:45 | はんどめいど | Comments(4)



間違いだらけのクロスモチーフ完成…笑
めちゃめちゃ歪んでいます!誤魔化しきれてません(^^;;

b0349795_08475440.jpg
こんな完成では納得いかないので再度同じ糸で進行中…
b0349795_08475532.jpg
今度こそ間違えないよう〜集中!集中!

ラメ糸:DMC Diamant  去年のクロスモチーフ





[PR]
by itotohari | 2015-07-25 09:03 | はんどめいど | Comments(2)

クロスモチーフ



久しぶりにタティングレースでクロスモチーフを作っています。。。

b0349795_16244187.jpg

あまりに久しぶり過ぎて…間違えてばかり!
なのに何故か使用ている糸はやり直しのきかないDMCラメ糸…笑
いろいろ誤魔化してます(^^;;

グリーンハーブtea(ペパーミント、スペアミント、ローズマリー、レモンバーベナ、タイム、ラベンダー少々)を淹れてみましたが、
やはり私は紅茶ベースのハーブteaの方が好き…とあらためて実感。







[PR]
by itotohari | 2015-07-24 16:42 | はんどめいど | Comments(0)



台風11号が過ぎてから斑入りアイビーに又々アブラムシが現れてきましたので石灰上澄み水噴霧!
3回ほど(3日)繰り返せば殆ど消えます。

b0349795_09440362.jpg

今春に柑橘の皮や食酢など試し、あまりパッとした効き目はみられませんでしたが、石灰水が1番効果あるように思います。






[PR]
by itotohari | 2015-07-22 09:56 | 植物 | Comments(2)

タヒチライムの落果




昨日の夕方、水やりのためベランダに出てみれば…足元に緑の塊が!
目の悪い私、はじめ大きな青虫?と思いきやライムでした(T ^ T)
commandキーほどの大きさ(20×15mm)

b0349795_09201863.jpg
b0349795_09202069.jpg
b0349795_09201929.jpg
輪切りしてみました…しっかり柑橘になっている!それにライムの香り〜☆
あぁ〜〜〜残念無念。勿体ない。
8つの中で1番小さい実でした…これで7つとなってしまいました。
ある程度大きくなってからの落果はこたえます( ; ; )






[PR]
by itotohari | 2015-07-21 09:38 | 植物 | Comments(8)



モナルダ プンクタータの花はすっかり終わり台風前に刈り込んでいたのですが…
台風過ぎに鉢表面を覗いたところ小さな芽が沢山!
はじめいつの間に雑草がこんなに?と思いましたが、よ〜く考えたらこぼれ種だわね。
b0349795_07543413.jpg
毎年この鉢に苔がイイ感じに現れます(^-^)(本当はあまり良く無いんですが)
以前この苔を室内のガジュマルに移植してみたが…なかなか上手くいかない。
室内観葉植物に苔は難しいようです。
ガジュマルの根元に苔!絵的にはイイんですけどね〜(苔玉風に)

※追記
ちなみに刈り取った花殻(種)はガーデニング好きの友人に強引に(おしつけ)送りつけました。汗




それから、、、無印のスポンジ石鹸置き。
b0349795_07543561.jpg
以前ブロ友さんのちょこってぃさんのところでこのスポンジ石鹸置きを拝見し「長年探して求めていた石鹸置きはコレだ!」と思いましたが、なかなか無印に行けず…今になりました(おそらくひと月ほど前の話です)(^^;;
スポンジですが、しっかり硬さがあり目が荒く水切れが良くなっている。
上に乗っている石鹸は6分の1程度に減っていますが新品乗せても十分耐えてくれそうな強度はあります。
イイものを教えてくれてありがとうございます(*^^*)







[PR]
by itotohari | 2015-07-20 08:28 | 植物 | Comments(0)