いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧





ブロ友さん『ちょこってぃ』さんより
《ベニアオイ・ローゼル》の種が届きました☆
お忙しい中、ありがとうございました。

b0349795_11404131.jpg
ちょっぴり朝顔の種に似た感じで可愛いですねぇ〜(*^^*)
エイコさん貴重なタネをどうもありがとうございますm(_ _)m
来年忘れず必ず蒔かなきゃっ!!!

とっても嬉しい〜ハイビスカス・ローゼルティー大好きなの♪
まだハーブティーが苦手だった頃、ローゼルとローズヒップをブレンドして飲みにくいハーブ諸々を克服して来ました。
これで来年は自家製ハイビスカスティーが飲めるかしら?!
などと皮算用してます(^^;;






そして根出しのために水さししていた斑入りアイビーその後…
b0349795_11404079.jpg
勢いよく何本もの根を出しているものもあれば、まだちょろっとだけのものも、、、
後5日ほどこのまま様子をみよう…。










[PR]
by itotohari | 2015-10-31 12:16 | 植物 | Comments(4)


大失敗しました!

6回目の重曹水の水色が↓こんな感じ…
b0349795_11315307.jpg
ただの↓水
b0349795_11315401.jpg
水色がほぼ無色に近い感じまできましたので味見をしてみました。
実を指で掴んでみたら…ぷよぷよ(ー ー;)
味は…アクは抜けているようですが、果肉がやわやわでアボカドのよう。ペーストのようなぁ…イメージしていたものとなんか違う!
どうやら大きな間違いをしていたようです。
熱湯を入れるのは最初の1回目だけで、2回目からは重曹水のようだ。
やり直ししたいが、、、来年ですねぇ〜汗


オリーブペーストのようになってしまいましたが勿体無いので塩水に漬けてあります。
ついでにシナモンとクローブを振りかけてみました(←また余計なこと)
b0349795_11315553.jpg
全く参考にならず、すいませんm(_ _)m。


※オリーブのアク抜きはこちらを参考にされるといいかもです。

追記:11月1日、2個かじってみましたが…不味い!クローブの味しかしません。
   他全部処分しました(~_~;)チ〜ン









[PR]
by itotohari | 2015-10-30 12:03 | 日々 | Comments(6)

LINNETさん




前回投稿に「LINNETさんのリネンのエプロンドレス」と言いましたが、
エプロン風Jスカートの間違いでした。
今さっき改めてLINNETさんを覗いてみたら名前が違っていたので訂正。

b0349795_11065200.jpg
画像はLINNETさんより拝借

一見エプロンには見えず、これを着たままお出かけしちゃってもイイ感じなの♪
でもね〜これをフラックスリネン(生成り)で縫ったからよけい殺風景に!
画像のようにブラウンとかネイビーで縫えば良かった…と後になって思った次第。



だから裾に↓こんなのとか…
b0349795_11273831.jpg
こぉ〜んな刺繍を施せば
b0349795_11273993.jpg
(先日の樋口愉美子さんの刺繍本)


みちがえるかと、、、思っているわけです(^^;;










[PR]
by itotohari | 2015-10-29 11:35 | 音楽・本 | Comments(4)

樋口愉美子さんの刺繍本




発売日からだいぶ過ぎましたが樋口愉美子さんの新刊。
昨日編み物本を探しに本屋さんに行きましたが、編み物本はいいのが無く
代わりに刺繍本が目に止まっちゃって…(^^;;

b0349795_09433276.jpg
前回のは私的にイマイチでしたが、今回のは気に入りました!
可愛い植物がいっぱいです♪
以前縫ったLINNETさんのリネンのエプロンドレスの裾に良さげな図案がありましたのでちょいとがんばりたい。
でもその前に編み図を探さねば、、、シンプルなロングベストの編み図…
なかなかコレだ!と思う編み図が無い。でも毛糸はもう決まっているの(^^;;エヘヘヘ






そしてこちら2回目のオリーブのアク抜きの様子。
ちょっと見辛いですが一晩でこんな茶水に、、、
この水が無色透明になったらアク抜き終了の合図らしいです。
まだまだ先ですね〜
b0349795_09433139.jpg
この後茶水を捨て、3回目の重曹と熱湯を注ぎました。











[PR]
by itotohari | 2015-10-26 10:12 | 音楽・本 | Comments(8)



たった8つしかないけど、
重曹でのアク抜きを知ったので今後のため
実験的にやってみることにした!

重曹の量は実に対し4%くらい。
実を水でよ〜く洗い小瓶に入れ重曹を振り掛け熱湯を注ぎ入れる。
これを7〜10日繰り返す(←加減みながらって事らしい)
いい具合にアクが抜け切ったら今度はお好みで塩漬けやピクルスにできるようです…。

これは↓熱湯を入れて1時間たった状態。
b0349795_17190564.jpg
b0349795_17190669.jpg
ちょっと熱湯を入れ過ぎたかも〜(^^;;


※重曹による灰汁抜きにも様々なやり方があるようでしたが面倒な事は一切省きました。
 (例えば先に種を取るとか楊枝を突き刺しアクが抜けやすくするとか)









[PR]
by itotohari | 2015-10-24 17:38 | 日々 | Comments(4)

オリーブの実




画像を取り込んでみたら…ピントがあってなかった(^^;;
今日オリーブの実を収穫。
6個と言っておりましたが、8個ありました〜汗
左右で種類別です。

b0349795_17320047.jpg
前にも言いましたが…使い道がないのう〜汗











[PR]
by itotohari | 2015-10-22 17:39 | 植物 | Comments(4)

シュガーバイン




なんだかよくわからない地味な画像ですが、、、

あまりにも伸びすぎていたので2週間ほど前にバッサリ刈り込んでいた…
その後なかなか芽が出ないのでちょっと心配していましたが
やっと芽を出してくれたようです。よかった〜ホッとした。

b0349795_10154506.jpg
私ってどうゆうわけか時々思い切った行動に出るんですよ〜(^^;;







植物と全く関係ない画像ですが…
随分昔に編んだブリューゲルレースのテスト編み。
一筆書きのようなラインが面白そうで編んだと思った。。。
b0349795_10154680.jpg
『ブリューゲルレース』今また人気のようです。。。


編み物・レース編み、、、早くやりたい!












[PR]
by itotohari | 2015-10-20 10:50 | 植物 | Comments(4)



オリーブの実が赤黒くなってきた!これって収穫時期?!

☆オリーブ
b0349795_12104775.jpg
b0349795_12104639.jpg
落果するだろうと思っていた小さな実も色づいている(^^;;
収穫といっても6個ばかりの実どうしたものか…使い道がない。
去年の3個も何処ぞえへしまいこみわからなくなった。汗




☆レモン ユーカリ
b0349795_12105092.jpg
b0349795_12105131.jpg
太いアルミワイヤーで作ったゼンマイのような支柱、結構気に入っている(^-^)
以前居たレモンユーカリはすぐに産毛のないつるつるした赤茶色の葉に変わったのに…この仔はいつまで経っても産毛をまとっている。。。何故?




☆ベルガモット バロチン
b0349795_12104862.jpg
又々新芽が動き出した模様。。。これは秋の新梢かな?
来年は花を咲かせ結実してくれるかな?!
天然のベルガモット果実で『Earl Grey Tea』を味わってみたい(^人^)♪




☆ガジュマル
b0349795_12104421.jpg
10月に入ってからまた新葉を出し始めた。
購入した頃の小さな可愛い葉はすっかり抜け落ち、
代わりに長い枝に大きな葉ばかりになってしまい可愛さがなくなった(ーー;)


最近植物のお世話ばかりしてます。
ベランダの植物・観葉植物の葉っぱを1枚1枚丁寧に磨いたり、刈り込んだり、
肥料をあげたり、普段は滅多いにしないことをしている。
この穏やかなお天気いつまでも続いて欲しい。。。











[PR]
by itotohari | 2015-10-19 12:51 | 植物 | Comments(4)

もってのほか(食用菊)




実家から届いた食用菊もってのほかと枝豆。

実家ではこれに“うまいたれ”なるものをかけて食べるらしいが、
此処には無いので出汁醤油でいただこうかと。
b0349795_09511969.jpg




もってのほかと枝豆と胡瓜を合わせマリネ液をかけただけ。
b0349795_09512008.jpg



右:とら剥きした胡瓜を塩もみし枝豆と合わせたもの。
左:それにマリネ液をかけただけ。
b0349795_09511916.jpg











[PR]
by itotohari | 2015-10-18 10:09 | 日々 | Comments(6)

斑入りアイビーの根出し




オリーブの鉢に寄せ植えしている斑入りアイビーの伸びきった蔓を
チョキチョキ10本ばかりカット。
ウンベラータの鉢に再度寄せ植えしようとおもい
コップに挿して根出し中〜。

b0349795_11535933.jpg
b0349795_11540091.jpg

去年は根出しせず鉢土に直挿したのがダメだったのかな?おもい、
今度は根をしっかり出して寄せ植えにしようかと。。。

ウンベちゃんの鉢はちょっと暗いところに置いてありまして…(キッチン)
此処で育つ植物と考えたら…どう考えてもアイビーしか思いつかない!ってな訳で再チャレンジ!!!











[PR]
by itotohari | 2015-10-15 12:14 | 植物 | Comments(0)