いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ニットプロの編み針




普段使っているのはニットプロのシンフォニー・ローズのセット物で、セットには11号までの編み針しか入っておらず、それ以上の太い針は単品で揃えるしかない…そこで目に止まった樹脂製の“トレンツ”青15号・黄13号。
見た瞬間「きれぇ〜ぃ」と叫びながら注文しちゃった(^^;;
特にこの青にやられました。

b0349795_18003181.jpg
かのこ編みのパーカーまだまだ先が見えておりませんが、
これが終わったら次に編みたい物がたくさん。。。(^^;;





編み物に関係ないですが、私の好きな野菜『おかひじき』
3.11以降スーパーであまり見かけなくなっておりましたが、
やっと普通にお目見えしてきました。

b0349795_18002994.jpg
物心ついた頃から大好きな野菜です♪











[PR]
by itotohari | 2015-11-25 18:21 | はんどめいど(旧) | Comments(2)



結局、びみょう〜だった後ろ身頃も編み直しし、、、

解いて玉巻きにするのさえ面倒に思え、解きなが編んでいるし(~_~;)


b0349795_11294583.jpg

完成が程遠く感じる。。。
今月中の完成を目標にしていたけど…無理かも!











[PR]
by itotohari | 2015-11-24 11:40 | はんどめいど(旧) | Comments(6)



ケンタッキーより11月25日(水)から発売のようです。

詳しくはこちら

b0349795_16034285.jpg

去年のも良かったですが今年のも超カワイイ。

数量限定のようで品切れが予想されますので、

もちろんコンプリートパックを予約しています♪(´ε` )
(↑オットが。笑)











[PR]
by itotohari | 2015-11-21 16:11 | 日々 | Comments(4)



なんとか前身頃おわり。

b0349795_09580201.jpg
最初に終わっている後ろ身頃と比較すると若干大きさが違う、、、
(右手の糸かけの力加減の差で)
どうしたものかぁ。。。(ー ー;)
強行突破するか?うむ〜〜〜悩みどころです。



糸:ベビーアルパカ100%中細+リネン100%フィーネ
編み針:輪針10号












[PR]
by itotohari | 2015-11-20 10:10 | はんどめいど(旧) | Comments(4)



問題の前身頃、、、
これで本当にいいのかどうか?わかりませんが、ここまできました。

b0349795_10080164.jpg

あれからもちょこちょこと編んでは解きを繰り返し…(^^;;
ここまで来るのにだいぶ時間かかってしまいました。
今日中には前身頃終わるかなぁ。。。いや、終わらせる!


糸:ベビーアルパカ100%中細+リネン100%フィーネ
編み針:輪針10号











[PR]
by itotohari | 2015-11-19 10:18 | はんどめいど(旧) | Comments(0)



気を取り直しガシガシ編んでいます!

自分ファイト!!

b0349795_11012529.jpg
只今22段。前身頃裾、2目2段かのこ模様編み。


糸:ベビーアルパカ100%中細+リネン100%フィーネ
編み針:輪針10号












[PR]
by itotohari | 2015-11-16 11:06 | はんどめいど(旧) | Comments(2)



大きな毛糸玉!
案の定こうなりました…(>_<)

b0349795_13585563.jpg

前身頃3分の2まで編んだところで目の数が合わないことに気づき…泣
どこで間違えたのか?どこまで解けばいいのか?編み図とニットを確認したらば、なんとスタートそうそうの13段目から減らし目するの忘れていた!たった12段残すのも面倒なので思い切って全部解いた。。。
あぁ〜〜あ、3日分パァ〜だわ。
今回は順調に行ける?!と思っていたのになぁ〜甘かった。
今日はもうやれないので、明日また作り目からスタートだわ!











[PR]
by itotohari | 2015-11-15 14:18 | はんどめいど(旧) | Comments(4)



昨日の内に後ろ身頃は終わり、今朝から前身頃に入ったが
15段編んだところで間違いに気づき6段解いて只今14段。

b0349795_11410168.jpg
輪針の扱いにも少し慣れてきました。
後ろ身頃後半からコードを短いものに変えたらとても編みやすくなったように思う。
いろいろ試してみないと駄目ねぇ〜と思った次第。。。










[PR]
by itotohari | 2015-11-13 11:52 | はんどめいど(旧) | Comments(6)



後身頃あと8段ほどで終わり…。

ここまで編んでなんなんですけど、編み針10号に対し糸が細かったように思う。
ベビーアルパカをもう1本プラスすればよかったのかな?
本当いまさら気づくな!遅いよ!って話です。でも解きませんせんよ(ー ー;)

b0349795_08590869.jpg

鹿の子編み
b0349795_08591547.jpg
ゆる〜いのよね〜汗


糸:ベビーアルパカ100%中細+リネン100%フィーネ
編み針:輪針10号










[PR]
by itotohari | 2015-11-12 09:18 | はんどめいど(旧) | Comments(6)

少しだけ協力




『ちょこってぃ』さんが投稿しておりました
“緑の糸でつながるボランティア”に少しだけだけど協力。。。

b0349795_12352640.jpg
右2枚は緑っていうより黄色だよね…(ー ー;)
これ使えるのかな???疑問ですがこれら送ります。

もっと早くに分かっていれば沢山協力できたと思いますが、、、
しょうがない。堪忍してやぁ〜









[PR]
by itotohari | 2015-11-11 12:48 | はんどめいど(旧) | Comments(4)