いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


福の音 福山雅治




午前中UPが今年最後になると思い、年末のご挨拶をしちゃったのに…
明日12月23日発売予定の【福の音】届いちゃった☆


福山雅治さんのデビュー25周年記念ベストアルバム
b0349795_14292674.jpg

b0349795_14292792.jpg

前々回は翌日、前回は当日、今回は前日に。
学習してるじゃん!amazonさん。











[PR]
by itotohari | 2015-12-22 14:40 | 音楽・本・雑誌 | Comments(8)


ご無沙汰しております。

やっと袖2枚が終わりました。ハァ〜

b0349795_10531826.jpg
いやぁ〜苦戦しております!
袖2枚もガッツリ編み直しさせていただきました。

下の画像が↓参考にさせていただいている編み図です。
左がLサイズ、右がSサイズ、何をどう見たら間違えるのか?
Lサイズの袖を編まねばならないのに…何の疑いもなくSサイズの袖2枚を編み、、、
目数を数えたら…少ない?!と気づいた(ー ー;)もう〜〜〜!
b0349795_10531909.jpg

…てな訳で、
完成は来年に持ち越しになりそう。。。(^^;;




少し早いですが、、、

あと9日程度で今年も終わりです。
2015年も1年、お世話になりました。ありがとうございました。
年末年始で何かと忙しない日々と思いますが、皆さまもどうぞケガないどないよう又は風邪など引かぬよう、健やかにお過ごし下さい。
では又来年お会いしましょう〜











[PR]
by itotohari | 2015-12-22 11:28 | はんどめいど | Comments(4)



少々暗い画像ですが、、、ここまで来ました。

b0349795_11580788.jpg
下田直子さんの【かんたんニット】AラインLサイズを
縦50段・横4目増やしています。

出ベソの1件から更にもう1回解いています(~_~;)
仕上がる頃にはモヘア感がなくなっちゃうのでは?!…と不安。
いいかげん解かずに進みたいものです。。。











[PR]
by itotohari | 2015-12-14 12:10 | はんどめいど | Comments(2)



昨日のUPから引き続き編み編みしており、
3玉に入ったところでニット地を日にかざしてみたところ異様〜な穴を発見!
よ〜く見たら目が抜け落ちていたていた(~_~;)

かぎ針を使い目を戻したところ…。
b0349795_12314803.jpg
出べそのように見えるのが救出した目。
さ〜〜〜てこれからこの出べそまで解かなくては!!!

まったくもう〜〜 解きなしで編めたためしが無い!
でも編み直しがきくのも編み物のいいところ。。。やめられない。





※追記
解きました↓(>_<)
b0349795_15145432.jpg
こうゆう毛羽のあるニット地を解くのはとても苦労する。汗

この時期にしては変な陽気のせいか…今朝から頭痛が、、、
今日はもう編み編み作業はお休みしておこうと思います。









[PR]
by itotohari | 2015-12-11 12:49 | はんどめいど | Comments(6)



昨晩、仕上げました!

蛍光灯の下で↓
b0349795_11375046.jpg
実際の色はこちら↑の方が近い。

自然光の下で↓
b0349795_11375273.jpg
今晩水通ししなくては!




Aライン完成で気を良くし、忘れないうちにと次の物に取り掛かっちゃいました(^^;;
毛糸はMADE IN ITALYのLara(ラーラ)極太
コットンとアルパカのミックス糸、編み針はトレンツ15号。
b0349795_11375137.jpg
(画像ではベージュに見えますが、実際には茶色です)

このラーラって糸とても肌触りがいいです。
アルパカがモヘアのようになっておりモフモフ感が半端ない(*^^*)
気に入っちゃった♪
Aラインを丈を伸ばしフードを付け加えたり…大きくアレンジする予定です。












[PR]
by itotohari | 2015-12-10 12:01 | はんどめいど | Comments(8)



只今ヨーク部分編み編み中!

b0349795_18480226.jpg
画像で見るといまいちの色ですが、、、
実際はもっと緑味が強くキレイないい感じの色よ〜(^^;)
もうじき母のBDなのでなんとか間に合わせたい!










[PR]
by itotohari | 2015-12-07 19:46 | はんどめいど | Comments(4)



鹿の子編みパーカーの仕上げもせず、
かんたんニットAラインの両袖が終わりました。汗

b0349795_11231556.jpg
13号は太いぶん進みが早い!早い!
編み編みがどうにも止まらない。。。












[PR]
by itotohari | 2015-12-03 11:54 | はんどめいど | Comments(0)

フォックスリー・タイム




斑入りタイムの『フォックスリー・タイム』が綺麗です!
夏場は緑味の強い葉でしたが、10月末頃からどんどん白味が強く出始め、
先端中心部分が赤味を帯びています。お花が咲いているようで美しい。。。

b0349795_11234986.jpg

全体像はこんな感じ…
b0349795_11232598.jpg
我が家にはもう一種類料理向きのフレンチタイムもあるのですが、どうした訳か?あまり香りが良くない…よってお料理にもハーブティーにも、こちらのタイムを使用することの方が多いです。





フォックスリー・タイムの右横にスペアミントを植えてあるのですが…思いの外成長せず空いているスペースにレモンバームの枝を挿し木してみたところ、、、(10月末頃)
芽が出てきました!
b0349795_11234147.jpg
b0349795_11234237.jpg

レモンバームは耐寒性がありませんので、この状態ではきっと冬は越せないでしょう…。
もし来春無事に又新たな芽が出てきたら、もうけもん(^^;;













[PR]
by itotohari | 2015-12-03 11:47 | 植物 | Comments(0)



かのこ編みパーカーの編み編み部分は昨日とりあえず終わり、
最後の仕上げの「はぎ・とじ・糸処理」だけとなりました。
(これが↑1番大変であり1番苦手!)

そこで先日到着したニットプロの樹脂製の“トレンツ”が気になり早速使用してみました。

b0349795_09512007.jpg
極細ウール糸を引き揃え5本どりで、まずは13号の黄色…
使い心地としては、木製とは全然違います。
糸が滑らない・逃げない!
木製に慣れているとちょっと使い辛いかも…慣れるしかないですね。
今回のように数本の糸を引き揃えにしたり、一目一目慎重に編むような模様編みに合っているかもしれません。


で、何を編み始めたかと言いますと、、、
下田直子さんの↓かんたんニットの表紙になっている「Aライン」を。

b0349795_09512151.jpg

超簡単ひたすらガーター編みのパターンです!
この本を購入しなかなか編めず5年ほどあたためておりました(^^;;

これが上手く完成できたら同じパターンでロングにアレンジし
コート風のものを編んでみたい…と只今妄想中。。。













[PR]
by itotohari | 2015-12-01 10:42 | はんどめいど | Comments(4)



遅ればせながら…日曜日に引き替えに行って来ました。
この箱の中に↓マグカップ4種入ってます。

b0349795_09512227.jpg

チキンとポテトは引換券で、、、去年と同じだわ!













[PR]
by itotohari | 2015-12-01 10:02 | 日々 | Comments(4)