いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧





やっとヨーク部分が編み終わりました。ふぅ〜

b0349795_11480717.jpg

ヨークの中間地点で間違いに気づき、解きクセのある私は一気に解いたら、段目印もろともハズしてしまい…一時はどうなるかと思いましたが、、、なんとか形になりましたわ。
それから、ヨークの上部分は6号輪針(60cm)を使用したのですが、もう〜きつくてきつくて編み針が折れるんじゃないかとヒヤヒヤもんでした!こんな時は4本ないし5本針に持ち替えた方が良かったのかな?
それからもう一つ思ったこと、複雑な模様編みをする場合は糸は1本どりがベスト。2本どりなどするものでは無い。ひじょう〜〜〜に編みづらかった(>_<)!

さぁ〜〜て残すは超苦手な「はぎ&とじ&糸処理」だわ(ー ー;)
これがなきゃ〜編み物は超楽しいのに、、、汗


毛糸:フォンテーヌ(ベビーアルパカ20%・ウール80%)黄土色
   極細ネップ入りウール 茶色
編み針:10号・8号・6号輪針











[PR]
by itotohari | 2016-01-29 12:07 | はんどめいど | Comments(6)



ただいまヨーク部分を編んでます。
編み針を10号から8号に持ち替え6段ほどいったところ…。
スモッキングってどんなふうに編むんだろう?と思っていましたが…
図説の通り編み針を動かしたらできた!(多分できていると思う)
難しいけど、、、とっても楽しい♪

b0349795_10061921.jpg
この模様編みは縄編みの変形になるのかな、、、
これを最初に思いついた方って天才だわっ!!


毛糸:フォンテーヌ(ベビーアルパカ20%・ウール80%)黄土色
   極細ネップ入りウール 茶色
編み針:10号・8号・6号輪針









[PR]
by itotohari | 2016-01-27 10:28 | はんどめいど | Comments(4)

雪被害



今週月曜日の雪、私の住んでいるところでは15cmくらい積もったでしょうかぁ…それで月桂樹の枝1本が折れ、柑橘2種類の葉がポロポロ落ちた。。。


まずは月桂樹、傷口が痛々しい(T ^ T)
b0349795_09533254.jpg
折れた方の枝は、勿体無いので僅かな望みを込めダメ元で直ぐ横に挿してみた。
根付いてくれたらいいのですが…。


これはタヒチライム。
b0349795_09533316.jpg
ライムの落葉が半端ないです(ー ー;)


そして、ベルガモットバロチン。
b0349795_09533491.jpg

屋根から滑り落ちた重い雪が直撃したことで月桂樹が折れ、
ベルガモットの秋新梢がすべて折れた。うぅ・・・悲しい!!
柑橘2種類、今年花は拝めないかもしれない。。。











[PR]
by itotohari | 2016-01-22 10:23 | 植物・お庭 | Comments(6)



昨晩ひと玉編み終わったところで「やっぱりサイズ出てない」と思い…
また全部解き、極細の糸を添え編み直し(ー ー;)

2玉目に入ったところです。。。
b0349795_09530759.jpg

添え糸は↓これ(左側)極細のネップ入り
b0349795_09530637.jpg
本に記載されている毛糸と違うけれどゲージが合っているから行けるかな?と思ったのですがぁ…難しいですね。
編み針をワンランク上げようかとも考えましたが、
編み地がゆるくなるのもどうかと思い、添え糸を足すことに。


毛糸:フォンテーヌ(ベビーアルパカ20%・ウール80%)黄土色
   極細ネップ入りウール 茶色
編み針:10号・8号・6号輪針










[PR]
by itotohari | 2016-01-21 10:13 | はんどめいど | Comments(6)



昨日から編んでいます♪
b0349795_08580330.jpg
既に一度解いてます(ー ー;)
どうしても手がどんどんキツくなってしまうのよね…


ブロ友さんの“ハルノイロ”のharuさんに刺激され
私もどうしても編んでみたくなり、、、
本の編み図見ても?だらけで編める気がしないのですが、とりあえずスタート!
b0349795_08580258.jpg
b0349795_08580295.jpg
モデルさんの様にリネンのワンピと合わせて着てみたい。。。



毛糸:フォンテーヌ(ベビーアルパカ20%・ウール80%)
編み針:10号・8号・6号輪針









[PR]
by itotohari | 2016-01-20 09:25 | はんどめいど | Comments(6)


仕上げのはぎ+とじ+糸処理を残す段階まできて、ひと月半放置しておりました
“かのこ編みのパーカー”をやっと完成させました。

フードは返し縫いでつけたのですが、、、これがイマイチうまく行かず超適当!
(フードで隠してます^^;;)
これはリネン+ベビーアルパカでしたので半分はリネン…
重いです。ずっしりきます(^^;;
b0349795_18570569.jpg
b0349795_18570434.jpg
ちょっと忘れてしまいましたが確か
本の編み図よりも丈は20段、袖は10段ほど長くしました。

桜の咲く頃に着よう〜っと♪


糸:ベビーアルパカ100%中細(30g×8)+リネン100%フィーネ(500g位)
編み針:輪針10号










[PR]
by itotohari | 2016-01-18 19:21 | はんどめいど | Comments(6)



だいぶ間がひらきましたが、やっと完成させました。
下田直子さんのAライン(Lサイズ)を私なりにアレンジさせた

☆フード付きロングカーディガン☆

b0349795_11404468.jpg
※平置きの画像だけで失礼

丈は大体のヤマ勘で編み足しましたが着てみましたら丁度良い感じ。
フードも行き当たりばったりで編み進めたのでちょっと不安でしたが、お団子ヘアでもかぶれます(*^^*)
欲を言えば大きい目のポケットがあったら良かったかも…。
でも下手なことをすると撃沈しそうなのでやめておきます。



毛糸:Lara(ラーラ)極太(コットン・ベビーアルパカ)50g×13玉
編み針:トレンツ15号 輪針









[PR]
by itotohari | 2016-01-16 12:02 | はんどめいど | Comments(14)

マルセイユ石鹸



以前にもUPしたことがあると思いますが、

我が家に無くてはならない物、マリウスジェーン社のマルセイユ石鹸。

木箱に600gキューブの石鹸が3個入っています。
b0349795_10305340.jpg
b0349795_10305249.jpg

乾燥・割れ防止のためか1個ごとビニールラップされています。
600gのキューブ、最初は掴むのもやっとで少々扱いづらさを感じますが、
下手にカットするよりもこのまま使い続けた方がいい…使っているうちにどんどん小さくなっていくしね!と思う様になるまで、包丁でカットしたり、ワイヤーでカットしたりしてみましたが、結局面倒で「そのまま使う」に落ち着いた。




そもそもマルセイユ石鹸との最初の出会いは↓こちらの石鹸でした。

b0349795_10310531.jpg
マリウスジェーン社のロングバー2.5kg

14年前の話ですが、、、
これは↑素晴らしくいいのですが…使い続けるにはあまりにも高価で…他にもっと手頃な石鹸はないものかと調べ、いろいろ使ってみた結果やはりマリウスジェーン社の600gキューブ×3個入り物に落ち着いた。
そうそう少し話は逸れますが、そのいろいろ使ってみた中に何かと世間を騒がせているシリアやアレッポの石鹸も使っていました。マルセイユ石鹸と比較すると酸化臭と思われる匂いはキツイが肌あたりは良かった。確かに良かったが、その石鹸で得た利益が「爆弾や機関銃に化ける」などと聞いて使い続けるのをやめました。あの辺はオリーブ油や貴重なベイリーフ油が採れるのに、、、勿体無い!なにかとてもやるせない思いがこみ上げてきます。どうにかならんのかね!!まったく。
それから石鹸あれこれ調べていたときに石鹸を自分の手で作れるということを知り、即行動に移り材料や道具を集め5年間くらいは石鹸熱に冒されていましたね〜
懐かしや〜懐かしや〜
しかし即行動に移すあたり…あの頃私も若かった(^^;;
今ではすっかり尻が重くとてもとても、、、汗











[PR]
by itotohari | 2016-01-15 11:56 | ナチュラルな物 | Comments(2)



不定期ですがティーツリーファームズ通信なるものが時々入ってきます。
昨年の「果樹の樹皮に生えた黒カビ退治にティーツリーを使ってみました」という記事が気になっておりましたのでじっくり読み、他も少し調べてみた。
どうやらティーツリーEOは草木の細菌類(真菌類?)の症状、
うどん粉病、黒カビ病、黒点病などには農薬の代用として使えるようです!
ただし濃度がポイントで、あまり濃いと本体の草木まで枯らしてしまうようで…
ずいぶん前のファームズ通信記事にもティーツリーEOは除草剤になるというような記事もあったほど。
あらためてティーツリーEOの抗菌力ってすごいわねぇ〜肝心。

ティーツリーファームズ通信の中で勧めているのはこちらの商品
乳化剤が添加されており簡単に希釈ティーツリー水溶液が作れちゃうようです。
b0349795_17251529.jpg


 ウチに常備しているティーツリーEOはこちら
b0349795_17251540.jpg
※画像はティーツリーファームズより拝借

私はこれ希釈し、がんばってシャカシャカ振って使いたいと思います(^^;;

去年はうどん粉病に悩まされましたからね〜(レモンバーム全滅)
モナルダも去年ちょっと怪しかったのと柑橘2種類もあるので、今年はティーツリー噴霧で頑張ろう!
それからアブラムシ退治にも効かないかなぁ〜とちょっと期待なんかして…汗

尚、詳しい使い方・希釈率は各自調べて下さいね。
バラにもいいようですよ!












[PR]
by itotohari | 2016-01-12 18:14 | ナチュラルな物 | Comments(0)


昨日、衝撃のニュースがっ!

1月10日 デビッドボウイが永眠。。。また1人大好きな人が逝ってしまった。

b0349795_11504057.jpg
b0349795_11504021.jpg
※画像適当に拝借いたしました。不都合ならお知らせ下さい。


彼の音楽も大好きでしたが、容姿もとても美しい方でした。。。さようなら












[PR]
by itotohari | 2016-01-12 12:01 | 日々 | Comments(2)