いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧





片方の袖を編み終えたのですが、、、気に入らない。
見頃は裾広がり・下膨れに対し袖は先つぼまりでいいの?
一晩考え、ストレートに編み直そうかぁ…そうしよう…てな訳で
この投稿後、解きながら又も編み直しです(ー ー;)

b0349795_09533402.jpg


毛糸:Elmer(エルマー)メリノウール80%・シルク20%
編み針:8、7、6、5号輪針








[PR]
by itotohari | 2016-02-29 10:02 | はんどめいど | Comments(0)

行者ニンニク



昨年5月に実家から持ち帰った行者ニンニクの苗…
早くも芽を出しこんなに大きくなっている!
北国じゃないと育たないかなぁ〜と母親と話していたのですが、
一応ちゃんと生きていた。

b0349795_13550724.jpg
しかし芽が7本か、、、少なくなっている、、、
持ち帰った時は10本以上あったのに(ー ー;)
オットはこの行者ニンニク大好きで沢山増えてくれたらなぁ〜と思い
実家から譲ってもたっらったのだが、やっぱり難しいのかな…。










[PR]
by itotohari | 2016-02-27 14:06 | 植物・お庭 | Comments(2)



なかなかどうして進まない。。。(ー ー;)
あきてきました…でも編む!

b0349795_16242307.jpg
裾広がり部分、ただいま36cmくらい。
まだまだ全然先が見えない…。
あっそうそう、ワンピ丈と言いましたがチュニック丈の間違いでした(^^;;
着丈・平置きで90cmくらいを目指しています。


毛糸:Elmer(エルマー)メリノウール80%・シルク20%
編み針:8、7、6、5号輪針


※覚え書き 裾広がり部分
101段〜110段平。111段から輪針8号から7号に持ち替える。

10段ごと6目減らしていく〜100段まで

30段で6目減らす

メリヤス編み29段平(輪針8号)

1目ゴム編み8段(輪針6号)

作り目:226目+48目(←裾広げ分)







[PR]
by itotohari | 2016-02-25 16:44 | はんどめいど | Comments(0)



先日購入したmichiyoさん本の中から“くしゅくしゅプルオーバー”を編んでいます。

b0349795_21421344.jpg


本の中では↓こんな感じ。。。
b0349795_21421418.jpg
毎度毎度のことですが、本の編み図通りには編まず、たくさんアレンジする予定。
ロング丈(ワンピ丈)でAラインに。。。


毛糸:Elmer(エルマー)メリノウール80%・シルク20%
編み針:8、7、6、5号輪針








[PR]
by itotohari | 2016-02-23 21:57 | はんどめいど | Comments(8)


でぇけぇたぁ〜〜〜♪

b0349795_15505166.jpg
※相変わらず暗い画像で失礼

あ〜〜〜長かった! やっと完成させましたよ〜。
水通し&洗いはまだしておらず出来立てほやほや状態。

前回とは色々変え、色々小細工(アレンジ?)してます。
袖と見頃は編み針を11号に替え、フォンテーヌと極細ネップ入りの2本どり、
ヨーク部分は編み図通り10・8・6号、そして糸はフォンテーヌの1本で。
本当はフォンテーヌ10玉ありましたので10玉綺麗に使いきりたかったのですが、ヨミがあまくまるまる1コ残りました。
着てみた、、、ちょうどお尻がすっぽり隠れる長さでした。

次はちょっと軽い春夏物を編みたい。。。



毛糸:フォンテーヌ(ベビーアルパカ20%・ウール80%)黄土色 40g×9玉(ぴったり9コ)
   極細ネップ入りウール 茶色
編み針:袖・見頃部分11号、ヨーク部分10号・8号・6号輪針









[PR]
by itotohari | 2016-02-19 16:21 | はんどめいど | Comments(2)



はじめっから編み直ししてます!!(ー ー;)

両袖を最初に編み、只今見頃を輪で編んでいます。
それから編み針も本当は10号ですが、訳あって編み直しは11号で。
b0349795_17474786.jpg
今日は最高気温23度!おいおい、まだ2月中ばだよ!
4日前から頭痛が続いておりイマイチの調子ですが、がしがし編み編みに専念中。
だってここで止めちゃったら私の性格上絶対にお蔵入りになってしまう…ってな訳でもうしばらくがんばらなくては(^^;;

毛糸:フォンテーヌ(ベビーアルパカ20%・ウール80%)黄土色
   極細ネップ入りウール 茶色
編み針:11号・10号・8号・6号輪針







オットがオリーブ茶があったからと買ってきてくれた。
b0349795_17474692.jpg
飲んでみた、、、飲みやすいがオリーブ葉のエキスが弱い。
どうやら飲みやすいよう玄米や麦茶などがブレンドされているようだ。
水色も本当のオリーブ茶と比べたら薄いです。
私は普段飲んでいるオリーブ葉100%のオリーブ茶の方がいいなぁ〜慣れかしら?!










[PR]
by itotohari | 2016-02-14 18:19 | はんどめいど | Comments(2)



やっと完成しましたぁ〜(*^^*)♪
やっぱこの形かわいいし、かる〜〜い。
b0349795_18313679.jpg
本の中の編み図から、見頃は20段、袖は3段長くしております。

毛糸:スマーティーズ Smarties(77%Wool・13%Silk・10%Poiyamide)1玉50g×5(210g程度)
編み針:10号・8号・6号輪針




そして焼きスルメの様になっているパート1のこちら、、、
(ウールですが結構重い)
b0349795_18313712.jpg
“とじ・はぎ”が億劫であれから止まったまま(ー ー;)
パート2の脇下のとじをやりながら「パート1も輪編みで編み直そうかな」などと考え、思いきって編み直すことに(>_<)
解きながら編みます!!!
編み直すついでに毛糸が2玉半残っていますのでその分見頃丈を長く伸ばす予定。
もうすでに2月10日、ぼやぼやしていると春めいてきますので急がねば!!










[PR]
by itotohari | 2016-02-10 19:19 | はんどめいど | Comments(4)

編み物本




日曜日のブックオフにて購入。

『じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着 michiyo』
b0349795_12434742.jpg
正月にターシャ本を沢山揃えていたブックオフに又行ってみたところ、
さすがにターシャの本はもう1冊も残っていなかった。
その代わり今度はソーイングや編み物本が充実していました。
(文化出版局の物が多かったように思う)
沢山ある中から↑この1冊を連れかえってきました。





今編んでいるセーター、この画像が一番近い色かなぁ〜(^^;;
b0349795_23491281.jpg
画像ではカラーネップの色があまり見えてませんが、、、
実物はもうちょいカラフルです。









[PR]
by itotohari | 2016-02-09 00:09 | 音楽・本・雑誌 | Comments(2)



3日アップの袖は目を落としていることに気づき結局ほとんど解くハメになり、
haruさんからご教授いただいたやり方で両袖を輪針で編み直し、
やっとヨーク編みに入っています。
輪針最高!めっちゃ機能的。

b0349795_12434602.jpg
※実際の色はもっと紺色です。


やっぱりスモッキング模様編みはやってて楽しい♪
それから輪針セット購入しておいて良かったぁ〜…って言うか、
もっと早くからじゃんじゃん使かえば良かった(^^;;


毛糸:スマーティーズ Smarties(77%Wool・13%Silk・10%Poiyamide)1玉50g
編み針:10号・8号・6号輪針








[PR]
by itotohari | 2016-02-08 13:18 | はんどめいど | Comments(6)



見頃は終わり只今袖編みしてます。。。

b0349795_12164699.jpg

φの短い袖を輪針で編むのが難しく…5本棒針を引っ張り出し編み編み中〜。
他のニッターさん方はどうやって編んでいるの?疑問。。。


毛糸:スマーティーズ Smarties(77%Wool・13%Silk・10%Poiyamide)1玉50g
編み針:10号・8号・6号輪針、5本棒針









[PR]
by itotohari | 2016-02-03 12:24 | はんどめいど | Comments(2)