いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧





今日1日このスプリットリングに挑戦していた。

b0349795_18361899.jpg

左右に目を結んでいく一見なぁ〜んてことない結びなんですが…えらい手こずった。

b0349795_18361849.jpg
蛍光灯の真下はやっぱり画像が暗くなる。。。

左は普通のタティングで結んでいき、右はひっくり返し尚且つメキッキオヤの結びで目を作っていかねばならないのですが、これが何度やっても上手くいかず、、、いっそのことひっくり返さずそのままメキッキオヤの結びをやっちゃえばいいんでね?!ってことに気づき、なんとかかんとかクリア。

メキッキオヤと言えば…以前イヤってほどモチーフ作りましたからね〜こちら(^^;;
もうあれは二度と作ることは無いでしょう…なんせ完成するまでがえらい永かった!それはいいとして、、、その甲斐あってタティングからメキッキオヤの作り目に切り替える指の動きは何ら問題無い。はずだったんだけどね〜汗
タティングレースもミキッキオヤもどちらもやり始めて数年経ちますが、簡単なものにしか手を出してないのでまだまだ知らない技がいっぱいだわ!もっと精進せねば。


※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー


3月も終わりですね〜 年度末の今日、とんだドジをしでかした(ー ー;)
昨日オットから「明日はお弁当要らないから作るなよ」と言われていたにもかかわらず、そんな事はすっかり忘れいつも通りしっかりお弁当を作ってしまった。
あ〜〜〜無駄なことをしてしまった。悔しいわ勿体無いわで自分で食べたさ。大きいお弁当箱だから食べ過ぎたわよ!








[PR]
by itotohari | 2016-03-31 19:23 | はんどめいど | Comments(0)



スクエア型に続きドロップ型モチーフも結んでみました♪

b0349795_11261724.jpg

実際には内側のループ中央それぞれにビーズを入れ込む予定。
スクエア型モチーフも同じ。

ちょっと見えづらいですが↓こんな感じに…(右側の頁)
b0349795_11261889.jpg
こんな感じにメモっておかないとすぐに忘れてしまう。。。汗



“珍妃の井戸”がまだ読み終えてないんですけど…(^^;;
私、脳が器用じゃないから1つの事にしか集中できないんです。










[PR]
by itotohari | 2016-03-30 11:41 | はんどめいど | Comments(0)

セージtea




今年に入ってから頻繁に淹れているハーブティー☆

左上:セージ1     右上:ダージリン紅茶1
b0349795_12124032.jpg
左下:ペパーミント1     右下:マジョラム1

毎日のオリーブteaの他にせっせとセージブレンドteaも飲んでいる。
これプラス気分によりシナモンやナツメグパウダーを入れたりなどなど楽しんでいます♪


ベニシアさんがテレビの中で「セージは更年期症状にいいのよ」と語ったのがまさにタイムリーで私の中にスポン!とはいり、早速セージを取り寄せ私好みのブレンドで飲んでいる。
2月は頭痛はあっても編み物できる程度でしたし、3月は一向に頭痛やってこない!セージのおかげ?
それから昨日気が付いたのですが乾燥や季節の変わりめの背中や胸周りの痒みが無いなぁ〜と、それと目の疲れをあまり感じなくなった!文庫本の蒼穹の昴をメガネ無しで読みきったし…ということはこれもホルモンバランスの乱れ+自律神経の乱れが原因だったの???はっきりしたことはわかりませんがとにかく良いようなのでしばらく続けてみようと思う。
病も気から…と言いますからね〜
セージが合っていると信じ、頭痛がないならこれに越したことはない!
でもセージを連続で飲み続けるのは良くないといった記事をみましたので、お酒のように週1の休肝日をもうけています(^^;;

更年期症状や始まりは人それぞれ違うと言いますが…その通りですね。
私はちょっと早い方だったようで40過ぎから毎日「あれ?おかしいヘンだぞ?」の連続でした。まず視力は低下するし、しっかり寝ても疲れが取れず毎日疲労感たっぷり、全身痛いし頭痛は頻繁だし目眩・立ちくらみは酷くなるし汗は止まらないしイライラするし感情の起伏は激しくなるし、、、で、とにかくひどいもんでした。周りにもいっぱい迷惑かけたと思うし今になって反省している。。。
仕事を辞め専業主婦になり手仕事だけになってからも目眩(←ここ最近はない)頭痛は相変わらずで老眼は進む一方…まぁこれはしょうがないですが。
病院へは絶対行きたくないし病院のお薬も絶対に飲みたくない!の強烈な筋金入りの病院嫌いでして、、、漢方・生薬を飲んでもいまいち改善せずで、どうしたものかと考えていたんですよね〜
更年期も人によっては60まで続くとか…ながぁ〜いめで上手に付き合って行こうと思う。。。









[PR]
by itotohari | 2016-03-28 16:20 | tea | Comments(3)

くるねこ大和 17




くるねこ大和さんの猫まんが17巻でたニャン!

早いものですねぇ〜もう10年ですかっ?!年をとるわけだわ(ー ー;)
10周年のおまけかな…くるねこシール2枚貰えました。

b0349795_10104178.jpg
くるねこ大和 ←gooブログ

くるさんの猫まんががまだ本になる前から大好きでブログを毎日覗いてました。
その頃くるさんはまだ本業はDTPデザインをされていたこともありとても親近感ありありだったのと、猫の気持ちや日常がとても上手に描けていて面白く可愛くそしてときには悲しく…くるさんのブログを覗かないと1日が終わらないような…すっかり虜になっていました。
あまり関係ないですが、その影響で私のブログデビューもgooでした。
今では年に数回覗く程度になりまとめて見る感じになりましたが、それでもオット共々大好きで見ています。









[PR]
by itotohari | 2016-03-28 11:11 | 音楽・本 | Comments(2)



あれから、中心のピコット無しも作ってみた!
やはりピコ無しの方がすっきりした感じ。

b0349795_10104270.jpg
左:ピコ有り   右:ピコ無し


テスト編みですので糸処理がお粗末…(^^;;









[PR]
by itotohari | 2016-03-28 10:19 | Comments(2)

スクエアモティーフ




タティングレースです。ピアス作りのためのテスト編みと思い、
要らない・気に入らないレース糸40番でテスト編み。
(タティングは「編む」というよりは「結ぶ」といった感じなんですが…)
あまりにも久しぶりで力加減が一定でなく歪みがひどいわっ(^^;;
手慣らしのためにももっとたくさん作って腕を上げなくてはっ!

b0349795_17360545.jpg
縦横43ミリくらい

真中のピコットは無い方がいいかな…まだまだ色々と改良が必要ですね…。
ところどころにビーズもいれたなぁ♪
本番はこれの半分の太さの80番で作る予定です…ってまだまだ先の話ですが。











[PR]
by itotohari | 2016-03-27 17:59 | はんどめいど | Comments(0)

完読しました。




蒼穹の昴は一応読み終え、ただいま蒼穹の昴の続編といわれている
珍妃の井戸に入っています。

b0349795_12074437.jpg

蒼穹の昴の感想は、正直 終わり方が不完全燃焼!その後はどうしたのよ?!気になるところがいっぱい残ったまま終わりました。
一番気になったのが、伊藤博文の手引きにより日本に亡命した梁分秀のその後どうしたのよ?とか…もやもや〜と(^^;;



ここからは小説とはあまり関係ないです。
蒼穹の昴を読んでいて年明けに読んでいた白川静さんの“白川静の世界 漢字ものがたり”を思い出していた。太古の昔より日本は中国と密接に関わっているといいますか大変よく似ているんですよね。日本が中国をお手本にしていた感じですが…果たしてそうなのか?
帝・天皇=神だとか、近年まで近親婚だったり自身は神なのに仏教を信仰していたり、キリスト教的なものに関わりあったりと矛盾がいっぱい。
白川静さんが云うには、中国の殷時代と日本が特に似ているんだとか。でも中国の殷時代って日本で言ったら縄文時代なんですよね〜と言うことは縄文人は航海技術が優れてていたことになる。一説によると世界中の縄文人は素晴らしい技術・知識を持っていたと云う説もあります。じつは日本でいう渦巻き模様の入った縄文土器と同じ様な物ものが南米やヨーロッパでも沢山発掘されているんです。こんなことからも縄文人は既に地球上を行き来していたことは確からしい。でもその時代にはまだ文字といった物がなく口伝えのみだったとか…と云いますか文字に残す事を禁じられていたらしいのです。文字に残すことを禁じていたといえばドルイド教や仏教です。仏教ももとをたどればドルイド教らしい。。。ということは縄文人はドルイド教徒?そして大陸からやって来たことになるのかな?こんなことで頭の中がぐるぐる渦巻いています。汗

白川静さんの“白川静の世界 漢字ものがたり”を読んでからというものどうしても頭から離れないことが一つ、、、どうやら私の旧姓からみるとずっと昔のご先祖様は埴輪や土偶などの土器作り職人(土師・はじ)職業神だったのかもしれない。それには梓という呪木が関わってくるのですが、地名にはその「梓」という字も入っている。近くには縄文土器が沢山発掘されている場所もあったり…ですので可能性大かも。

とりとめもない話しを長々と失礼しました。


※追記
蒼穹の昴に登場する梁分秀のモデルとなった人物は梁啓超(りょうけいちょう)とわかりました。








[PR]
by itotohari | 2016-03-25 13:45 | 音楽・本 | Comments(2)

ハンドメイドの材料購入




お彼岸ですね。昨日お墓参りの帰りに、いつも利用している手芸店で
このようなものを購入。

b0349795_14013112.jpg

ピアス金具2個、樹脂製(半透明)ピアス2個、くけ縫針、紫絹手縫糸・穴糸。


ただいま蒼穹の昴3巻の後半、これを読み終えたら即
タティングレースもしくはオヤでピアスを作りたいと考えている。
本当は“蒼穹の昴”の前に取り掛かろうと思っていたのですが、
2年ほど前に買い置きしていたピアス金具が見当たらず(←毎度のこと)
読書が先になってしまった(^^;;
何かを作るとなると、ストックしてある材料・道具探しからせねばならない我が家、、、
何とかしなきゃね〜(ー ー;)まったく。
でもそんな材料探しも今回は良い方にでた(…と言っていいのか?)
樹脂製のピアスがあるなんて知らなかった。
別に金属アレルギーって訳ではないのですが何となく安心かと。。。
さぁ〜〜〜て早く“蒼穹の昴”読み切ってしまわねばっ!



※3月22日追記
樹脂製だから安全とは限らないやしい…なんでも樹脂製の物は汚れがたまりやすく雑菌が繁殖しやすいとかで付けっ放しのファーストピアスには向かないらしいです。それから使ったら消毒といった具合にまめに消毒をした方がいいらしい。
私はアクセサリー類は付けっ放しは決してしない質ですので(家では結婚指輪さえも外す)この樹脂製ピアスに限り取り外したらエタノール消毒でもした方が無難なのかも。







[PR]
by itotohari | 2016-03-21 14:32 | はんどめいど | Comments(0)

蒼穹の昴 浅田次郎




ずぅ〜っと気になっていた本を入手。
昨日オットが出掛けるっていうので、ついでに買ってきて貰った。

b0349795_16525385.jpg

いつもMacを開くたびに立ち寄る?覗き見すると言った方がいいのかな?(^^;;
そのようなブログがありまして←こちら
そちらで先日この本のことが書かれていたので思い出したの
「そうだ私もこれを読んでみたいと思っていたんだっけ」と。
最後まで読みきれる自信ないけど、まずは蒼穹の昴1から。。。








[PR]
by itotohari | 2016-03-13 17:18 | 音楽・本 | Comments(9)


これ又やっと完成!!
いやぁ〜〜〜長かった。本当に長かった。

着丈、平置きで約92cm。着てみた感じちょうどよい長さ♪
袖は七分丈でこれも希望通り。
そして袖をストレートに編み直しして良かった。やっぱこの方が可愛い。
b0349795_13101193.jpg

欲を言えば裾のゴム編みをもう少し長くすれば良かった…まぁ次回があったら…笑
同じ型で白やライトグレーがあってもいいなぁ〜思うが、
これに掛かった労力を思うと考えちゃう(^^;;

下にレギンスやスキニーパンツを合わせ着ようと思います。
私しの定番スタイル(*^^*)♪



毛糸:Elmer(エルマー)メリノウール80%・シルク20% 約40g×8玉
編み針:8、7、6、5、4、3号輪針

※覚え書き 襟
一目ゴム編み3段編んだところで、編み針を4号から3号に持ち替え。









[PR]
by itotohari | 2016-03-12 13:33 | はんどめいど | Comments(2)