いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


フレンチタイムの花




フレンチタイムの花が咲いた!

薄紫色の小さな花。他の枝先にも蕾がたくさん♪
b0349795_12410989.jpg
b0349795_12410882.jpg
一昨年も去年も花をつけなかったので、
てっきりこのタイプは花をつけない品種と思っていました(^^;;




26日では2輪咲きだったのが今はこんな感じ
b0349795_12412787.jpg
そういえばこの花食べられるんだよね、、、
でもそんな洒落た料理やらんし(^^;;




今日はお外は快晴ですが、風が強く春の嵐状態。
小さなハチくんが小さなローズマリーの葉の上で避難している!
b0349795_12412658.jpg
☆ローズマリー2号

このローズマリーには近頃やたらと小鳥(スズメ?)が来る。
餌になるようなものも無いし虫もおらんのに…不思議。
ハチくん、ここで避難していると小鳥に食べられちゃうよ!と思いながらそのまま、、、












[PR]
by itotohari | 2016-04-29 13:15 | 植物 | Comments(0)



一日中雨降りで薄暗くゲンナリ気味(ー ー;)
こんな日は植物たちへの水くれをやらなくても済むから楽といえばラクなんだけど、
でも気分が乗らない。。。何もやりたくない病?無気力症です。
雨に濡れている植物を眺めながらそんなことを考え…目に止まったのが、
ひょろひょろのセージとペパーミント。
美味しそうだったので今年初のフレッシュハーブteaにしてみました。

b0349795_15573392.jpg


雨降りの中摘みとったセージとミント。軽く一握りくらい…
b0349795_15573136.jpg
この他に、ドライラベンダー茶さじ1、ダージリンtea茶さじ1。

ドライセージよりも生葉の方がマイルドかも…飲みやすい。











[PR]
by itotohari | 2016-04-28 16:23 | tea | Comments(2)

ローズセラニウムの花




去年迎い入れたローズゼラニウムが初めて花を見せてくれました。
蕾をたくさんつけているので暫くの間は拝めるかな?!

b0349795_11034044.jpg
ちょいとピントがあっていませんでした(ー ー;)ごめんちゃい。



そして昼過ぎの午後、、、


開花2輪になっていました!
b0349795_15360621.jpg
やっぱりピンぼけ…汗



角度を変え撮ってみた。
b0349795_15360792.jpg
この画像よりも、濃いめのピンク色してます♪










[PR]
by itotohari | 2016-04-26 15:41 | 植物 | Comments(0)

ライム花弁のカプセル




実は昨日の一杯です(^^;;

b0349795_16513482.jpg
お抹茶のお茶うけは、舟和の芋ようかん。
私が由一食べることのできるようかん。これ以外のようかんは・・・。






☆タヒチライムの蕾
b0349795_16513547.jpg
1番大きい蕾から雌しべが飛び出している。もう直ぐ開花するのかな?
それから見えますかねぇ〜花弁にも香りのカプセルがっ!
柑橘の果皮にあるようなカプセルが花弁や葉にもあるんですよ〜(*^^*)


柑橘系エッセンシャルオイル(精油)の原料、、、
ネロリは、マンダリンオレンジなどの花弁から。
プチグレンは、ビターオレンジ(ダイダイ)の葉から。
スィートオレンジやマンダリンは、果実から。
ベルガモットオレンジは、ベルガモットバロチンの果実から。









[PR]
by itotohari | 2016-04-25 17:15 | 植物 | Comments(0)


ライムにたくさんの蕾がっ!!

☆タヒチライムの蕾
b0349795_13381724.jpg
ライムを育ててみて解ったこと、
この時期の芽吹きはほとんどが花芽になるようです。
今年もたくさんの花を咲かせてくれそう〜♪嬉しい。




☆ベルガモットバロチンの新梢
b0349795_13381523.jpg
b0349795_13381683.jpg
ベルガモットは強風・摩擦でダメになってしまった新芽・新梢たくさんありますが、
無事に伸びている新梢もたくさんあります。
しかし花芽らしき枝が無い…ネット検索しても花の画像が無い。
Wikipediaによれば、夏に花を咲かせるとか、
そうかぁ〜花は夏かぁ〜それじゃこの時期に花芽つけないわよね。
今年こそはベルガモットの花を見てみたい…他の柑橘と同じとは思いますが、
花の香りとか気になるんですよね〜(*^^*)あ〜見てみたいのう〜

アゲハチョウ、懲りずに毎日やって来ては卵を産み付けていきます(ー ー;)


ベルガモット花の画像ありました。ーこちら
開花期:7〜10月  果実の収穫:11下旬~2月上旬頃 らしいです。

それからこんな記事を見つけました。ー ー 驚きです!
甘夏みかんの花から国産のネロリオイル(精油)が作られていたんですね!
この記事元:ネローラ花香房









[PR]
by itotohari | 2016-04-25 14:43 | 植物 | Comments(2)


今日はほんと暖かった。気温23度までいったようです。
でも相変わらず風が強いのよね〜〜〜困ったもんだ。

☆柏葉紫陽花 スノーフレーク
b0349795_17114981.jpg

☆柏葉紫陽花 ハーモニー
b0349795_17114728.jpg

柏葉紫陽花は芽吹いてからの成長が早いです!
あれよあれよという間に葉を広げ、花芽も房状に伸ばし出します。




☆ヘイズ スターバースト
b0349795_15540401.jpg

こちらも日に日に大きくなっています!もう直ぐ花芽を見せてくれるはずです。
スターバーストの枝は、困ったくらい暴れん坊なの…(ー ー;)だいぶ持て余しぎみ。




☆レモンユーカリ
b0349795_17115199.jpg

このユーカリを迎え入れもう直ぐ一年、だいぶ大きく育ちました…が、
いつまでも産毛が消えない。こうゆう品種なのか?




これ、ベルガモットバロチンのてっぺん!
b0349795_17115293.jpg

ここ最近の強風でご覧の有様(>_<)せっかく出た新梢がちりぢり。
こんな感じなのがあちらこちらに、そしてライムも同じようなことに(ー ー;)
そしてこの写真を撮してから、あまりにも葉が汚れているとおもいウェットティッシュでお掃除。本当なら芽が動きだす前にしてあげればよかった…まぁ、覚えていたら来年こそはやろう。


葉っぱ、緑ばっかだね!笑











[PR]
by itotohari | 2016-04-22 17:42 | 植物 | Comments(0)

スパイスヨーグルト




だいぶ暖かくなってきました。なので今日は久しぶり冷たいヨーグルトで!

b0349795_10281598.jpg

もはやヨーグルトが見えてないですね(^^;;
ヨーグルト200gの上には、バナナ1本分、ブルーベリージャム(市販の物)、
クミンパウダー小さじ1、シナモンパウダー小さじ1
ホットヨーグルトの時は蜂蜜か黒砂糖を入れてましたが、冷たいヨーグルトにはブルベリージャムにしてみた。美味しいです!でもスパイスからいえば…りんごジャムの方が合うのかな?(←ウチには無い)





スパイスの虜になっている今日この頃、ハーブ・スパイス類を補充。
b0349795_10281627.jpg
オリーブリーフ、クミンパウダー、シナモンパウダー、コリアンダーパウダー、ナツメグパウダー











[PR]
by itotohari | 2016-04-22 10:58 | 日々 | Comments(0)

ラブソング♪福山雅治




ネット上では不評のようでありますが、私はそうは思わない。
まだ2話しか見てませんが、良い意味で裏切られた感があり…でもそれが良い!
軽いラブストリーではなく、重いドラマのようです。

b0349795_19320726.jpg
画像はオフィシャルサイトより拝借

ヒロイン役の新人『藤原さくら』さんもなかなかの大物になりそうな予感。。。
演技・歌声なかなかのもんです。がんばってください!

今日やっと撮り溜めしたドラマ番宣模様を見ることができて、びっくりよ!
彼女ガットギター(クラシックギター)を弾いていらっしゃるんですね〜
ギターやられている方ならわかると思いますが、アコギと違いガットギターは弦押さえるのも一苦労でとても難しいとききます。
多分アコギの比じゃないほど指先が痛いはず。
なんでも10歳からギター始められたとか…10年のキャリア!素晴らしい〜♪


月9のラブソング見ながら心の中で思っています。
「ギターの練習しなきゃ!」ってね(^^;;
はい、まだ諦めてはいません。滝汗











[PR]
by itotohari | 2016-04-21 19:59 | 日々 | Comments(4)

今年もはじまった!




見えますかねぇ〜
ベルガモットバロチンの葉裏にアゲハチョウの卵が2つ!!

☆ベルガモットバロチンの新梢
b0349795_12110298.jpg
若葉と同じ色で少々見えづらいと思いますが…昨年と比べると今年はいろいろと早い!
あぁ〜〜〜今年もアゲハチョウとの戦いがはじまってしまいました!!




☆タヒチライム
b0349795_12110389.jpg
花芽が!蕾が!どんどん顔を出している(*^^*)♪




☆ヒメカスミソウ
b0349795_12110449.jpg
やっと咲き出した…でも地味!
突然現れた年は花の色はピンクだったのよ!?それが今ではご覧の通り…
咲いているのかどうかわからないくらい小さく地味な花。。。




☆レモンバーベナ
b0349795_12110551.jpg
枝全体に、いっせいに芽吹いてきました。




☆アナベルの挿し木
b0349795_12110698.jpg
どうしよう、、、またも挿し木成功(^^;;
アナベルの挿し木はほんとうに簡単。しかしまた増やしてどうするっ!!












[PR]
by itotohari | 2016-04-20 12:44 | 植物 | Comments(0)

ホンスミレ




いまウチのベランダで由一咲いている花『ホンスミレ』

b0349795_10090144.jpg

去年の春に実家から持ち帰ったスミレ…
ここでも花を咲かせてくれましたが日当たりが悪いせいかひどいもやしっ子。
茎がひょろひょろと20cmはある。汗



本当なら古株のローズマリーが花盛りになっていてもおかしくない時期なんだが…
今年はちっとも花芽を出さない!それどころか新芽も僅かしか出してないし勢いがない。
去年リン酢作りであまりにも切りすぎたか?
今年のリン酢作りはどうしよう…?
ローズマリーがないと何かとこまるんですけど〜(ー ー;)









[PR]
by itotohari | 2016-04-19 10:33 | 植物 | Comments(4)