いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2016.5.31 曇り 茶木



お茶の葉っぱらしいツヤツヤの本葉?になってきているでねぇ〜〜の!!縁のギザギザもある♪うふふふ…順調、順調。
もうアナベルの挿し木の方は諦めることにした。コレはきっともうダメだろう。。。茶木の種に合わせてバンバン水をくれていたから腐ったような気がする。汗
まぁ、アナベルは以前の挿し木分がちゃんと育っているからヨシとしよう。
一つ気になることが、、、茶木って種類がいろいろあるらしいのですが、さて?このコはなんだろう???
茶木の品種の見分け方って何かあるのかな?もしご存知の方がおられましたらぜひ教えて欲しい!

b0349795_09550771.jpg



☆オリーブ
b0349795_09550763.jpg
じつはこれも品種がわからないオリーブ2本。だいぶわさわさしてきました…でももうこの木でオリーブ茶を作るのは止めにした(^^;;今年はね…笑。




☆柏葉紫陽花スノーフレーク
b0349795_09520130.jpg
今が1番キレイな時期だと思い撮ったが…どうも逆光のようでうまく写せない(ー ー;)
今年は花房5本で他4本は外側(柵の向こう側)を向いているので写真が撮れない。



☆柏葉紫陽花ハーモニー
b0349795_09520005.jpg
すっかり雲のようになりました。。。♪(筋斗雲)

これから紫陽花の仲間が綺麗な時期だが、実際問題我が家にある紫陽花はどれも梅雨に弱い。花が腐ってしまうのだ。避難させるスペースも無いのでなすがままの状態…。梅雨に勝ち、秋色に変幻してしてくれた様を見たい!、、、と毎年願っている。







[PR]
by itotohari | 2016-05-31 10:47 | 植物・お庭 | Comments(4)


深夜から今朝にかけ凄い降りようだったようだ…ベランダがびしょびしょ!よって水やりはお休み。。。
昨日一日中頭痛だったので夕方の買い出しをオット一人で行ってもらったらこんなものを買って来た↓食用ほおずき『ゴールデンベリー』だそうな。オットの話しでは「血液をサラサラにしてくれる」とTVで紹介されていたらしい…オットはすぐこうゆうモノに乗せられるタイプ(^^;;と思いながら私もご相伴にあずかった。笑
お味のほどは、甘酸っぱい感じで種がちょっと気になるかな、、、ドライフルーツ系は好きなんで普通に美味しいと思う。

b0349795_10403789.jpg



ラベンダーリン酢仕込み
b0349795_10403646.jpg
左から前回UPした瓶、その翌日仕込んだ物、今朝仕込んだ物、右は普通の穀物酢
色のグラデーションが面白い♪

あ〜〜〜ドライラベンダーのお掃除、いい加減飽き飽きしていますがまだある!
これをやらないことにはリン酢仕込めないし、、、と観念し今日もやる。








[PR]
by itotohari | 2016-05-30 11:09 | ナチュラルな物 | Comments(4)

2016.5.29 晴れ アナベル



今日はお天気も良く穏やか日和だというのに…3ヶ月ぶりくらいに軽い頭痛です(ー ー;)何だろうお天気崩れるのかな?と思い明日のお天気予報を見たら“雨”だそうな…。
以前の投稿にも書きましたが、ベニシアさんの言葉「セージは更年期症状を和らげる」を聞き、毎日のハーブteaにセージをブレンドするようになってからというものすこぶる調子がいい。頻繁にあった頭痛もとんとおこらなくなった。
だから本当に久しぶりの頭痛、、、やっぱり頭痛は辛いのう〜泣


☆西洋紫陽花アナベル(2014年挿し木)
b0349795_11425539.jpg
太陽光を求め横向いちゃってます(^^;;



そしてもう一つのアナベルで“八重咲きアナベル”という名も持っている
☆ヘイズスターバースト
b0349795_11425645.jpg
挿し木された小さな苗状でやって来てかれこれ丸五年になります。
鉢植えのせいでしょうか?わかりませんが、花数は多いが花はまだまだ小さい。。。










[PR]
by itotohari | 2016-05-29 12:31 | 植物・お庭 | Comments(0)

茶の木すごい!その他…




茶木がどんどん発芽しています!現在8本。

☆茶の木
b0349795_15321603.jpg
一番長いもので6cmほどに…お茶らしい葉っぱを広げ始めました♪
その代わり…アナベル挿し木の芽が消えたっ?!なぜに、、、(ー ー;)




☆タヒチ ライム
b0349795_15321562.jpg
b0349795_15321511.jpg
ライムの花期はすっかり終わりました。
かわいいライムの赤ちゃんがいっぱい!楽しみぃ〜♪



☆ベルガモット バロチン
b0349795_15321635.jpg
うむ、、、そろそろ花芽らしきものを見せてもいい頃だと思うのですが、こちらはさっぱりです。
連日の強風で若葉を千切られどうなるやらと心配しましたが間延びさせた先端に又もや若葉を…ベルガモットって何気に強いんですね?!
しかしこのコの情報少な過ぎ。どうやって育てていいのか?さっぱりわかりません。



☆オリーブ
b0349795_15321721.jpg
案の定、今年は結実無し!まぁ、しょうがない自分が悪い(ー ー;)




☆月桂樹2号
b0349795_15321803.jpg
今年の初売りで購入した月桂樹2号、植え替えしてあげたら益々元気に!
大きく育ってくれそうな予感(*^^*)期待してますよ〜。

左下に見えるはオオベンケイソウ(セダム)8月に花を咲かせると思いますので、花を拝んだら処分しようと考えている。
処分を考えている物は元気に育ち、力を入れ育てている植物は枯れていく…(ー ー;)植物育てるって、なかなかどうして上手くいかないものですね。。。











[PR]
by itotohari | 2016-05-28 16:25 | 植物・お庭 | Comments(0)

2016.5.28 曇り




どんよりとした曇り空、、、暑もなく寒くもなく大変過ごし易い。
そんなせいか起きた時刻は11時すぎっ!!自分でもびっくり!
一瞬目覚まし時計壊れた?と疑ったが…壊れてませんでした。
10時間は寝ていたと思う…こんなに寝たのしさしぶり。いつもですと、いくら寝たいと思っても腰が痛くなり寝ていられなくなるんですけど…(^^;;


☆柏葉紫陽花スノーフレーク
b0349795_15321495.jpg



☆柏葉紫陽花ハーモニー
b0349795_15321302.jpg



☆レモンバーベナ
b0349795_15321311.jpg
昨年仲間入りしたレモンバーベナに花芽がついた♪
奥に見えるはローズマリー1号(ー ー;)こんな有様に、、、もうダメかな…泣
なんとか復活してほしい!!!










[PR]
by itotohari | 2016-05-28 15:48 | 植物・お庭 | Comments(0)

2016.5.27 雨




朝からジメジメ…梅雨時のようだ(ー ー;)

数日前からやっているラベンダーのお掃除、だいぶたまったようなのでリン酢を仕込んでみました。

《ラベンダーリン酢》
b0349795_08425874.jpg
1キロのゆず茶が入っていた瓶を再利用し、ドライラベンダーを瓶の半分ちょい入れ酢を瓶の淵まで入れただけ。あとは一月待つのである。
しかぁ〜し、こんなんじゃまだまだ足りない!
今日もラベンダーお掃除に精を出さねば。。。









[PR]
by itotohari | 2016-05-27 08:55 | ナチュラルな物 | Comments(4)

2016.5.26 曇り




朝から蒸し蒸し…(ー ー;)こうゆう感じあまり得意じゃない。

オットが塩豆大福を買ってきてくれたので、今朝はお抹茶を点ててみた。

b0349795_09243337.jpg
コンビニのものらしい。。。塩?どこにいる?ってくらい塩の存在ない。
あめぇ〜あめぇ〜見た目はいいんだけど…ちょっと残念。
甘味系苦手だけど、たまぁ〜に豆大福が食べたくなるんです(^^;;
アンは粒あんが好き。









[PR]
by itotohari | 2016-05-26 09:43 | tea | Comments(6)

2016.5.25 曇り



どんよりとした曇り空。。。空気が重く感じる。

必要に迫られドライラベンダーの選別といいましょうか…お掃除をしている。
確か去年も投稿したことがあったと思いますが、、、その問題のドライラベンダー(アルバニア産)がまだ残っている(>_<)
去年物だから早く使って今わないと!と思うが、いかんせんお掃除しないことには使い物にならないこの品物。。。泣

左:お掃除後     右:お掃除前
b0349795_10560106.jpg


お掃除前
b0349795_10560379.jpg
まぁ〜とにかく雑草?ゴミが多いこと!!


お掃除後
b0349795_10560308.jpg

三日前の朝、ハーブブレンドteaを淹れようと思ったらドライラベンダーの缶が空になっており、超面倒だから延び延びにしていた作業を只今黙々としております。
ハーブteaをいただくのもラクじゃないわね〜と独り言。
ついでなんで、ラベンダーリン酢も仕込んでしまおうかと考え中。。。








[PR]
by itotohari | 2016-05-25 11:24 | tea | Comments(4)

2016.5.24 晴れ曇り




マジョラム2種を植え替えするにあたり、形を整え
伸びすぎた枝を水挿ししておいたもの。もう発根している!

b0349795_09054420.jpg

糸のような花を咲かせているのはスイートマジョラム。
b0349795_09054545.jpg
もっと沢山あったんですが、、、ハーブティーに入れていたらこれだけに(^^;;
こんなすぐに発根するんだったらスイートマジョラムをもう少し残しておけばよかった。
ここ最近すっかりスイートマジョラムの虜になり日々のハーブteaには欠かせなくなっております。
もう少し根だしさせ土へと挿したいと思います。。。

葉っぱの大きい方は“お料理向き”といわれるポットマジョラムですが、
香り・味はオレガノ的です。








[PR]
by itotohari | 2016-05-24 09:39 | 植物・お庭 | Comments(2)

2016.5.23 晴れ




昨日は真夏並みの暑さでしたが、今日もそうらしい。。。(ー ー;)
でも朝方はまだ涼しい。
その涼しいうちにと思い植え替えの続きをやってしまいました。よし。よし。


☆ヘイズスターバースト
b0349795_08445414.jpg
直径45mmほどの蕾、開花が始まるようです☆




☆柏葉紫陽花ハーモニー
b0349795_08445375.jpg
一つ一つは地味だが…かたまりになると雲のよう。。。




昨日の続き、、、
これが問題のレモンユーカリとティトゥリーの寄せ植え。
寄せ植えというときこえはいいが、ただの相部屋です(^^;;
b0349795_08445245.jpg
どちらもフトモモ科の植物で親戚兄弟みたいなもんだけど、、、
仲良くちゃんと育ってくれればいいなぁ…喧嘩しちゃうかな?心配(ー ー;)









[PR]
by itotohari | 2016-05-23 09:04 | 植物・お庭 | Comments(0)