いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧



今日は曇り時々晴れのようだ。。。まぁ〜まぁ〜過ごしやすい陽気であります(*^^*) 夏はずぅ〜っとこうであってほしいものです。

極狭ベランダでイイ感じにしげっているハーブを摘み取りフレッシュハーブブレンドteaを淹れてみました♪(今回はダージリンベース)

b0349795_12090398.jpg


摘み取ったばかりのハーブ
b0349795_12090239.jpg
コモンセージ、レモンバーベナ、ローズマリー、ペパーミント、富良野ラベンダー、スイートマジョラム…そしてダージリンteaを1.5杯。

コモンセージが思いのほか勝ってます(ー ー;) 味がお薬臭い感じに…(^^;;それでも飲みましたが。
1本にすればよかったなぁ〜





[PR]
by itotohari | 2016-07-31 12:30 | tea | Comments(0)

今日のマサラチャイ♪


ただいまお外は33℃!暑いです…でも真夏本場の暑さはこんなもんじゃない!!
まだまだこれしきでヘタばってはいられない!…と自分に喝を入れつつお外に出ては「あぢぃ〜」と言っている自分(^^;;。
まだ33℃くらいなのでエアコンはよ〜く効いておりお部屋の中は快適♪でもこれが38℃、40℃越えになってくるとエアコンの効きもイマイチになってくるんですよね〜汗  今年の最高気温はどこまでいくのかしら…?

そして今日もオリジナルマサラチャイを淹れました。


b0349795_13132238.jpg

自画自賛ですがコレ本当に美味しいです。できれば毎日飲みたいところですが…やはり作るのが面倒(^^;;パウダースパイスを使っているがそれでも週に2回がやっと。でも不思議とこれを飲むと元気になるような気がする…。
暑い夏にこそ『マサラチャイ』オススメですよ☆

材料
◉パウダースパイス:ジンジャー、カルダモン、クミン、セイロンシナモン、コリアンダー、カロンジ、ナツメグ少々、クローブ極少量。
◉アッサムtea、無調整豆乳、黒砂糖、水  以上。

今迄のスパイスにカロンジも加え益々味に深みが増しました。
いまこれを打ち込みながら、ベランダの月桂樹の葉も加えてみようかと、、、考えています(^^;;なんでもやってみないとね!笑





[PR]
by itotohari | 2016-07-30 13:58 | tea | Comments(0)

又々プラント スリング


またまた編んでいます!編み物ってやりだすと止まらなくなっちゃうのよね〜〜(^^;;
先日のグレー糸にブルーの糸をプラスし2本どりで(どちらも合太ていど)かぎ針は6号を使用。


b0349795_12374412.jpg

ただいま一辺の長さは36cmくらい、このまま進み40cmくらいまでもっていきたいと考えています、、、と言いますかぁ〜まだ入れる鉢が無い…笑(^^;;
これが完成したら次は柔らかめのジュート麻糸で編んでみようかと…それまで指の関節痛が起こらないといいのですが(ー人ー;)。
以前、ジュート麻糸でのバック編みにハマっていた時期もあり在庫麻糸が何気にあるんです(^^;;(それで指を酷使し関節炎に)


※追記:プラントスリングの編み図が気になる方はこちらをどうぞ。




[PR]
by itotohari | 2016-07-29 13:10 | はんどめいど | Comments(2)

お空の状態は曇り晴れです、、、本日梅雨明け宣告あるのかどうか?微妙ですね〜(^^;;
でも外気は既に蒸し暑いです!
昨晩UPしておりましたプラントスリングは今朝一応完成させました。↓これです。
受け皿が少し大きめだった分ちょっとバランス悪かったですね〜汗。一辺の長さを30cmくらいにすれば良かった…と今この画像見ながら思っています。それと紐も少々長すぎたかも(^^;;笑
リベンジで一回り大きいサイズも編んじゃおうかな〜〜〜♪ やっぱり編み物は楽しいっす!(*^^*)



b0349795_10083366.jpg


ちなみにこの植木鉢に植えてある植物はゴールドクレストでしたが気が付いたらカリカリに枯れていました。水やりはちゃんとしていたのに…エアコンにやられた感じです。
100均shopで衝動買いしたミニ観葉植物でしたが…短い命でした(ー ー;)チ〜ン
この鉢に違うものを植えよう〜っと。


※追記:先ほど関東甲信地方梅雨明けしたとみられる…発表あったようです。
梅雨明けが遅くなったぶん残暑が遅くまで続く可能せがあるとか…ひぇ〜〜〜



[PR]
by itotohari | 2016-07-28 10:31 | はんどめいど | Comments(8)

プラント スリング


今日も一日中曇りでした。そのせいか何なのか頭が重い!午前中は重い感じだけだったけど午後からは頭痛に変化(ー ー;)もう〜すごい久しぶりの頭痛だよ!でも頭痛薬を飲むほどではないし…で、そこで気を紛らわせるために14時頃から急に思い立ちプラントスリングなる物を編みはじめました。

昨日『幾星霜II』のLynnさんに教えていただいたプラント スリングです。
編み図が無いのでちゃんと編めているのかどうか?怪しいところですが、、、(^^;;


b0349795_22531961.jpg
ウチの小さい鉢に合わせて編んでいますので少々小さめです。(植木鉢の大きさH:10cm、W:12cm)かぎ針は4号、合太程度のコットン100%の糸。一辺の長さは25cm、紐の長さは50cm。


明日には完成をお見せできると思うのですが、、、今日はもう寝ます。




[PR]
by itotohari | 2016-07-27 23:19 | はんどめいど | Comments(2)

月桂樹の若葉


今日もお空は厚い雲に覆われどんよりしてます、、、いまは降ってないがじきに降ってきそうな感じ、、、(ー ー;)

そんな気分の晴れない空模様ではありますが、我が家の極狭ベランダではイイことも(*^^*)
月桂樹の鉢植え2本あるのですが両方どちらにも若葉が〜〜〜☆嬉しい〜〜〜♪
お料理下手な私でもカレーをはじめ寒い季節にはスープ系の簡単料理を頻繁に作るので、、、月桂樹は大助かり!
今年はドライのベイリーフを買わなくても済みそうかも(*^^*)♪


月桂樹1号
b0349795_09505333.jpg


月桂樹2号
b0349795_09505384.jpg

春の芽吹きの時はだいぶ虫にかじられたり葉巻虫が入り込んだりと少々大変でしたが、、、この時期はどうでしょう?又虫との戦いでしょうか?(^^;;





[PR]
by itotohari | 2016-07-26 10:16 | 植物 | Comments(4)

久しぶりにお抹茶


お団子をいただいたので久しぶりにお抹茶を点ててみました。
夕方ですし…薄茶に(^^;; また眠れないと困るし。。。笑


草団子に粒餡が乗ったお団子♪
b0349795_16152289.jpg

私はどちらかと言えばお茶全般なんでも濃茶が好きなので、、、薄茶は初めてかも!と気付いた。なんだか渋味も苦味も弱くて、、、(^^;;やっぱり濃茶がいいわぁ〜(←だから眠れなくなるのよ!)





[PR]
by itotohari | 2016-07-25 16:29 | tea | Comments(0)

一つ目倶楽部


今日は曇り…どんよりとしている、、、午後からは雨らしい…ほんと梅雨明けっていつよ!

totiさんが「一つ目倶楽部」なるものをやられていましたので私も賛同して、、、ってコレ↓でいいのかしら?ちょっと微妙かもしれんが(^^;;

b0349795_09364070.jpg
一つ目に見える?!

家の中にはこんなもんしかなかった、、、お外をウロウロしていると妖しいオバさんに思われちゃうし、、、笑
探せばもっと色々ありそうなもん…と思っていましたが、なかなか見つかりませんわ(^^;;




ところで引き続きカロンジのお話しに、、、
カロンジ単体では美味しく無いということがよ〜くわかりましたので、お茶にしろお料理にせよ他のスパイスとミックスする使い方がよろしいようです。。。
お茶でしたらやはりマサラチャイが1番合っています。これ↓とっても美味しいです〜(*^^*)

今朝のマサラチャイ♪
b0349795_09364134.jpg
クローブを入れ忘れ後入れしたせいか?溶けきらず浮いてます…笑(^^;;

オリジナルマサラチャイは、スパイスの種類が沢山でパウダーを使用してますがほとんど溶けきらず下に沈殿している…スプーンで掻き混ぜながら飲むタイプ…いや飲むというより食べるタイプのチャイです。

私はハーブブレンドteaやマサラチャイに入れ飲めば良いが、オットはどうしよう…と考え、毎日のお弁当の卵焼きに入れることにしました。試しに届いた日に焼いてみたところとくに違和感はなかったように感じました…私は。オットは何と言うかまだわかりません…汗。何とな〜く答えは分かっている「またヘンなもん入れたな!」と言われそう、、、笑






[PR]
by itotohari | 2016-07-25 10:14 | あやしい世界 | Comments(2)

ちょっと疑問に思うところがありカロンジ・ニゲラについて調べていました。
どうやらニゲラには16種もあるそうです。それで園芸種のニゲラ(Nigella damascena・黒種草)と、香辛料カロンジ・ブラッククミンのニゲラ・サティバ(Nigella sativa・匂い黒種草)は別物のようです。
カロンジ=ブラッククミン=ニオイクロタネソウですが、匂い黒種草=黒種草では無いということのよう。
一見姿形はどちらも同じように見えますが…種を囓ってみると分かるようです。園芸種の種にはバニラのような芳香・甘い香りがあるそうです。一方カロンジは辛味があります。
私の中でまだハッキリしていませんが、、、もしこのブログを見て園芸種のニゲラを大量生産しようとされている方がおりましたら、それ「ちょっと待った!」です。

園芸種ニゲラは食用ではありませんのでご注意を!!


b0349795_15043850.jpg
画像もとはこちら


※追記:香辛料になるニオイクロタネソウ(Nigella sativa)以外の園芸種にはアルカロイド系の毒が含まれているそうです!!
園芸種のニゲラの種を食べたりなさいませんよう重々気をつけて下さい。(記事もとはこちら
それからもしカロンジ Nigella sativa を育てる方は園芸種と遠く離して育てられますように。近くですと簡単に自然交配(雑交)されてしまいます。





[PR]
by itotohari | 2016-07-24 15:43 | | Comments(2)

今日はカロンジをから炒りし乳鉢でスリスリしてみました。
から炒りしたらばまるで“炒り胡麻”そのものって感じになってしまいましたよ〜(^^;;そして僅かにあった辛味も飛んじゃった?ような……でもこの辺はなんとなく想像できていた。。。
そしてそれをいつものハーブブレンドteaに、、、うむ〜〜〜微妙だす(ー ー;)


から炒りしたことで種の中がキツネ色、、、
b0349795_11121355.jpg


下に沈殿してます…
b0349795_11121363.jpg

飲めなくはないですが、、、やはり胡麻風味、そしてカロンジのつぶつぶ感がどうしても邪魔な感じ(^^;;
最後は沈殿したカロンジを食べる感じだし…汗。そして舌に僅かに辛味を感じた。。。
2杯目にクミン小1を足して飲んでみたところ、香り辛味もう完全にクミンに負けている!なんとも微妙であります。
から炒りしたカロンジはお茶にはあまり向きませんね〜お料理に振掛けるか混ぜ込むかしたほうが良さそうです。
インドではカレースパイスの一つになっており、尚且つナンに混ぜ込んで焼いている…とかいった記事もありました。
ナンは家では焼かないし…カレーを作るときは多めに入れたいと思います。なんたって『死以外は何でも癒せる』ですからぁ〜〜〜☆ってシツコイ(^^;;失礼。

まとめ、、、
ハーブ・スパイスteaに入れるのならから炒りしない方が合うと思います。その際、念入りにスリスリを。
それからお料理に使うのなら胡麻の代わりにから炒りし胡麻風味を出して使うって方法も有りかも。でも胡麻ほど油分は多くないです。
僅かな辛味を生かしたいのであればから炒りせず生の種を使った方が良さそう。。。

カロンジの正しい・美味しい使い方を知っている方がおりましたら…どうかご伝授願いますm(_ _)m





[PR]
by itotohari | 2016-07-24 12:20 | tea | Comments(0)